« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008-07-26

夏期休業

Kif_3726 NIPPON2008

しばらくお休みします。

御用の方はメールにて連絡ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-07-23

むしむし

    080723001

只今のワシ、虫さされあとだらけ、猫はいだらけ

少し前に、ダニ(おそらく)が大量発生。

さらには蚊に虻に、なんだかよくわからないものに

やたらめったらくわれてました。

かゆいのニガテsweat02

洗濯機まわしているあいだに、3~4ヵ所蚊にくわれるならまだしも

夢の国・おふとんもぐってて、なんかにくわれるなんて論外じゃっ☆

今年は虫除け&蚊取り線香にくわえ

あらたに、ティーツリーファームズのダニ駆除用ナチュラルスプレー

強~い味方になりました。

ティーツリーファームズの虫除け、レモンのようなスゥ~といい香りがするん。

使ってて気持ちがいいのでお気に入りcatface

ダニや蚊が、こういう香りがニガテなんて、私にはラッキーだったなぁ。

ヘンな香り(たとえば硫黄とか)がニガテだったら

いくら虫除けになるっていわれても、スプレーするのヤダもん。

まだ気をぬくと、蚊にくわれる日々ですが、許容範囲。

そういえば、ぼっちゃん先生曰く

くわれたら、ソコを50度くらいのお湯につけとくと

かゆくなくなるってゆってたけれど

ソコだけ50度くらいのお湯につけるのが、とってもムツカシかったです。

Kif_3730 NIPPON2008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-07-22

夏到来!

080722001 NIPPON2008

夏だ!ビィルだ!

なんとなく離乳の完了をむかえていたコまるちん11ヶ月

先日の熱がさがってから、夜泣きもほとんどおさまり

もう、おっぱいなくても大丈夫!

・・・・・たぶん(子供は気まぐれ、わかんないけどね~sweat01

でも、こころおきなく飲んじゃいましたよ。お休みに。

一年半ぶりのぷはぁ~っ、ビィルさいこ~happy02

                  

080722002 

                         自分の体がかえってきたゾ☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008-07-19

二胡の音

080719001 NIPPON2008

コまるちんダッコな夕暮れ時、ふと植物園のまえを通りがかると

なにやら優しい音色がきこえてきた。

園内で二胡の生演奏をしているというので、はいってみる。

こんな偶然は大歓迎。

青々とした夏の植物のなか、コまるちんとふたり耳をかたむける。

いままでひとりで楽しむだけだったけれど、今年からはふたり。

そのうちに、コまるウトウト。気持ちいいねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-07-18

パンケェキ

080718002 NIPPON2008

新サツマイモのパンケェキ、ちょっとぐちゃぐちゃ(笑)

急な発熱にくたびれたのか、コまるちん

平熱にもどっても、なんだか朝からオトナシイ。

ワル坊主がこうだと、なんだか調子くるうねぇsweat01

食欲はあるのだけれど、お腹の調子がイマイチなので

離乳食はおかゆさん、おやつにパンケェキ焼きました。

完食。そしてスヤスヤ。食べて寝るのが一番の薬。

このまま元気になりますように。。。

            

  080718001_2

お医者さん直伝☆

保冷剤で冷やすより効果てきめんでした。

でも、クーラーのないお家はどうするんだろう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-07-16

閑話休題

                         080716001_2 

一度も起きることなく眠れた日。なんとなく、イメージ写真なんぞをとっている私。

やっぱりこのコトリ可愛いねぇheart04

昨日一日中、ばぁばちゃんとじぃじちゃんに遊んでもらってた、コまるちん

夜にと~ちゃんと合流して夜祭体験moon1

ついでにママのとこよって旨チューカ食べて帰ってきました。

最近、じょじょに夜泣きがおさまってきていたコまるちん

昨夜はとうとう一回もおきずにぐっすり。

そういえば、一昨昨日旨チューカした夜もよく眠ってたっけ(夜遊び効果?ママ効果?)

夜10時すぎまで起こしておくのはど~なんだ!?coldsweats01

なのだけれども

こうやって、夜ぐっすり眠ってくれるのはありがたい☆

スリングでコまるちん担ぎすぎて、肩と腰ガビガビだけれども

みょ~にスッキリ、やっぱり眠ることって大切よねぇcatface

080716002_2 

                        ・・・・・コまるちん、おつかれさまsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-07-14

ママフラ♪♪

080714001_2 

しばらく「親子フラ」に通ってみることにしましたnote

体験会はけっこうにぎやかだったのだけれど

じっさい続ける人はあまりいないみたいで

これならゆったり踊れそうだなぁ。 ちょっとサミシイけどcoldsweats01

最初に習う曲は、日本語の「月の夜は」。

有名で、きいたことはあるけれど、踊るのは初めて。

でも、日本語の歌詞(意味がわかる!!)にくわえ

初心者向けに振付けてくれてるのもあって

とってもおぼえやすいし、踊りやすい。

しばらくお休みしてたけど、これなら大丈夫sign01

コまるちんダッコで踊ってみたり~先生の踊りみていたり~

とっても楽しんで習ってます。

しかし、もう少し人数ふえるといいのになぁ・・・・・。

(只今、チビッコ1名、大人3名&戦力外コまるっちょ)

墨田区、足立区、台東区、江東区、江戸川区あたりで

フラしたいママさん(ばぁばちゃん)いません?

よかったら、お教室のHPアドレス教えますよんsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-07-13

日曜日

080713001 NIPPON2008

すこし早く起きた日曜日、コまるちんつれて骨董市へ。

そこで見つけた、青い羽した小鳥さん

セルロイドで出来てるんだそうで、その ぽてん とした姿に一目ぼれ。

うさぎと~さんに買ってもらいました。

コまるちんは、はじめて見るカブトムシに夢中。

でもコチラはただ見てただけ。

自分で世話できるようになったら飼ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-12

タグ4種

はいはいエコバッグ080712001

なんですが、この反対側に「タグもどき」がありまして、4種類です。

でも案の定、選べませんsweat02

どれがいくかは、お楽しみに↓

          080712002

                          ※たたんだ時の反対側はこんな

                    

                

                  

              080712003 

・・・・・おそまつさまでした。

かりまる屋店長、がむばりますwink

     

       080712004 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008-07-11

プラムジャム

Kif_3698 NIPPON2008

今日のおやつは、プラムジャムのヨーグルト。

少し酸味のあるプラムをテキトウにきって、お鍋のなかへ

三温糖をかけてしばらくほおっておく。甘さは各自お好みで。

三温糖のミネラル成分って、ほとんど白糖と変わらないんだってねぇ。

なんとなく、色ツナガリで、きび糖に近いのかと思ってました。

次に買うときは、きび糖かてんさい糖にしようっと。

プラムから水分がでてきたら

そのままお鍋を火にかける。弱火でコトコト。

皮がべれんとむけてきたらスプーンではずして、プラムを細かく。

あとは弱火でコトコトコト。

なんだかなぁ、最近こういうのなかったなぁ。

合宿所のような今の家の台所

ホントは家の中で、一番好きな場所なはずなのに

私は、なんだか落ち着かない。

椅子にすわってコトコトコト、お鍋をみているのが好きだったんだっけ。

甘酸っぱいいい香り。幸せな香り。

プラムジャム、トロンと煮えたら出来上がり。

あたたかいままでも美味しいけれど、冷やしておいても美味しい。

よくわからないけれど、2~3日で食べきる分しか作らない。

今日はヨーグルトにかけていただきます♪

日々生活を楽しむことって、ダイジだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-10

閑話休題

           080710001

かりまる屋、脱線☆ 水曜クラブバッジ登場(非売品←笑)。

ある日の水曜クラブ

各自バッジをつけてないといれてあげない。

あとは合言葉だsign03

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008-07-08

5本目

          080708001_2

ママ友さんに聞いていたはなしだと、上下2本ずつの次は上2本。

しかし、コまるちんの5本目が顔をだしたのは左下からでした。

その子によってちがうのねぇ。オモシロイ。

コまるちん、最近はふつうのご飯モリモリ3回食。

食べるの大好き。くいしんぼうバンザイ☆

離乳食が順調にすすんでいるので、ワシもウレシイnote

               

                       sunbeer(←夏だビィルだ)うっひっひsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-07-07

宣伝

          Kif_3676_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママフラ♪

               080707001

ふわぁさっふわぁさっ、久しぶりのパウスカートheart04

近くに親子フラ教室発見!体験会をしていたので、さっそく参加してみました。

踊れるお子さんは一緒におどりましょう~というので

やっぱり女のコが多かったのだけれど

けっこう、コまるっちょも楽しんでましたnote

リトミックなどもやってるところなので

教室の人は、赤ちゃんをあやすのがとっても上手だし

絵本やオモチャなどもそろっていて、タイクツしない(させない!?)みたい。

教室の雰囲気は、前列でチビッコたちがおどってるかと思えば

見知らぬおばぁちゃんが、私は少し経験があるから(ウマイ!!)と

基本ステップの間、コまるをあやしていてくれたりと

なんというか、とってもアットホームconfident

託児付きではないのだけれど、ここなら通えそうかな。

1時間だったけれど、久しぶりにカラダを動かしストレス解消☆

やっぱりフラって気持ちいいねぇ~happy01

さらに特筆すべきは、先生が超ビジンsign03なり080707002

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

               

     080707003

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-07-03

PAPA COCONUTS TINIAN

080703002 NIPPON2008

michiさんのナチュラルギフトショップ・PAPA COCONUTS TINIAN

ノニ茶やココナッツオイルやテニアンペッパーなど

テニアン島の人によって造られたギフトの数々を紹介しているお店。

品質がいいのはもちろん、ステキなカードがはいっているのと

送料込みのお値段がウレシイnote

テニアンへ旅行したとき、その美味しさと効用にハマってしまったノニ茶も

最近はここからオトリヨセしてるのですhappy01

新商品のクリスタルMファームオリジナルのノニ健康ハーブティー

いままでのものよりも、ぐんっと香りよく美味しくなりました。

今の時期、はじめはホットで優雅にいただき

あとはポットをそのまま冷蔵庫へ。

冷たくしておいて、お水がわりにいただきます。

薄めでタラタラ飲むのが、かりまる流(笑)

080703001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-07-02

テニアン限定商品(予定)

かりまるん絵日記・テニアン島の休日のなかの1枚が

ナント、Tシャツになりましたsign03

最近ノニ茶やココナッツオイルでお世話になっている

南太平洋からのナチュラルギフト  PAPA COCONUTS TINIANにて販売予定。

↑まずはココをクリック↑(PAPACOCCOでTシャツの紹介をしています)

080702001_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-07-01

いもむし

080701001_2 NIPPON2008

いも~むしゴ~ロゴロ♪

ぶどう棚のところにおりました。

どうせバサバサ葉っぱ切っちゃうんだから

いもむし1匹ぐらい住んでいてもかまわんじゃろと観察。

ツノがいっぽん可愛らしいねぇ~どんなチョウチョになるんだろうねぇcatface

つい義父に話したら、即効すてられてしまいましたsweat02

・・・・・ナイショにしとけばよかったなぁ。

     080701002002

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »