« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005-10-30

もこスリッパ

ひたひたと、苦手な季節がやってくる~

      131

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-10-28

古着物

今はもう、着る人がいない着物を解いて何か作ろう。

ちくちく、ちくちく、手縫いがいい。

なにができるかな?

129

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-10-27

閑話休題

こんにゃくチップ・ぬりかべジャーキーは辛辛(ピリ辛ではない)ペッパー味。

他にもレモン味の鬼太郎君、ストロベリー味のねこ娘、ブルーベリー味の目玉おやじなどなど、お仲間がいるそうな・・・で、よりによって何故ぬりかべ?

ひさびさに、「ねずみ男汁」が飲みたくなりました(T△T)。

  128

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋の空

127 NIPPON2005

晴れてくれたらいいのにと思っていたら、雨雲どこかへいっちゃった

こんなふうに

元気になるよう願っていたら、人の心も晴れたらいいのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-26

黄葉~紅葉

雨雲さん、雨雲さん、とんでけ~!!

  126

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-10-25

カンパチ・ヒラマサ祭

おと~さんが海でお魚釣ってきた♪

オスソワケ~オスソワケ~むふふ、秋は魚がぷっくらしていてよいね。

どうもごちそうさまにゃのだ~(^3^)ゴッキゲン!

     125

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-10-24

キングと姫さま

123 NIPPON2005

ポルトガルからきたチェス発見♪

駒はそれぞれポルトガル人と日本人。

勝負するのもなんなので、一緒に並べておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

応援ラジオ

最近、ビッグイシュー応援団を聞くのが日課です。

124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-22

ナベはじめ!

春先にしまいこんだ土鍋を引っ張り出して洗う・・・あいかわらず重い。

コンロとガスボンベの確認、具材準備よ~し!

今宵の鍋奉行は誰じゃ?

    141

☆日本酒まってるよん(心の声)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-10-20

ビィル♪

120

分倍河原の駅からモルツ号に乗って

SUNTORY武蔵野ビール工場へ行ってきた。ビィル好き~♪

92%の水と8%の麦とホップから、どのようにあのような旨い汁が出来るのか!?

映像あり、実際の工場見学ありのなかなか楽しい一時間。

なかでも特にカンシンしてしまったのがリサイクル率の高さ。

ごみゼロ工場「エコ・ファクトリー」を目指しているだけあって

ほとんどのものが再利用されるんだそう。

ビンに張り付いてるラベルもトイレットペーパーに生まれ変わるっていうんだから

たいしたもんだと思う。

     121

4種類の中では、いちばん九州熊本工場・南阿蘇外輪山水系の味が

「やわらかい」んだそう。

その反対に、パンチがあるのは群馬県の利根川ビール工場・赤城山水系のビィルなんだって。

・・・言われてみればそんなカンジ。

でも別の日にフツ~に飲んでたらわからんだろ~な~と思う(^ ^ ;)←味覚、おおざっぱなもので。

ちなみに、案内お姉さんはちゃんと味の違いがわかるって、流石です。

       122

工場見学楽しいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005-10-19

カッパ君、その後

119

合羽橋道具街・カッパ君の本名は「河太郎」というらしい・・・。しかも金ピカ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-10-18

かりまる君

かりまる君にかりまるさん、かりまる・まる・かりまるん

お返事するのはクリイム色のクマ(あ、かりまるってクマです)。

お好きに呼んでくださいね。

117

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005-10-17

閑話休題

       112

       参考・ティーツリーファームズ10月16日のブログ

       113

→ティーツリーオイルを使った虫よけスプレー・・・という事で時折お問合せをいただくのですが、実はティーツリーオイルには虫よけ効果はあまり期待できません。

       114

       参考・台湾版、日野日出志「校園百怪談」

どうやら、ひと夏無事に虫に刺されずに過ごせたのは、ミントなどの一緒に使っていたオイルの効果だったよう。いやはや、ビックリ。

          115 

・・・それとも、よもぎ棒の効果だったのかしら?とりあえず、結果オーライなのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005-10-15

ビッグイシュー37号

      110 

☆36号の「あらっかりまるん♪」で「十三夜に曇りなし」などと書いたんですが・・・おもいっきり曇ってます(^ ^;)。

お月さま、見えるかな~?

あらっかりまるん♪連載中、ビッグイシュー37号は本日発売!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005-10-14

日々つらねる

109 NIPPON2005

君の生まれてきた日にありがとう

君の生まれてこなかった日に花束を

365日 毎日いつも感謝です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-10-13

神無月

神さまの月、大会議?全員出雲に大集合~♪

さてさて、お留守な今のうち、煤払いして大掃除。

ピッカピカにしておこうかね。

   108

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005-10-12

寄り道

      107_2

今日は秋晴れ、寄り道日和。

いつもの場所へ向かうのに、

いつもとはちがう電車に乗って行ってみた。

ちょっとだけ寄り道、

気になる人に、こそっと会いに行きました♪ふふっ。

106  NIPPON2005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-10-11

お化粧カキコ

      080

フラ教室の先輩さんに、「普段から化粧の練習をしておくと

舞台の時にあわてないですむわよ」と言われた。

平生、ドすっぴんで過ごしている私はナルホドと思う。

ようは、慣れだ!根性だ!やりゃ~なんとかなるもんさ。さあ、チャレンジだ!

「絵を描くのと一緒でしょ。簡単にできるわよ」って言われたが

全然違うよ!ムツカシイじゃんよ!!

・・・・おっかないよ、鏡の中の自分。

フラとおんなしで、こちらも練習が必要です。

        081 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-10-09

秋雨

105  NIPPON2005

秋雨じゃ、濡れていこう・・・さぶっ!

↑春雨。

☆今日の深夜、26:56~(10日深夜2:56~)フジTVで,ビッグイシューのドキュメンタリー番組「路上の未来」の再放送があります(関東エリアのみ)。ビッグイシューは、「あらっかりまるん♪」を載せてもらってる雑誌です。本屋では売っていない、フリーペーパーでもない、ちょっとオモシロイこの雑誌、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-10-08

じゃがじゃが♪

104_1 NIPPON2005

わ~い(^ O^) じゃがいも一箱やってきた~!

ほこほこ茹でて、熱々のうちにマッシュ、

そして、キュウリと玉ねぎ、マヨネーズ

ポテトサラダ美味しいね♪

あとは・・・?

ジャーマンポテトにコフキイモ、フレンチフライポテトに肉じゃがじゃが♪

ポテト餅、ジャガバタ、おナスと一緒にポテトグラタン~秋の味覚三昧♪

花束もらうより幸せかも・・・(^ ^;)どうもごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-10-07

閑話休題

103

いつのまにかパソコンのお気に入りリンクに

Happy Tree Friendsが追加されていたとです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-10-06

カッパが来た日

カッパ君は合羽橋道具街のマスコットなのだ ☆

          095   

          096

          097

           098

       093

・・・カッパって耳あったっけか!? Σ( ̄□ ̄;

第22回合羽橋道具祭りは10月10日(月)まで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-10-05

霧の中

092_1 NIPPON2005

ちと、ヤボ用で富士宮へ。

あいにくの天気で、富士山が見えなかったのは残念だけれども、山から霧が上がって雲になっていく様子は楽しかったな。出来れば、それだけをただのんびりと眺めていたかった日~、美人な金木犀を発見。

ぽかぽか日和、この木の下で昼寝したいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005-10-04

オハギさん

091 NIPPON2005

草冠に秋、萩は秋の花の代表格かなぁ。

芭蕉庵のオマケで、春になるとヒキガエルが卵を産みにくる小さな池があるのだけれど、今そこの萩が満開。はらはら花びらが舞っていて、雪のよう。白い萩ってキレイだねぇ~。

で、本題。オハギが食べたくなりました。つぶあん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-03

ウチワと風鈴

ちょっとずつ冬支度・・・。

    090

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-10-01

ビッグイシュー36号

089

ビッグイシュー36号、本日発売!

あらっかりまるん♪連載中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »