« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006-01-31

閑話休題

   0006ill23

冬だから(大丈夫)とか、もったいないから(食べちゃおう)とか、ダメ。

今度から気をつけます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-01-28

敵に牡蠣をもらう

      0006ill22001

まっ、楽しみましょ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-01-27

初☆バトン

やなさまのトコからイメージバトンが届いたよん♪

         0006ill21001

          0006ill21002 

         0006ill21003

         0006ill21004

          0006ill21005

            0006ill21006

           0006ill21007

※ このバトンを受け取ってくださる方は、やなさま式(上記サンコー)でお願いします。

※ このバトンを受け取ってくださったらトラバ等、知らせてくれるとウレシイです。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

あたたかな布

    000ill20

以前、キルトを作っている方にたのまれて、それに使う草木の図案を描いたことがある。テーマは台所。ハーブやお野菜その他モロモロ、きまったサイズの紙の中に閉じ込め彼女に渡した。

数ヵ月後、私の描いた線画は、それは見事に刺繍されキルトの一部になっていた。

その大作を前に私は、しばしボ~ゼンとする。

なんていうか、自分で想像していたよりずっと美しく、あたたかな雰囲気に完成されていたから。

布や糸のもつホッとする感じってのには、紙とペンってかなわんなぁ~と思いつつ、そのことを少し愉快に感じた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-01-25

おひさま

          000ill19001

         000ill19002

おひさまの道、ちゃんと動いているんだね♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006-01-24

閑話休題

    000ill18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-01-23

ちゃんぴよん

0006ill17001 NIPPON2006

ざりりっ。きめの細かい粗目の砂糖が歯にあたる。

つづき、しっとり甘露な丹波栗。

新大橋・彦九郎の「丹栗」、今のトコ和菓子ちゃんぴよん。

         0006ill17002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-01-22

雪じゃない日

    0006ill16

凍った道も歩きづらいけれど、解けてぐちゃぐちゃな道も歩きづらいねぇ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-01-21

雪の日

           0006ill15003

なんだか静かだと思ったら・・・・。

プチかまくらや雪ウサギを作って遊んだのは過去の栄光。

今はもう、おとなしく家の中でまるくなる。

0006ill15002 NIPPON2006

↓かろうじてベランダ。さぶっ!!

0006ill15001 NIPPON2006

↓甲府ッコの意地・・・?やっぱり遊ぶ。さぶっ!!

0006ill15004 NIPPON2006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-01-19

黒豆deお汁粉

0006ill14 NIPPON2006

そら豆、はな豆、えんどう豆

とら豆、うずら豆、ひよこ豆、まめマメ大好き♪

でも今は一月だから、黒豆バンザイなのですヨ(お正月月間)。

           0006ill14002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-01-18

いっい湯だナァ♪

ふだんの私の入浴剤ってこんなカンジ↓

      0006ill13001 塩や、

      0006ill13002 ミルクで、

         0006ill13003

テキト~に作ってオフロにいれる。これがカンタン、とってもカッテがいい♪

そこに先日、ティーツリーファームズのオススメレシピ発見。それを参考にNEW入浴剤を作ってためしてみた。

ホホバオイルがなかったので、マカデミアナッツオイルで代用。それに、ティーツリー&ミント数滴たらす(なんか夏向けブレンドだね)。

       0006ill13004そのうち、なれる。

      0006ill13005  だんだんコツがのみこめる。

       0006ill13006

オイルをそのままオフロにいれて大丈夫なのかなぁ?ちょっとドレッシングみたい~なんて思ったけれど、コチラもけっこ~カッテがいい♪空気が乾燥してる冬にはいいかも。

しかし、一度オフロにつかって温まってから体を洗いたい!なので-10点なのでした。

・・・ん?最後につかる前にオイルを入ればいいのかにゃ☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-01-17

閑話休題

    0006ill12

今、気が付いた。

いぢめられてるのは、あおマンじゃなくて私・・・なのか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-01-16

応援ラジオ42号

ビッグイシュー応援ラジオ放送中~♪

 0006ill11 

ビッグイシュー42号は1日15日合併号。

「人生は喜ばせごっこ」

優しくて元気がでてくる、やなせたかしさんの言葉はステキです。

ヤングエイジ!?ケタ外れで、かっこいい~☆ダヨ!!

