« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005-09-30

ザワークラウト

キャベツのぶどう酒漬けは、ドイツのお料理。

といっても、ソーセージやアイスバインなどに付け合せるものなんだけれど。

ちょっと酸味がきいていて、キャラウェイなんかと煮るとサイコ~( ̄¬ ̄)

↑ってか、煮てないと反則~。

コレと粒マスタード、あとジャガイモが茹でてあれば、けっこうそれだけで満足な一品。

お漬物でお酒飲むカンジ・・・?ビィルによくあいます。

     

     088

うさぎちゃんがでっかいビン3つ、仕入れてきた。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-29

種☆種☆種

       086

向日葵、南瓜に梅の種、マメも好きだが、タネも好き。

食べはじめると、とまりません。

       087

・・・あれ、種も豆もおんなしかな?

どちらからも芽がでるね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

閑話休題

  085

ウチの玄関、色が変わったよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-28

閑話休題

只今、ビルの改装中。

ウチの中、ペンキ臭が充満しています。

084

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-27

絵葉書き

144_1 NIPPON2005

子供の頃、母が葉書きに描いてくれた、キリンやら象やらの絵がうれしくて

ずっと宝物箱の中にしまっていたっけ。

一番古い絵葉書の記憶。

それがあまりに気に入っていたんだろうなぁ、私。

葉書きに絵を描いたり、送ったり、貰ったり、集めたり

いまだ「絵葉書」大好きなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-26

熊熊一年

阿修さんから「熊熊一年」が届いたよ~♪

         083

熊熊一年 Bear’s Diary は、いろいろな画家さんが熊を描き

それを紹介しているスケジュール帳。

マットな仕上げのハードカバーは手触りが素敵。

自分で日付を書き入れるから、何年度に使い始めてもヘーキ。

出版社から出しているのかな?

それとも自分達でこういう形の作品集をだしたのかな?

ちょっと詳しいことはわからないんだけれど

役に立つ作品集って素敵だなと思う。

いつも身近に置いておけるってのがいいよね

※ 阿修さんの作品は、11月のブルウのクマちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-25

はっぱちゃん

夏の間にスクスク育ったのは、100円均一でめっけたガジュマルの木

水にさして楽しんでいたマザーリーフからは根っこがニョキニョキ

朝市のセロームはヘロヘロ好き勝手に伸びたまま~

みんな今のままでは、ちょっと居心地が悪そうね。

       139

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-23

いわし記

        136

魚はなんでも好きだけど、特に好きなのは青いヤツ。

お刺身、干物、焼き魚、たまらんのお~♪

       138

●どちらが倒れるか決まらず、いわしのダンス中止。

       137

にゃにゃにゃん&オットー、どうもごちそうさまでした(^ ^)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005-09-22

お豆さん

143 NIPPON2005

一晩ねかせてコトコトコト、お砂糖たしてコトコトコト。

ゆっくり、のんびり、気長にね。せっかちなのは嫌いです。

今日のお豆は大正金時。北海道からやってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-21

カメラ

135 NIPPON2005

いい季節。カメラを持って散歩にいこう。

時はとっておけないのに、カメラにはちゃあんと写ってるんだもの。

不思議だね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-09-19

閑話休題

134_1

まんまる月夜、それぞれ、そぞろ歩き

●にゃにゃにゃん&オットーhttp://nekomachi.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/hr_size5_f6c9.html

●大政さまhttp://ake.cocolog-shizuoka.com/mokei/2005/09/post_7565.html

●あるじさんhttp://ktktml.cocolog-nifty.com/nature/2005/09/post_8032.html

●nojukushaさま http://nojukusha.exblog.jp/993101/

きれいなお月さまでしたね♪

●双月さまhttp://doublemoon.tdiary.net/20050919.html#c02

いざよいながら上る月、十六夜も素敵ですね。

試行錯誤の日常-trial and error-のほうにツッコミをいれてみたのですがうまくいかないみたい・・・。こそっとTBしてしまってごめんなさい。なっちゃんの紹介、どうもありがとうございました(^ ^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-18

まんまる月夜

130 のらくろさん♪(月餅)

今日は十五夜さま。誰のところにも、やさしく光がとどきますように・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005-09-17

手巻き時計

116 NIPPON2005

壊れた時計が好き。

とくに集めているわけではないのだけれど

好きだから壊れても修理しないし処分もしないので

数がふえていくのです。

      118

まっ、一日に2回は正確な時を示すので

まるっきり壊れてるというわけではありません・・・(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-09-16

フラ♪

たかちゃのトコからパウスカートがきたよ~♪

       100 

Aloha~♪憧れのパウスカート・デビュ~!

パレオを巻いて踊るのもいいのだけれど

やっぱりこのボリュームのあるスカートは素敵。

ふわさっと、動くたびにゆれるのがなんとも良いのです。

なんだか上手になった気さえします。

とはいっても、私の動きまだまだ盆踊りっぽいのだけれど・・・(^ ^;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-09-15

ビッグイシュー35号

モノグサタロウかりまるは、ゴロゴロしてるのが好きです。

希望としては、手の届くところにコーヒー又はお茶セット。甘いもの付、だね♪

   082 

ビッグイシュー35号・本日発売!

あらっかりまるん♪連載中です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005-09-14

夕涼み

062 NIPPON2005

夕方、涼しくなったら散歩にいこう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-09-13

ウサギちゃん

     061

凡蔵というトコで見つけたウサギちゃん。愛嬌のある顔でしょ♪

オソロイで赤兎もいたのだけれど

どのこも今はお嫁にいっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-12

葡萄好き♪

おっきいのも、ちっちゃいのも、薄緑のも赤紫のも濃紫のも、葡萄大好き♪

           059     

ブログはどこまで長くてよいのか・・・

挑戦してみました。

まだヘーキ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005-09-10

プレッツェル

プププププレッツェル~♪

ビイルとおイモとプレッツェル~♪

三種の神器~ああ、幸せ~♪

最近のギネス缶、不思議ボールが入っていて、泡がものすごくクリーミィなん

ああ、幸せ~(余談)。

058

パンのプレッツェルが好き。

初めて食べたのは、今は無き新宿のホフブロイハウス。

パンのクセしてビイルにあうじゃん!?って驚いた。

からホフブロイへ行くたびに食べるのが定番だった。

伊勢丹の地下のパン屋さんで発見したのはそれからしばらくたってから。

その時からたま~に我が家の食卓にお目見えするのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-09

ティーツリー

へたれな私の強~い味方。ティーツリーオイルは、その強力な殺菌力で私を守ってくれるのだ!

         057   

梅雨時の洗濯にポトポト、

冬の乾燥した空気にスプレーシュッシュッ、

冷蔵庫の中や玄関の臭い消しにも大活躍。

怪我したり、ノドがイガイガしたりの時も出番です。

旅行には必ずミニボトル携帯。

もはや私の生活はティーツリーオイル無しでは成り立たない。

    056

とはいっても、「除菌、除菌」とメクジラ立ててるのは嫌い。

いいかげんで取り入れてます。

Tea Tree Farms http://www.teatree.jp/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-09-08

閑話休題

055

雨にぬれたせいかしら?

昨日から頭ズキズキ、耳の奥ぽわ~ん

洗面器にお湯をはって、オイルを数滴

悪者達よ早く立ち去れ~い(沈没)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-07

閑話休題

054

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オウムちゃん

   053

鎌倉の指貫(シンブル)がずらりと並んでる小さなお店で発見したオウムちゃん。

パロットポーリィ、プリンとパイ♪

長野まゆみの「夜間飛行」のポーリィを思い出して、思わず買ってしまった。

けれど私は輪っか型の指貫を愛用しているので、これは飾り用。

ちょこんと置いてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-06

だるまくずし

     047

     048

     049

   カン、コキ、ガシャッ。

     ・・・もっかい

  カーン、コン、コーーン

     050

     051

      コーーーンッ!

     052

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-05

WIND SONG

ロシアのプリンス、ジョージⅤ・マチャベリが、趣味で調香していた香水

とっても評判だったので作ったというブランド、WIND SONG。

クラウン型のボトルはマチャベリ家の家紋を表しているそうな。

なんだか香水にお似合いの優雅なおはなし。

      046

・・・・・ここのとこ、アロマオイルをつけるくらいで香水はつけてないなぁ。

しかも目的は、虫除け・・・ミントやらティーツリーやら(^ ^;) なんとも実用的。

これから涼しくなることだし、WIND SONGとまではいかないけれど

もう少し女性らしい香りをまといたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-09-04

風船かずら

044 NIPPON2005

細い蔓にょきにょき、風船ゆ~らゆら、可愛らしいね~♪

毎年、育てたり、育てなかったりしてますが、風船かずらって大好き!

もうすぐ、ハートのマークがちょこんと付いている種が実ります。

風船がカサカサになったら集めごろ。

今の季節、風船かずらの風船といい、桔梗の蕾といい

「パフって潰したい誘惑」を抑えるのに一苦労ね。

あっ! 045

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-09-03

阿房列車

ぼっちゃん先生が、百閒先生のようなカッコをし

内田百閒先の本を大量に放置していった。

最近、それらをポツポツ手にとっては楽しむのが日課になっている。

そろそろ読書の秋だぁ~ね。

        042

偏屈な愛すべき頑固じいちゃんの一文は、どれをとってもなんか面白いんだけれど

とくに気に入ってるのが、阿房列車シリーズ。

なんにも用事がないけれど、汽車に乗って何処かへ行こうなんて、

なんて素敵な考え方なんだろう。

阿房航海なんてのも有。いいねぇ~。

目的なくただ楽しむために出かけよう♪

ワクワク想像はひろがっていくんだけれど

まずは資金調達の仕方まで、百閒先生を見習わねばいかんのだなあ・・・。

(^ ^;)ははっ。

             

               

※特別阿房列車のヒマラヤさんの一円のナゾ、ナゾ。

              043

まるでマジック!なんで計算が合わないのかな~??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-09-02

ビッグイシュー

   077 

パソコン画面もいいのだけれど

やっぱり印刷されたものを手に取れるのはうれしいね!

カラーならなおさら。うきょうきょデス♪

※ビッグイシュー日本のHPはコチラ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005-09-01

あらっかりまるん♪

「あらっかりまるん♪」ちょこっと連載はじまりま~す \(⌒o⌒)/ 

       076

9月1日発売のビッグイシュー34号から、かりまるの4コマ連載が始まります。

私の思い出や、日本の記念日などを綴っていきたいなぁと

某出版社さんのHPでささやかに描き始めた「かりまるん♪」ですが

このたびビッグイシューという雑誌で、新しく連載させてもらうことになりました。

タイトルも新たに「あらっかりまるん♪」。

ふふっ、「あらっ」って可愛いでしょ~?編集の方がつけてくれました。

かりまるらしくて気に入ってます。どうぞよろしく~(●^ω^●)

                      

                      

ビッグイシューは毎月、1日と15日に発売。

この本は本屋では買えません。内容もさることながら、ちょっと面白い雑誌です。

ぜひとも手にとって見てみてくださいねん。

まずはHPをチェック!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »