« 閑話休題 | トップページ | 幸せの花を咲かせよう »

2007-07-11

はがきの木

070710001 NIPPON2007

070710003 やな隊長の手下さんの挑戦状(!?)に

いてもたってもいられず郵便局へ走ると(何故かはつっこまない☆)

そこに「郵便局の木」を発見。

葉裏を尖ったもので傷つけると、黒変して字が書けるので「はがきの木」ともよばれてるそう。

落ちてる葉っぱをもらってきて、ガラスペンでひっかいてみた。

ホントだ。まるでボールペンかなにかで書いたよう。オモシロイ(⌒ω⌒ )

正式名称は「多羅葉(タラヨウ)」

そのむかし、インドでお経などの字を書きとめていた椰子の仲間「バイタラの木」にちなんで、名付けられたんだそうな。

       070710002_1

           

070710004 丸ポスト探検隊、横道それても活動中~♪

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

●追記

バイタラ(貝多羅)の木、和名を「タラバヤシ」、または「グバンヤシ」というのだそう。

大きな葉は3メートルもあり、幹は20メートルにもなるという。さすがヤシ。

紙ができる以前は、この葉を乾燥させたり水に浸したりして、最終的に貝などで表面を磨き上げ、竹ペンなどで墨書きをしていたんだって。

バイタラの木、繊維が強いので他にも紐として使ったり、カバンを編んだり、澱粉がとれたり、芽は野菜として食べられたり・・・と、なかなかスゴイヤツですにゃ☆

|

« 閑話休題 | トップページ | 幸せの花を咲かせよう »

趣味」カテゴリの記事

コメント

手下の手柄を
小出しにしようと思っていたのに~…。

郵便局のシンボルツリーなんだろうか…?
だったらいいのにねぇ。

投稿: やな | 2007-07-11 14:56

やな隊長、8丸ポスト、たしかに受け取りましたですにゃ☆

タラヨウ、たしかに「郵便局の木」なのだけれど、バイタラの木にお経を書いていたというのもあって
お寺さんにもよく植えられているんだって。
探してみたら、けっこ~みつかるかも♪

投稿: かりまる | 2007-07-12 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/7097126

この記事へのトラックバック一覧です: はがきの木:

» 出来のイイ手下・・・ [猫とベランダで…]
ワタシには 出来のイイ手下・・・いえ、オトートが約二名おります。 オトート1号と [続きを読む]

受信: 2007-07-11 15:39

« 閑話休題 | トップページ | 幸せの花を咲かせよう »