まだ読んでない人は、ぜひとも見てね。

あらっかりまるん♪も連載中、どうぞよろしく~ ( ̄ー ̄)y

        0006ill11002 

神戸・元町商店街にある海文堂さんで、1月16日~2月28日まで、ビッグイシューのバックナンバーの展示即売会してるんだって。

通りすがりのお近くの方(・・・いるかな?)は、のぞいてみてねん♪   

           0006ill11003 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-01-14

フラはじめ

   0006ill10

新しい曲を習い始めた。

Somewhere in Hawaiiゆったりとメロ~な曲。

青い鳥、青い空、青い海、

ハワイのどこかに、恋人達の場所があるそうな。

しゅってきぃ~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-01-13

お茶の時間

0006ill09 NIPPON2006

キームン紅牡丹、まるでポットの中で花が咲いたよう。

工芸茶って、こういう花の形を表現しているものばかりかと思っていたら

海貝吐珠なんてのもある。これは、二枚貝にみたてた茶葉の中から

真珠の首飾りのように小花があらわれるというもの。

はぁ~、なんて可愛らしい♪ステキなお茶を作る人がいるもんだねぇ・・・。

なあんて、しばしのんびりお茶を楽しむ。

   0006ill09002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-01-12

あおマン

0006ill08002 NIPPON2006

魅惑のパウダービーズクッション到来。

ブルウの人形・・・何故に人ガタ?

頭をつぶすとサンショウウオにも見える・・・しっぽつけるかなぁ。

テブクロ形あったら気持ちよかろうなぁ・・・。

ぼけら~っと考えてる間にも、手はあおマンをにぎにぎ。

出かける時以外はいつでも一緒、ホント気持ちいいねぇ~♪

   0006ill08

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-01-10

なにができるかな

お正月に残った鳥2羽のホネ、おナベにいれてコトコト煮込む。

ジャガジャガ、タマネギ、丸のままゴロン♪

にんじんは四等分ぶった切り♪

あとはテキトー、はんぱに残るお野菜いれて、冷蔵庫のおそうじ。

仕上げる前に、キャベツをたっぷりいれよう、お腹もおそうじ。

なんちゃってポトフ・・・?

只今、スウプ作ってるざんす。

0006ill07

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-01-09

ひとり占め♪

0006ill06

この月、私はいったいどのくらいの甘モノを食すのか・・・!?コワッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-01-08

蒸しハジメ

 0006ill05

ヨモギ蒸しへいって、ボトボト汗をかいてきた。

そこらじゅうの不調が整うようで気持ちがいい。

モグサにはじまり、ヨモギ蒸し、ヨモギ茶などなど、いかにヨモギがスバラシイかについて力説しようと思ったが、どうにも眠い(^ ^;)。

なので、それはまたの機会にということで・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-01-07

王様のガレット

0006ill04 NIPPON2006

王様のガレット・ガレット デ ロワのフェーヴがあたったよ♪

西洋版、新年のお御籤みたいなもんかしら? メデタイ。

    0006ill04001

    0006ill04002 

         

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2006-01-06

新発見☆

     0006ill03

あ、いや、年末におモチ焼き網を買い忘れてしまって・・・(^ ^;)。

どうしよう?とやってみたら、なかなかカッテが良いのです。

フライパン温めて、なんにもひかずにおモチを置いておく。

「コゲ」や「プックリ」さが、なかなかいいカンジ。

これって思えば、石油ストーブの上で焼いていたのとおんなしなんね。

今年最初の新発見(オオゲサ?)なのでした。

☆応用として、芋を焼く。みかんを焼く。などをやってみる~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-01-05

新年会おぼえ描き

0006ill02002

0006ill02003

      

  0006ill02004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

閑話休題

   0006ill02

先週きばって大そうじしたのに、うっすらホコリがたまってる!!

「生活はホコリとの戦いなのよ」母の言葉を思いだす。

飲んだくれてる間にも、ちゃくちゃくとホコリは蓄積されていくのだな~。

・・・そうじしよ(-_-;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-01-01

ビッグイシュー42号

      0006ill01 

2006年がみなさまにとって良い年になりますように~♪

かりまる図鑑、今年もどうぞよろしくお願いします(*^ ^*)。

☆あらっかりまるん♪連載中~ビッグイシュー42号は本日発売!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »