« ぼんぼん桜 | トップページ | ほっとケェキ »

2007-04-20

ひと休み

はじめてこの部屋に越してきた日、点検にきたガス屋さんが言った。

「おフロ使わないでくださいね~。このまま使うとガスが逆流してきて死んじゃうから」

あわてて大家さんに、近くの銭湯を聞きにいった。

蛇口をひねったら、ぼしゅっぼしゅっぼしゅっっ

ものすごい音とともに、まっ茶ッ茶な水がでてきたっけ。

ふと見ると、台所にガスコンロがついてなく

仕方ないからナベ用のコンロでお湯をわかしてお茶を飲んだ。

エレベーター無しの細くて長い階段、何往復もしながら引越し荷物を運び入れた。

しばらく筋肉痛と腰痛に泣かされたなぁ。

それでも、三方から陽の光がはいるこの部屋は、一目で気に入った。

北南東に大きな窓があり

台所もおトイレもおフロ場も、自然光が入らない場所がない。

こっそり屋上に上がれる、ふしぎ穴が存在するベランダ。

陽があたり、風がよく通るので、お洗濯には最適。

夏は暑いが、冬は寒い部屋。

逆だったらもっとよかったのにねぇ。

日光過敏症だと医者にいわれたある年、南側に大きなマンションが建ち

ちょうどよい具合に日光を遮ってくれるようになった。

体調を崩して、一日のほとんどを横になってすごしていた時も

風だけは気持ちよく通る部屋だった。

ガスコンロやらポットやら、ちょっとずつちょっとずつ物がふえていた。

けっして快適とはいえなかったけれど、全て事足りているこの部屋。

今、いろんなことを思い返しながら、のんびりと片付けている。

             070420001

              

             

・・・・・結局、クーラーは入れなかったなぁ( ̄◇ ̄;

004    003_1    005

|

« ぼんぼん桜 | トップページ | ほっとケェキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クーラーがなくても過せたということ…
それは素晴らしい…。
風が通る部屋は理想的です。

うちでクーラーが無かったら…
熱射病で死んでるな…。
だって、夕方まで40度超えてるもん…気温が…。

想い出は持っていけますよね…。

投稿: やな | 2007-04-20 14:57

ほんとにおちつくお部屋でした。
よくお茶飲んだりゴロゴロしたりしてました。←ひとんちなのに
ついにエアコンは入らなかったね~。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007-04-20 15:18

やなさま、風のふかない(たまにある)猛暑(しょっちゅうある)、気絶したことあります。
部屋の中で。暑すぎて( ̄ω ̄;
クーラーの冷気が苦手なこともあって
取り付けるのに後ろ向きだったんですが
毎年、なんだかんだでのりきってしまいました。
私達は慣れっこだったけれど、訪れる友人達がタイヘンだったろうなぁ。

にゃにゃにゃん、ははっ、夏の我が家はキモンだったね。
また、お茶のんだりゴロゴロしにおいで。
今度は最初からエアコン付きなのだ。夏でもOK☆
・・・使うかどうかはわからんが(;¬_¬)

投稿: かりまる | 2007-04-20 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/6153502

この記事へのトラックバック一覧です: ひと休み:

« ぼんぼん桜 | トップページ | ほっとケェキ »