« エースの余裕 | トップページ | スゴイやつ!! »

2007-06-21

ヤマモモ?

070621001 NIPPON2007

散歩コースのひとつ、駅のそばの公園の入り口にヤマモモらしき木を発見。

なぜ「らしき」かというと、ヤマモモが実っているところを知らないのです。

鎌倉にある光明寺で、ヤマモモのシロップ漬けを見たのが初めて。

このお寺、池に古代蓮が咲いていて、

窓からそれを眺めつつ精進料理をいただけるのだけれど

その雰囲気もさることながら、小さな赤い実の愛らしさにウットリ。

ヤマモモという響きもよくて、なんだか忘れられない果物になった。

交通量の激しい道っぺたで、ヤマモモらしき実のなった木を

ものほしそ~に仰ぎ見ているのは私です・・・・・。

       070621002

|

« エースの余裕 | トップページ | スゴイやつ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしくなるまでじ~っと待っているんだよ。
みんなして。
そしてガマンできなくなったかりまるんが、ひょいぱくと…。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007-06-21 21:08

ショーチューで消毒すれば…?
ヤマモモシュとか…!?(*-`∀-)ψヶヶヶ...

投稿: やな | 2007-06-21 23:05

写真が見えにくいので、はっきりとは
言えませんが恐らくヤマモモでは。
職場の敷地内にヤマモモの木があって
帰りしなに収穫。ジャムにしましたよ~。

投稿: anne | 2007-06-22 12:30

にゃにゃにゃん、オットーにこの場所を教えてあげよう。
それはそれは見事に実っているんだよ。ウットリ( ̄・ ̄*)

やなさま、じゅるっ。果実酒はよいねぇ~。
問題は、これがホントにヤマモモかどうか。
上記の通り、生ヤマモモって食べたことないん( ̄∇ ̄;)
なので食べてもわかんない・・・美味しかったらヨシ?

anneちゃ~ん、かなぁ?
デイビスグレーの木肌で、細いとんがった葉っぱしてるの。
ジャムも美味しそうだなああ~( ̄¬ ̄)

投稿: かりまる | 2007-06-22 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/6863590

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマモモ?:

« エースの余裕 | トップページ | スゴイやつ!! »