« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008-03-31

ガブさん

   080331001

歯がはえてきている、コまるちん、そこらにあるものなんでもガブガブ

ほおっておくと、机や靴下(人の足)なんでもガブガブ、ちと困りもんcoldsweats01

Sassyのガブさん(歯固め)、音がでたり、ちべたかったり、やわらかかったり

いろんな感触楽しめて、色もとってもキレイだねぇ。

ホントはこういう赤ちゃんオモチャって、そんなに好きではないのだけれど

これはなんだか気に入りました。蜂(?)型がカワユイnote

好きではないけれど、必要なもの

必要じゃないけれど、好きなもの

自分のコトだったら、かんたんに決められるんだけれどなぁ~

何をどう選ぶのか。子供のことってムツカシイね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-03-29

桜さくら

080329002 NIPPON2008

さくら満開。公園をぬけて、スカイルームへお茶をしに。

見下ろす花見もまた一興。

さくら さくさく さくら色。やっと春がきたねぇ~♪

                080329001 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-03-27

閑話休題

    080326002

前回入れなかった、お魚の美味しいお店にいってきた。

と~ちゃん、今度はちゃぁんとお座敷席を予約しておいてくれた。

コまるちん、水曜クラブデビュウ~(笑) 

話に聞いていたとおり、お魚おいちぃ♪

キンメの頭の煮付け、ゴボウさんとインゲンさんが炊き合わせてあって

白髪葱で飾られてた。ウットリ~catface

お刺身もいいし、花山葵の醤油漬けもピリッときいて旨い。

こりゃ~イッパイ飲むのに最高だぁ~ね。

離乳したら飲みに来るぞ☆ 深く心に誓いました。

お花見楽しみにゃリ。

        080327003

080327004 NIPPON2008

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-03-26

ニルスの帽子

    080326001 

春休みスペシャル☆ 今朝テレビを見たら「ニルスの冒険」がやっていた。

なつかしいなぁ~大好きだったんだ♪このアニメ。

鳥にのって旅をするってのがステキなんだけれど

主人公のニルスがかむってる帽子に、笛がくっついてるのがまたヨカッタのだ♪

なんかピィーピィーなるのって、好きなんだなぁ。

いつのまにか、コまるちんはスヤスヤ。母一人、「ニルスの冒険」みてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-03-24

偽チラシ☆

080324001 NIPPON2008

絵本読んでてもグシャ☆ カタログみててもグシャ☆

新聞・広告大好き、コまるちん。

それならば、と見つけたのがコレ「赤ちゃん専用折り込みチラシ」

こんな商品があるなんて

赤ちゃんというのは紙類が大好きなのだなぁ~と感心しきり

案の定、コまるちんグシャグシャカミカミ遊んでおります。

080324003

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

ただひとつ気になっているのは、広告についてるキャッチコピー

このセンスは如何なものか・・・・・coldsweats01

080324002_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-03-22

仮・DPTの夜(2回目)

     080322001 

なぜならば、今回は注射をしなかったから。

1回目のときも一緒だったお友だちと遊んできただけだったから。

2時間近く待ってたのに・・・・・( ̄∇ ̄;) 

               

ここ1週間~コまるちんの身体にポツポツと湿疹らしきものがでていて

大事をとって、今回の予防接種は見合わせることに。

ナント、水ぼうそう疑惑☆

このまま帰るのも心配なので(心配だよねぇ?)

そのまま小児科で見てもらおうと思ったけど、

予約のとりなおしやらなんやらで、すんなりいかず(となりの診察室なのに~)

んじゃ、おんなし病院の皮膚科に行こう

と思ったら、午後は休診。

あ~もう!!注射の先生がついでにちょこっと診察してくれればいいのに!! 

      080322002

結局、そのまま家の近くの小さな小児科へ。

受付口で先生がひょっこり顔をだしてきて

「これは皮膚科に行ったほうがいいわよ」と近所の皮膚科を紹介してくれた。

コまるちんかかえて病院みっつハシゴ(徒歩)

なんだかハードな遠足だ~ね。

ワシはヘトヘト、コまるちんはニコニコな1日なのでした。

今のところ、コまるちんは元気です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-03-20

旅計画・南

080320001

昼はんぶんちょ、夜はんぶんちょ、今日は春分。でもあいにくの雨空ね。

こんな日は、おうちでのんびり空想ごっこ。

いつかコまるちん連れて、田中一村記念美術館に行きたいな。

ヒガナイチニチ、絵を眺めてすごす南の島。いいねぇ~( ̄・ ̄*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-03-17

おしえて、ぼくらが持ってる働く権利

080317001_2 

おしえて、ぼくらが持ってる働く権利 ちゃんと働きたい若者たちのツヨーイ味方 

(清水直子 著)が合同出版から出版されました。

この本のイラスト&キャラクターを描いています。こんなん↓

                 080317003

早朝バイト(おべんと工場)に花屋さん、コンビニバイトにビラ配り

お魚屋さんでアルバイトしたこともあっけ( ̄ω ̄)

働くのってタイヘン。

一人じゃ解決できないこともある。

でもそんな時、助けてくれる人がきっといる!

そういうことを知ってるだけでもオトク♪なんです。

方法がわかれば、対処出来ることもある。

これから社会に出る人も、出ちゃった人も、一度読んでみてねん☆

080317002

           ※「おしえて、ぼくらが持ってる働く権利」本編より

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

著者の清水直子さんのブログはコチラ☆

なんと、ココログ~( ̄ー ̄)y 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-03-15

かぷっとな

                       080315001_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008-03-14

小枝ちゃん

    080314001

ホワイトディだけれども、チョコレィトなのです。

と~ちゃん、ありがと( ̄¬ ̄*) 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-03-13

閑話休題

080313002_2 

ご近所のお魚が美味しいお店、めずらしくコまるちん連れて

一緒にいこうということになったのだけれども

お座敷席には先客が・・・・・。

なんにも食べずに帰ってきました(泣)

お店のママさん、おと~ちゃんに煎餅のお土産もたせてくれました。

080313001 NIPPON2008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-03-12

人間だもん

   080312001 

ウルサイなんて、ウルサイと思うなんて

この世に生まれて、まだ数ヶ月もたっていない子に

私は、なんてことを思ってしまったんだろう・・・。

コまるちんは、めったに泣かない新生児だったので

泣きはじめたときは、逆にどうしたのか心配になってしまった。

赤ちゃんなんて、泣くのが仕事なのにね。

眠いとか、お腹がすいたとか、タイクツなのらダッコしてとか

しょっちゅう複雑に泣くようになった今

めそめそ母は、ちょみっと図太くなりました。

080312002 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-03-10

初梅見

080310002 NIPPON2008

昨日は、と~ちゃんと一緒に梅見、コまるちんも起きてて初梅見。

ポカポカ天気で梅満開。い~香りだったねぇ(⌒ω⌒ )

   080310001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-03-08

花ざかり

080308001_4 NIPPON2008

なつかしい友人が、キャンディという名のデンドロビュームを贈ってきてくれた。

ちょうどカランコエの花も咲きはじめ

南の窓はレモン色の花ざかり、花ざかり。

さて、本日は旨チューカ♪

横浜までは行けないけれど(ザンネン)

久しぶりにモジャパパの顔でも見に行きますか。

     080308002 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-03-06

ごくろうさま

               080306001

いまはもうなくなっちゃった湯のみ、こんな姿でありました。

コロンコロンと転がりそうで転がらない、薄くて軽くて手にフィット

熱いお茶をいれると、熱くて持てなくなる

そんなフベンなところさえも、気にいってました ( ̄ω ̄*)

形なくなってしまったら、写真では残せないけれど絵は描くことができる。

関係ないけど、ワシ絵を描くの好きだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-03-04

ブルゥフラワー

080304001 NIPPON2008

ダルマみたいコロコロしてたん

割れちゃった湯のみ、まるっこくって朱色の湯のみ。

あぶないなぁ~(割るだろうなぁ~)と思っていたけれど

ソコが気にいってたんだなぁ。案の定、割っちゃったけれど。

昨日見つけた、新しい湯のみ

なんか不思議なお花の絵、チョット小ぶりなロイヤルコペンハーゲン。

毛色はだいぶ違うけれど、一目で気に入ったのはおんなしね。

今日は一日、台湾烏龍茶、楽しみましょか。

        080304002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-03-03

わこちゃん

  080303001

離乳食、お粥がかたすぎたり、すりつぶすのがうまくいかなかったり

スウプの味が濃かったり、野菜の繊維が残っていたり

はじめてのことで、失敗多し。普段お料理よりダンゼン気疲れ~トホホノホ(´・ω・`) 

そんな時、ベビィフードを使うのもひとつの手だなと思った。

ラクチンなのはもとより、食べてみたらとっても美味し~♪

今度はマネして作ってみたら上手にいった。

なんでもかんでも一人じゃ出来ないもの。助けてもらってもいいのだ。

和光堂さん、ありがとう。

しかしまあ、ハッピー子育て川柳の挿絵を描いているときは

まさか自分がこんな目(笑)にあうとは夢にも思っていなかったよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »