« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005-08-30

まるだるまズ

      074_1

            ↑あ、わるだるまがいるゾ~!

             075

      

※わるだるまを発見したら、果物などをあたえて甘やかしましょう。

早ければ数時間で、まるだるまに戻ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-28

なっちゃん

      Nacchan2_1

なっちゃん 樋口一葉ものがたり

出版社の方々が頑張って訂正文を入れてくださったのですが、入ってない本もたくさん出まわっています。そこで、文明のリキのチカラを借りるべく、訂正文をアップしました。プリントして後ろの折り返しにそっと挿んでおいてくださいね。

発売半年を過ぎた今もなお、購入してくださる方がいるのは、とてもうれしいかぎりです。実は上記以外にも、あきれるほど誤字が多い本です。本当に申し訳ありません。

反省点が多々残る作品ですが、どうかそこには目をつむり、樋口一葉の懸命に突っ走った人生に、元気をもらってくださいね。そして、願わくば、「なっちゃん」自身の作品にふれるきっかけとなりますように・・・。

たかおかおり

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

           

☆なっちゃんを気に入って下さった方々、本を紹介してくださった方々

本当にどうもありがとうございます♪

●Love Bookshttp://lovebooks.oops.jp/index.php?m=20041026

●筑摩書房webちくまhttp://www.chikumashobo.co.jp/w_bn0411.html

●試行錯誤の日常-trial and error-http://doublemoon.tdiary.net/20041123.html

気が付いてもらえてラッキー♪http://doublemoon.tdiary.net/20050919.html#c02

●晴耕雨読http://d.hatena.ne.jp/yizi/20041111

●更紗の日記http://d.hatena.ne.jp/sarasa-diary/20041108

●日記のようなコラムのような

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/4067/2004oct.htm

社会的会話コラムhttp://so-cial.seesaa.net/article/2329112.html

●本の日記http://ukato.gozaru.jp/booknavi.html

ukato http://blog.goo.ne.jp/kayosuke/e/0e012044e26bbac9a85590d3b07b602a

ダブルでありがとうございます!

●作り花http://www14.plala.or.jp/kokake/batterynovel36.html

●kinnekoの日記http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20050115

さらなる紹介ありがとうございます♪http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20050829

●かぴばらの我慢http://d.hatena.ne.jp/vita-Capybara/20050425

もしかして立ち読みで読破したのかな?スゴイ!

http://d.hatena.ne.jp/vita-Capybara/20050901#c

 Nacchan 

秋の「手持ちの時間」http://www.himajin.net/diary/p.php3?1470/33#540984

かりまるからもCHU!http://www.himajin.net/diary/p1470.html#591390

●本とCDとDVDとココログ

http://usukage.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_c0a0.html#trackback

●自由業になって2年目女子のライター生活

http://blog.livedoor.jp/yasupech/archives/8808436.html

●ブックセンター滝山グループ・スターブックスのおすすめ!http://www3.ocn.ne.jp/~bct/osusume/osusume041114.html

ぷにこの本棚 http://booklog.jp/tana.php?ac=punico&dm=cate

●一葉さんの本棚http://www.g-tools.net/0/446/3388/

●書店・雪のまちhttp://myshop.7andy.jp/myshop/yukinomachi?shelf_id=05

●さるさる日記-棚上日記(11月23日)http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=96243&log=200411

●GREEN WIND/日記 (1月23日)http://web.thn.jp/blueleo/diary051-2.htm

●虹色の本棚http://myshop.7andy.yahoo.co.jp/myshop/envision?shelf_id=02

●日刊 Chain Reading
http://plaza.rakuten.co.jp/chainreading/diary/200412170000/ オマケでもウレシイな♪

●ビーケーワンhttp://www.bk1.co.jp/product/02491339/?partnerid=p-garakuta57186

●彩図社http://www.saiz.co.jp/ 

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

 

☆追記☆

私もビックリ☆なっちゃんが、やなさまファミリ~に仲間入り♪

0006ill45006 

発売後、1年近くたった今でも本屋さんにある!ってのにも感激しました。

どうもありがとうございます( ̄ω ̄ )にへっ。

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2005-08-27

はえちゃん

            071

前にも言ったけど、虫は苦手。でも見るのは好き。キレイなんだもん。

刺したり、かぶれたりしなければ、もっと好きなんだけれどなあ~。

ぎょっ!とさせられるのが苦手なの。

(上のブリキのはえちゃん、ビンの中にいれちゃった)

自然の切り絵http://ktktml.cocolog-nifty.com/nature/

目をむければ、ココにはまだこんなにも美しいものがあるんだね。

ちょっと感動です。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

オマケ

072_1

ぼぼんが・・・言うよねえ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-08-26

さくら棒

    070

長いまんま食べるのが好き♪

独り占めして食べるのが好き♪

黒糖のも好き♪

名物といっても、何処にでもあるよね。そこが好き♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-08-25

巾着玉子

064

☆巾着玉子レシピ☆

①油揚げを半分ちょ 065

②油揚げの上をお箸でゴロゴロ転がす

            066 

③玉子を入れてツマヨウジでとめる067

④甘辛に煮る068

⑤カ~ンタン、出来上がり069

※黄身をちょっと半熟に仕上げるのがポイント!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005-08-24

Non

063 NIPPON2005

ノンはベトナムのすげ笠。竹で作られた枠に、「ノンラーの木の葉」と呼ばれている葉をかぶせて作る(だから、正確には「すげ」笠ではないんだな)。

私の持っているのは、Non Go Gangといって、笠の内側に刺繍がほどこされているもの。

天辺の「福」の字の刺繍、なんかいいでしょ?

けっこう実用的。街中でかむるわけにはいかないけれどね。

060

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005-08-23

閑話休題

  041

2cmはあるステーキにフォーク一本、ゴーカイにかぶりつく。ああ~至福。

う~ん、やっぱりキャンプは男の料理だねぇ。焼き豚と一緒に炊いたご飯ってのも、なかなか旨かったし、ちょっと普段とは違う。

外で食べるのも気持ちいいしね。

どうもご馳走さまでした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-08-19

夏休み

204 NIPPON2005

「お嬢様」していた麦藁帽にスチームをあてて形を変えた。

リボンをはずして皮ひもで飾りを作る。このほうが、ずっと素敵。

素足にサンダル、大好きなカバンを持って、好きな場所に行こう。

気の合う仲間たちと一緒でもいいし、一人でもいい。

好きな人と一緒なら、なおいいけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-17

ハワイ留学ビート!

     034_1

いよいよ完成!昨日、小俣和也君が、わざわざ渡しに来てくれた。

サインもらっちゃった!ははっ(^  ^)

021

↑よかったら本屋でみてみてねん。本文イラスト描いてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かりまる台湾

     229   

2001年に台湾へいった時の「かりまる台湾」。

上記で知り合った店主が、画家の阿修さん。

結局、この本を作ることは出来なかったんだけれどね。

          228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-16

にゃにゃにゃんと私

☆かりまるの続き☆ 

    207

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005-08-15

かりまるん♪

      184

      185

      186

  203_5

        187

ホントはこちら!?大政さまのHP →http://ake.cocolog-shizuoka.com/mokei/2005/08/post_413a.html

※ いつもより120%・・・200%増しになっておりまする・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-08-14

あら玉

  218

ちゃ~ま~ご♪ちゃ~ま~ご♪

☆あら玉レシピ☆

①ゆで玉子のカラをむき、②ウスターソースに漬け込む

 おしまい

ウスターソースに、八角やタイム、クローブなどのハーブをお好みでプラス。

一週間ぐらい、鶉だったら2・3日、黄身までしっとり漬かったら食べごろだよ。

そのまんま食べてもよし、カレーにトッピングしてもよし。

とってもカ~ンタン 旨旨玉子♪ おためしあれ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005-08-13

風車

202  NIPPON2005

すか~んとだだっ広いところが好き♪

風の通り道が好き♪

目に見えないものが見えるのって、素敵だねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-08-12

テルムマラン

        032_1

遠足、遠足、楽しいな~♪

おやつ持って、バスに乗って、千葉は勝浦にあるテルムマランパシフィークへGO!

withにゃにゃにゃん。

季節ごとに訪れるのが、ここのとこ私たちの定番なのだ。

海水プウルで一泳ぎしてから、エクササイズで体をほぐし

ヘルシーメニュウでランチを食べたら、もう~ネムネム。

アロマの香りがただようリラクゼーションルームで

横になったとたんに爆睡してしまった(-o-)zzz。

たっぷりしっかりエネルギー補給♪

たまには、女二人でのんびり優雅(?)に過ごすのもいいね。

224 NIPPON2005

031_2   

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005-08-10

閑話休題

030_2

ビックリ度100%。

おんなし名前の人達がいる・・・。

ボーリングへいってる「かりまる」や、

日本のHPじゃないkarimaru。

上記のような方もいて・・・。

「あなたはだあれ?」聞くわけにもいかず、

ましてや、ペエジを見に行くのもはばかれる。

いや~、ホント驚いた(- -;) にゃむにゃむ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-08-09

まるだるま

203_3  NIPPON2005

はっぴい・かも~んな、まるだるま♪

さかさまからよんでも、まるだるま♪

ま、元気出していきまっしょい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-08-08

絵でわかる中国語会話

 029_2  

明日香出版社より発売中~カバー&本文イラスト描いてます。

動物達にも外国語とかあるのかな?方言とか、流行言葉とか。

もしあるんだったら、渡り鳥なんかはタ~イヘン、ね。

                 

028_1

只今、続編(?)「絵でわかる台湾語会話」を製作中♪

小華ちゃんは、著者のイーファさんがモデルにゃのだ( ̄ω ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-08-07

忍ぶ石

014_2 NIPPON2005

石の模様がシノブの葉っぱに見えるでしょ?だから、シノブ石。

石灰石などの割れ目に、酸化マンガンなどが浸みこんで

こういう模様になるんだって。キレイだねぇ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-06

石の海航海記

033_2   

石の海航海記  雨宮雨彦著

先日、鳥影社さんより発売された、雨宮さんの新刊です。

カバーイラストを描かせてもらいました。

私はこの著者さんの創り出す世界がけっこう気に入っているので

いち早く原稿を読めるのがうれしかったです。役得(^ ^)。

上記のイラストは、その時に何案か出した中で、私が一番気に入っていた下絵。

ポイントはサメちゃんとラッコちゃん♪

実際に採用されたものは・・・・・?

本屋さんで確認してみてね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-08-05

モノグサタロウ

        027_2   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

マザーリーフ

013 NIPPON2005

葉っぱから、葉っぱがでてくる葉っぱちゃん。

セイロンベンケイソウ、マザーリーフ(母葉っぱ)、ハカラメ(葉から芽)

マジックリーフ(魔法の芽)などなど、呼び名はさまざま。

南の方の植物だそう。成長するとニョキニョキ、何本もの植物になり

やがてかわいらしい花をつけるそーな。

もしかして、種でも増えるのかしら?

壁に葉っぱを貼り付けて、霧吹きで水をあたえても芽が出てくるんだって!

ものすごい生命力。

見ているだけで元気をもらえる葉っぱちゃん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-04

文明のリキ

  026_1  

ぼっちゃん先生にパソコンのメンテをしてもらった。

で、ビックリ。もうスパムメールさん?やらなんやらが、ゴロゴロ見つかった。なんか調子が悪かったのは、コノ悪者のせいだったのね。退治してもらってスッキリしたわ~。

オマケについでにグレードアップ、さらに便利になりました。

ぼっちゃん先生、最近はパソコンのお医者さん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-03

パンダちゃん

  038_1  

神田で発見!木彫りで持ちやすい、しかも芯の交換が可能な優れモノ♪

これからは、かわいいだけじゃダメなのよ。ふふっ。

しか~し、その芯はどこで手にはいるんだ!?

パンダちゃん、今はインク無くなり、ツボ押し棒。

お店の場所忘れちゃったの(^ ^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-02

今日はいい日

192  SAIPAN2005

雨でも曇りでも晴れてても、今日は幸せな日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-01

閑話休題

      025_1

てるてるさんからお写真届いた~♪

で、見てビックリ。花火大会後、耐久(?)飲み会へ向かう途中の1枚。フレッド・アステアか!?君たちはってなキメポウズ。

って私もじゃん・・・(ToT)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »