« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007-10-31

かぼちゃん

      071031001

かぼちゃの日なので、かぼちゃのおやつ♪

チンしたかぼちゃの皮をむいてマッシュ

ほんのりあま~くキビ糖いれて

まるめてつぶして小麦粉まぶして焼いてみた。

しっとりクッキー目指したけれど

なにやらこれじゃぁ、かぼちゃ餅?

もうちょっと改善の余地有ですにゃ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-10-30

おんなしね

        071030001

遺伝・・・?

おんなしトコ、おんなし形のアザがある。

小学生(甲府)の頃、自転車で転んでハンドルがぶつかった時にできたアザで

今はもう薄くなり、目立たなくなっていたのだけれど

コまるちんにおんなしアザがあるのを見て、なんだかフシギな気分になった。

私が生きてきた今までの時間、しっかり受け継がれているんだなぁ。

好きなこと、キライなこと

好きなもの、キライなもの

好きな場所、キライな場所

これからどれだけの「おんなし」があるのだろう。

「おんなし」じゃなくても、一緒に楽しめたらウレシイけどね( ̄ω ̄*) 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-10-28

おってんき♪

071028001 NIPPON2007

台風一家ジャアリマセン 台風一過☆

アメ車にのって さんにんでさんぽ

でかけましょうかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-10-25

PTT(ポスト探検隊Tシャツ)

         071025001

かつてのライバル(!?)あっちゃん隊員に、ぐぐ~んと差をつけられて遠いい目。

なところに、やな隊長から荷物が届く☆

      071025002 

ポスト探検隊、いつのまにかキャラグッズも出来て活動中!!

               071025003 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-10-23

絵になるねぇ

Photo あっちゃん隊員、島根旅行で丸ポスト発見!

詳しい旅行記は、あっちゃん隊員のブログへGO→My Chronicle

1

2 大社駅にて

出雲大社を模して建てられてる大社線の大社駅

今はもう廃線になってしまったそうで

残念ながらこの丸ポスト、ポストとしては使用できないんだそうな。

ううむ、絵になるポストだねぇ~♪

ということで、使えない丸ポストだけれども、あっちゃん隊員、赤丸1個!!

20071022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-10-22

外ゴハン

    071022001

ワシ、ひさしぶりの外ゴハン。コまるっちょ、初めての外ゴハン。

もじゃパパのお店で旨チューカ♪

お座敷席かりて、のんびりゴハン。

とちゅう、コまるちん、おっぱい2回

マンゴージュース味と香腸&水ギョーザ味。

赤ちゃんいても大丈夫

こんなお店、他にもあればいいのになぁ~( ̄ω ̄ )

            071022002 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-10-19

イタイイタイの森

071019002       

イタイイタイのとんでけーっ!!

とんでいった「イタイイタイ」はどこへいくの?

ターくんは犬のゴンといっしょに、イタイイタイの森へたんけんにいった。

 ☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

鳥影社さんから発売の絵本、「イタイイタイの森」の挿絵を描かせていただきました。

うれしかったのは、著者の青木やすこさんが

とっても絵を気に入ってくれたこと。

そして、コまるが大きくなったらこの本を読んであげれること。

自分が挿絵した本を自分の子供に読んであげる日がくるだろうなんて

にも思ってなかったなぁ・・・。

さて、「イタイイタイ」はとんでいったあとどうなるのか?

つづきは絵本で。見てみてね(⌒ω⌒ )

071019001 イタイイタイの森

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-10-18

ビッグイシュー81号&Wのて

                   071018001 

         

071018002 ビッグイシュー日本版より

THE BIG ISSUE 81号発売中!

今号より1冊300円、うち160円が販売者の収入になります。よろしくねん♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-10-17

丸ポスト貯金箱

Kif_3249 NIPPON2007

通帳をつくったのに、丸ポスト貯金箱をもらえなかったとボヤいていたら

Photo ぼっちゃん先生が、水曜クラブのついでに

丸ポスト貯金箱を持ってきて、くれた。

・・・ボヤいてみるもんだ。

以前、通帳つくってもらったそうな。ちゃんとセトモノのやつ。ラッキ~♪(ノ ̄▽ ̄)ノ 

などと、少々きたない(?)てをつかい丸ポスト貯金箱をゲットし喜んでいると

久しぶりの報告入る。

報告者は、2 しゅぽ隊員、へんポストまざって3ポスト発見だ!

さすがは、ポスト探検隊のエース☆

にしても、なんだろねぇ~↓このポスト。

Photo_2 山形駅前

   071017002

Photo_5 日田駅前

Photo_3 大分県日田市元町071017001

20071017_2

※やな隊長も「久々の丸ポスト…」で+1      

でも、やっぱりエースはすごいぞ!丸ポスト探検隊 、じわ~りじわじわ活動中!!

                           Photo_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-10-15

うさくま

     071015001

ひさしぶりの休日、はじめて3人でお散歩をした。

いままで2人で歩いていた道を、のんびり3人で歩いていく。

コまるちん、うさぎちゃんのおみたてのうさぎ帽かむってスヤスヤ。

いままで通りとはいかないから

いままでとはちがう楽しみを

いっぱいいっぱいみつけていけたら楽しいね。

              071015002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-10-12

台湾語のスラング表現

                 071012002

趙怡華さん著、「台湾語のスラング表現」(明日香出版社)が完成

本文イラスト描いています 。

お勉強ニガテな人も(ワシじゃ)大丈夫

コラムや豆知識を読んでるだけでもオモシロイよん( ̄ー ̄)y

台湾好きは必見!本屋さんで探してみてね♪

071012001 明日香出版社より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-10-11

ぶりぶりぶ~

       071010001

半日留守にして帰ってくると、コまるちん、なんとなくゴ機嫌ナナメ

泣くわけじゃないけれど、ニカ~ッとあまり笑わない。

まさか半日でワシの顔忘れた!?なんで~??( ̄□ ̄;

と思っていたら、翌日(今日)大量のウンコ☆

そうして、いつもどおりのコまるちん

ウンコ出なくてヘンな顔、赤ちゃんにはよくあることです!?

  071010002 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-10-09

閑話休題

        071009001

池澤夏樹の「マシアス・ギリの失脚」を読みはじめたのはいいけれど

なかなかゆっくり本を読む時間がなくて

(入院中から読み始めたんだけれど、産後は活字を読むと目が悪くなるからやめなさいといわれ、しばらく読書禁止)

やっと読み終わった。

あ~面白かった ( ̄ω ̄ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-10-07

親子会議

      071006001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-10-05

青と赤と

071005003 NIPPON2007

以前、みほちゃんにもらったフェアトレードのカフェインレスコーヒー

気に入ったので、ネットで探して注文してみた。

赤いラベルのもあったので、ついでに注文してみると

そちらは普通のコーヒーであった・・・・・ドジ☆今は飲めない( ̄∇ ̄;)

とくに注意されたわけじゃないんだけれどね

お茶やらコーヒーやら、ガブガブ飲む私は

カフェイン、なるべく気をつけるようにしてるのです。

    071005001 

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

                    

                   

                      071005002 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-10-04

まし~んGO☆

        071004001 

はじめてのベビィカー。コまるちん乗っけて1ヵ月健診へ出発!

うまくあつかえるか、ちょっとドキドキ☆

なれてない場所に寝かされて、コまるは泣くかな?と思ったけれど

なんだかゴキゲン、いいかんじ♪♪♪

健診で、お医者さんにひっくりかえされて背中ポンポン→ビックリ大泣き

するまで、ニッコニコ(⌒ω⌒ )一度も泣きだしませんでした。

病院はくたびれたけれど、ベビィカーでお出かけも

なんだか楽しくなりそうな予感。

にしても、お医者さんってケッコ~乱暴なのね(笑)

          071004002 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-10-02

丸ポスト探検隊・番外

     071002001

郵便局にコまるの通帳をつくりにいった。

3回分はいった、ちみっこい洗濯洗剤くれた。

丸ポスト貯金箱くれなかった。ガックシ★

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007-10-01

ぽかぽか

    071001001

かんそう室(おフロ場)で乾かしたオムツ、ぽかぽかで気持ちい~( ̄・ ̄*)

コまるは昼間は布オムツ、夜眠るときは紙オムツ。

それでも、1日20枚くらいは汚しちゃうんだよね。

オシッコで目覚める→おっぱい→うんこ→おっぱい→もしかしたら、オシッコ

眠らないとエンドレス☆

         071001002

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »