« のんびり(?)な日 | トップページ | しんでれら気分、再び »

2006-05-28

茉莉花茶

まつりかちゃ、モーリーファツァー、ジャスミンティー

読み方イロイロ、お好きなもので♪

    060528001 

むむむ、お花ムツカシイねぇ~昨日のお花なんだろう?

調べていてもピンとこない ( ̄ω ̄;

そもそも、ジャスミンかどうかもわからないので、果てしない。

茉莉花、タイでは蕾をレイのようにしてお供え用に売っていたっけ。たしか親指の爪くらいの大きさだったと思う。けっこ~大きい。

羽衣ジャスミンは育てていたことがあって、茉莉花の蕾と比べると、ずっと小さい花だった・・・昨日見たのは、こちらのサイズ。

カロライナはジャスミンの香りがするってんで名付けられた、花もサイズもまるっきりちがう。こうなると、迷路 (TωT。)

今度、植物園に行って調べてこよう。宿題とする☆

      060528002 

|

« のんびり(?)な日 | トップページ | しんでれら気分、再び »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ジャスミンにも、いろいろな種類があるんですね~。
知らなかった・・・。
私もジャスミンティー大好きです♪
あの香りは癒されますよね。
最近は市販のペットボトル飲料もあるので、
手軽に飲めてGoodです☆ うれし~♪

投稿: みかん | 2006-05-28 15:06

同じジャスミンでも違う「科」なんですね。
花にはとんと疎いやなです。
戦力外通告…?

私は伯母に出してもらったジャスミン茶が
息が出来なくなるくらいニオイが強かったんですよね。
これが初ジャスミン茶。
それ以来ちょっと苦手。
ほんわかしたニオイのお茶ならイイかも…。
中国茶のお店もあるし行ってみようかナァ…。

投稿: やな | 2006-05-28 15:35

伊藤園のジャスミン緑茶が飲みやすくてお気に入りです。
白い花びらも、マツリカチャという響きもスキ。
お供えされたら嬉しいかも。

投稿: にゃにゃにゃん | 2006-05-28 17:27

なんと、タイムリー。
今日は、ジャスミンティを飲んだ日でした。
好きです。
いやはや、
お茶はたいてい好きですから何でも来いですが。

タンポポ茶なんてのもあるんだよ。

投稿: デナリ | 2006-05-28 19:50

みかんさま、ね~いろんな種類があるんだね~
私も初めて知りました。お勉強中、まだまだ知らないことタクサン!!
ジャスミンの香り、いい香りですね♪
ペットボトル・・・そういや、にゃにゃにゃんが飲んでたなぁ??

やなさま、そうみたいです。
茉莉花以外のジャスミンは飲めないようです。
花の入ってない、香り付けした茶葉でいれるジャスミン茶は、
ほんわかした香りですよ♪
今度、のんびり中国茶のお店で楽しんでみてくださいね。

にゃにゃにゃん、あ、飲んでた( ̄ω ̄ )
マツリカってキレイな音だよね~、私も好き♪
お供えじゃないけれど、ジャスミンの蕾を摘んで水の上に浮かべておくと、
花開いた時にいい香り~、幸せな気分だよん。

デナリさま、タイムリー!!
タンポポ茶??タンポポコーヒーは飲んだことあるけれど、
お茶は初耳。
葉かな?根かな?どういうお茶なんだろう?

デナリさま、日本茶新茶美味しそう
(今年は飲んでいないのです・・・泣)

投稿: かりまる | 2006-05-29 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/5007719

この記事へのトラックバック一覧です: 茉莉花茶:

« のんびり(?)な日 | トップページ | しんでれら気分、再び »