« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007-11-30

葉のカタチ

    071130001

葉っぱ、いろいろ、カタチもいろいろ。

そのひとつひとつに、ちゃんと名前があるのだねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-29

みずのね

071129001_3 

ざざざぁ~ぽとぽとぽと~ピチャンピチャン 水の音。

なんちゃって水琴窟・・・・・壷?

最近いろんなところで見かけるん。風流だねぇ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007-11-28

鳥の声をきく

071128002 NIPPON2007

植物園の中で耳をすます。鳥の声。深呼吸。

             

背すじをのばして歩こう

人の顔をみて話そう

声をだして笑おう

いつでも。どんなときでも。自分らしく。

                

木の中にいると、ほっとするんだよね。

        

  071128001_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-22

ニコニコさん♪

071122001

にゃんが遊びにきてくれた。

ミジメな気分だったけれど、ステキな自分にみえてきた。

そう思わせてくれる人ってステキ。

にゃんはステキ。

コまるちんニコニコ♪私もニコニコ♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007-11-20

3ヵ月記念

    071120001

髪の毛、女にだって大問題  (Φ ω Φ)! 

いつも髪の毛はへナで染めていたんだけれど

へナで染めたら母乳にへナの色がついたという話を聞いて

とくに胎児や乳児には影響がないというのだけれど

なんとなく染めるのをひかえてたら

白髪がずいぶん増えてきた。その上、ここのところ抜け毛も多い。

嗚呼~涙 (TωT。) 「泣きたい気分」が続くのか・・・・・アンニュイ。

ふと、コまるちん見たら

ちいさな鼻の穴に、ちいさな指をスポッ

今日、はじめて鼻くそほじってました。

・・・・・ひとの顔見て、鼻くそほじるのやめなさい

そして、その指なめないの☆

なんだか笑っちゃいました。

君に出会って3ヵ月、ずいぶん助けられているのだなぁ。

           071120002

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007-11-19

続・泣きたい気分

  071119001

ビックリした☆カッコわりぃ~ ( ̄ω ̄; 

産後太りのおはなしばかり聞いていたので、予想外

ちょっとしっかり栄養とろう。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-11-18

続・泣きたい気分

071118001 

コまるがおきたら散歩にいこう。

すか~んとひろい青空をみにいこう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007-11-17

続・泣きたい気分

 071117001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-14

閑話休題

   071114001

にゃんが送ってくれた、育児本のオマケのQ&A本おもしろい♪

わかっていたこともあらためて文字で読むと安心できるものなのだなぁ。

あたりまえっちゃあたりまえなんだけれど、「お母さん」って誰もほめない。

ほめられない→自信をなくす

自信がないからちょっとしたことも気になって

全て自分が悪いと言われてる気になってくる。

ヒトはヒト。みんなと比べられるのはイヤだけれど

ヒトとヒト。みんなもおんなし悩みをかかえてる

そういうふうに見えてくると、心がちょみっと軽くなる。

たまにはこういう本をみるのもいいなぁと思った。

にゃん、ありがとう。トモダチっていいもんだ( ̄ω ̄ ) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-11-13

おもいで

071113001 

私の母方の祖母は、性格がキツく口が悪く

父のことがキライだったのだけれど(そりゃぁもう!!笑)

それでも私には、いいおばぁちゃんだったと思う。

祖父と一緒によく旅行にいく人で

名前入りのキーホルダーやらバッジやら

こりゃ使わんじゃろ☆というものを、従妹たちとオソロイで買ってきては

うれしそうに渡してくれたっけ。

べつに欲しいものじゃないのだけれど

私の分も忘れずに買ってきてくれるということがうれしかった。

なんだかちょっと思いだしちゃった。

          

子供のことって、自分のことのように

うれしかったりかなしかったりするのだなぁ・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-10

青たまご

      071110002

青いたまごを食べてみた。

青いといっても、黄身が青いわけじゃありませんよ。念のため。

「アロウカナ」という南米チリの特産鶏が産む、とっても珍しい卵だそうで

この鶏は食べるエサに関係なく、青色の卵を産むのだそう。

弾力のある黄身に、まったりとした白身。味、いたって濃厚。

あつあつゴハンにそのままパカン☆

生たまごゴハンいただきました。旨旨 (●^¬^●)

071110001 NIPPON2007

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-11-08

桜もちを食べに

071108002_2 NIPPON2007

長命寺の桜もち、上品な甘さの餡をほんのり桜色の皮でくるん♪

塩漬け桜の葉っぱがイイ香り。

久しぶりに食べたくなって、コまると一緒にいってきた。

休日は混んでいて入れないけれど(ワシ並ぶのニガテ)

平日は散歩のひとやすみにちょうどいい。

ひとつ250円で緑茶付き。

まえは、ふたつ500円で緑茶付きだったよなぁとか

一個からでも販売してくれるようになったのかとか

あまりに久しぶりだったのでウラシマタロウ。

そういえば、コまると散歩していて気がついた。

車椅子が通れる場所って、当然だけれどベビィカーも通ることができる。

今まであんまり実感わかなかったけれど

人に優しい街っていいなと思う。

            071108001 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-07

閑話休題

           071107001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-06

うさぎと~ちゃん

                         071106001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-11-05

亀ゼリ~

071105001 NIPPON2007

旨チューカのママにもらった缶入り亀ゼリー。

クアラルンプールの亀ゼリー専門店で

「壷入り亀ゼリー」食べていらいだなぁ~と食べてみた・・・苦☆ニガッ(Φ ω Φ)!

でも、コラーゲン104mg←これ重要。

この缶入り亀ゼリー、いっしょに七つの薬草が入っているそうで

何が入っているのかみてみたら

涼粉草、タンポポ、スイカズラ、羅漢果、クチナシ、甘草、センリョウ

・・・・・センリョウ?お正月にかざる千両万両の??

それとも別のものなのかしらん?ちと疑問。

              071105002 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-02

くまvsうさぎ

            071102001

                     

           071102002

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-11-01

12さんぽ

071101003 NIPPON2007

コまるをお気に入りの原っぱへつれていこう

とちゅう、おとうふ屋さんで豆乳かって

のんびりと風を感じにいこう

あいにく雲がでてきてしまったけれど

それでも君は満面の笑みで

見ているこっちまで幸せにしてくれる 

                              071101001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »