« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005-12-25

冬休み

182_1

・・・ウソ絵 (  ̄ー ̄) 日本でのんべんだら~りしてマス。

みなさま、よいお年を♪

              

 051225001_1

    

        

            

           

      

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2005-12-22

かぼちゃん

     051222001

冬至、昼がいちばん短い日。

ってことは、明日からは長くなるんだよねぇ?

ああ、暖かい春が待ち遠しいね

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005-12-20

さぁふぁ~♪

    051220001

Yahoo!サーファーというトコからメールがきていた。

なんじゃろなぁ?と思っていたら、いろんなサイトを紹介しているトコに

「かりまる図鑑」を登録したってことだったらしい

ウェブサーフィンの達人さま広くて深いウェブの大海の中

ココを見つけてくれてありがとう♪大波にはお気をつけください。       

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005-12-19

でっかい宇宙

    051219001

     051219002  

     051219003

たとえば、その指先に針をさす。細胞にダメージ。

その痛みが早く消えるよう、元気になるよう、私が指先を気にかけるように、

たとえば、私がへたれていたら、どこからか元気がおくられてくる。

散歩の途中で見つけた可愛らしい葉っぱちゃんからかもしれないし、

橋の上から眺める夕焼け空からかもしれない。

とにかく、一人ぼっちのときでも、でっかい宇宙からは贈り物が届く。

細胞ひとつ、けっこーダイジなのだ。

     051219004

            

051219005

ホント、宇宙は果てしないナァ・・・☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-12-15

ビッグイシュー41号

あらっかりまるん♪連載中、ビッグイシュー41号は本日発売!

   051215001

やめられないとまらない~♪お掃除する人ごめんなさぁ~い

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005-12-14

タネ図鑑

ぷるんぷるん葉っぱのナゾがとけたっ!!

    051214001

オットーが紹介してたタネ図鑑のペエジ、楽しいね~♪

森や林や公園に、思わず遊びに行きたくなりました。

         051214002

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005-12-13

挿絵屋

「かりまる図鑑」週刊ココログガイドでステキに紹介されています♪

051213001

「お絵かき好き」ってのもなんなので、「挿絵屋」とプロフィールに書きました。

しかし、あまり使わない名刺を引っぱり出してみれば

「イラストレーター」って書いてます。 テキト~ですみません(^ ^;)。

でもね、「なっちゃん」を描かせていただいた時もそうなのだけれど

物語に絵をつけるのも、人生に絵をつけるのも挿絵だなぁ~と思います。

まず、物語がある。

私はそれに絵をつけていくのが好きなのです。

ここの日記もそんなかんじで描いてます。まっ、オオメに見てください・・・。 

                            203_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005-12-11

ちょっとソコまで

なにやら御神輿かつぐ声がする。そうか、忘れるとこだった!

今日は吉良祭・元禄市、お散歩がてら行ってこよう♪

        051211001

☆赤穂浪士ファンは、14日の義士祭へどうぞ~。

051211002

吉良によってお線香をあげる。なんちゃって吉良おじいちゃんは、今年もカツラがずれていて、やっぱりカレンダーはいらんじゃろ(吉良さまと一緒に写真を撮って来年のカレンダーを作れる)と、そのまま元禄市をぷらぷらしてきた。こういう雑然としたお買い物場所って好き。近所でこういう光景が見えはじめると、ああ、年末だぁ~と実感してくるんだなァ~。

あれれ、ふと気が付いた・・・。

思えば、吉良祭に御神輿なんて出ないんだよねぇ・・・。夢でも見てたのかなぁ??

     051211003

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-12-08

ラブまん♪

051208001

彦九郎の「やき餅」もお気に入り~♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005-12-06

レイ

         00ill71001 

にゃにゃにゃんに同じく。読んでません、みてません、スミマセン・・・)

      00ill71002 

         00ill71003 

フラの先生にメリーモナークのビデオを借りてみてる。

スゴイねぇ~、きれいで、カッコよくて、見惚れてしまうねぇ~♪

みんな一年間、この日を目標に練習をするんだって。鍛え方が違う。

みてるだけでよいのです(^ ^;)マネしてはいけません←反省。

                      

     00ill71004

衣装のカラーとレイはハワイ各島で決まってるんだそうです。

モロカイ島のレイは、前記のククイ。ただし使うのは種ではなくて、花と葉のほう。

カウアイ島のモキハナはとても良い香りのする木の実。ニイハウ島のは小さな貝殻をつなげて作ってるん。こういうレイもステキだなぁ。

もしゃもしゃしたツルで作るのはラナイ島。葉っぱだけの渋かっこい~レイはカホウラヴェ島。何千枚の花びらで作るのはオアフ島、スゴイねぇ~、つむのが大変そう!

なんだかハワイでバラってイメージが無かったんだけれども、マウイ島のレイは八重のミニバラを使います。

そして、ハワイ島は、フラの女神ヒイアカがこよなく愛したレフアの花。ネムの花みたいで可愛いね。

・・・日本で今の季節だったら、椿なんてどうかしらん?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005-12-04

ククイ

ククイの種、ツルツルに磨いたものをリボンに通して腕に結ぶ。

ちょっとだけ、ハワイ気分~♪

         00ill70 

ハワイ州の木・ククイは、別名をキャンドルナッツ。

その通り、昔はこのオイルで明かりをつけていたんだって。

ククイの実にそのまま火をつけて使うこともあったそう。

ククイオイルを使った石鹸やローションなどもあり、お肌にも良し。

時に薬にもなるんだそうな。

ふむ。なにげにククイ、たいしたヤツ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-12-01

ビッグイシュー40号

  051201001

ビッグイシュー40号は本日発売!

あらっかりまるん♪連載中です。よろしくねん (●^ω^●)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »