トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005-07-31

日本の夏

198 NIPPON2005

花火キレイだったな~。朝顔みたいなん、気に入りました。

あと、クラゲみたいなの。TV見てないから、名前がさっぱりわかりません。

まっ、ただ見ていてキレイ♪だからいいんだけれど。

ああ、日本の夏がすぎてゆく~。夏のイベントこれにて終了!(←7月はね)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005-07-30

花火

       011_1

夏だ!花火だ!花火大会だ~!隅田川花火大会、いよいよ今晩♪

あ、枝豆、枝豆。やっぱビイルにゃ枝豆じゃろ~。

あ、西瓜、西瓜。氷で冷やして食べたいよね~。

あ、蚊取り線香!屋上まで頑張った蚊には申し訳ないが

君たちの血となり肉となるわけにはいかんのじゃ。カンベン!

あ、浴衣!今年はどうしようかな~。

・・・ワクワク、ソワソワ、キモソゾロ。全く仕事になりません(^ ^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-07-29

THAILAND

019_2          

えらくなつかし~原稿を発見したのでアップ。

2000年の9月に女友達2人旅でタイへいったもの。テーマは、アユタヤの壁画を見よう会。

のんびり各停電車に乗ってバンコクからアユタヤへ。2人ともカッテがわからず、ちっちゃな大冒険だった。色々とおもしろかったなぁ~。

帰りの電車でひょうきんなおっちゃんが隣にすわる。

この時私は足に指輪(トゥーリングっていうんだっけ?)をはめていたんだけれど、それを見つけたおっちゃんが、マネして指輪を足の指にはめだした。立派な石付きの指輪だよ!?「いた~い」って顔しながら、30分ぐらいカクトーしてんだもん。「やめれって、宝石傷むよ」って言ったんだけど、日本語だからね。通じません。結局、本当にはめちゃったんだよね。

おっちゃん足を見せてはジマンジマン!だは、前の車両に行っては窓から顔出してこっちに手を振ってくるは・・・・危ないよ。

なんだか今でも思い出すと笑っちゃう、楽しい気分にさせてくれる思い出。

あんまりに暑いのでタイ料理が食べたくなりマシタ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-07-28

ふ~っ

196 NIPPON2005

夏だ!ビイルだ!ビアガーデンだ!ガソリン補給しなきゃやってらんないぞ~!!!

あ、今日はウナギの日だ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-07-27

タイフ~ン

           227 

気持ちのいい日だねぇ~♪

子供の頃、台風が来る日が好きだった。

私が育ったのは、山梨県の甲府市、山の麓のちっこい町で、電気や水道が止まることが多かった。台風が来るとなるとワクワクしながら準備(のお手伝い)。いっぱいおにぎり作って、お水をたっぷり用意して。こういう時のゴハンってなんでかオイシ~♪

雨戸を閉めたら、わざと電気を消してロウソクに火をつけてもらったりしたなぁ。

楽しがってたのは子供だけで、大人は大変だったんだろうね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005-07-26

閑話休題

024_1

7月28日、土用丑の日、ウナギの日♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-07-25

かえるちゃん

220_1 NIPPON2005

かえるちゃんは吉徳オリジナルのぬいぐるみ。意外に由緒正しいでしょ。

浅草橋にて発見、いらい散歩の友。

ターコイズブルーの瞳で、ぐるぐる鳴くの、か~わいい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-23

動物園

            036_2    

言葉ってダイジ。それを考えるのもまたダイジ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-07-22

パソコン度70%

189 NIPPON2004

パソコンって不思議。

自分の知らないところで、誰かが応援してくれている。

逆に、誰だか知らない人にけなされていたりする・・・ガックシ(- -ll)。

私も自分で思ってるよりずっとたくさんの人に話しかけてるのかもしれないねえ。

これもなにかの縁です。よかったらコメント残していってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽焼き

039_1 NIPPON2005

ラクヤキ楽しい♪

もともとは、低い温度で焼き上げた手ごねの陶器のことをいうんだそ~だけれど

私が好きなのは、素焼きの陶器に絵付けをするヤツ。

なぜか観光地にはだいたいあるよねぇ?なんでかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-07-21

ガラスのグラス

190 NIPPON2005

ガラスの金魚鉢にビー玉いれて、ガラスのグラスにお花をいれる。

青紫の液体のガラスの温度計は見方がわからず、ホントの気温はわからない。

ガラスは夏の必需品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閑話休題

023_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-07-19

古代蓮

     008 NIPPON2005

大賀博士発見、古代蓮は大好きな花のひとつ。

上野不忍池に広がる様はホントに見事!8月7日まで夏祭り骨董市開催中なので、夕涼みがてら散歩に行くのもいいかんじ♪

まあ、今回連れ立った人は、花よりダンゴならぬ、骨董品でありましたが・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005-07-18

閑話休題

022_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オスソワケ

              183_1 SAIPAN2005

心にあおい海がある。 

ちとキザだな。けれども、好きな言葉。

ガチガチ心が固まってしまったら、コバルトブルーの海を思う。

キレイな海と空。まっ、ナントカなるもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BOJOBO

  020_2   

ある日、夢の中で歌い踊りまくっていた、ボージョボー人形。

豆や種などの自然素材で作られた、サイパンのWishingDollで

6$前後で売られている。

願いを叶えてもらうためには、

「強さ」を得るには、腕を組ませる。

「愛」を得るには、足を交差させる。

「金」を得るには腕を背中に回して縛る。

特に決まりはないそうなんだけれど、願い事は一つずつ

手足とも思いっきり縛っといていいそうだ。

とーぜん、私は腕を後ろに・・・ではなくて、前で組み合わせておりまする。

                 

※2005年2月、サイパンでの空豆サイズのBOJOBOの値段。

トラバ元の記事で知ったんだけれど、その後ブームで値段は上昇。

やれやれ、BOJOさん達もビックリだろうね~。

| | コメント (8) | トラックバック (6)

2005-07-17

Myバテッィック♪

       191 MALAYSIA2004

マレーシアに行った時に、バティック製作体験で描いたもの。蝋で絵を描くのって、なかなか楽しい♪

工房のおチビちゃんたちには、正当な花の図柄よりも、なぜか「かりまる柄」のほうがウケていた。 これはクマだよっていったんだけれども、わかってたのかなあ~?

あ、「かりまる」ってクマです。ネコやらブタやらいわれてますが。

       194  MALAYSIA2004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こそっとはじめ

好きなもの、お気に入りをならべていこう♪

ちゃんと誰か気づいてくれるかな?

193  SAIPAN2005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年8月 »