« 閑話休題 | トップページ | タグ4種 »

2008-07-11

プラムジャム

Kif_3698 NIPPON2008

今日のおやつは、プラムジャムのヨーグルト。

少し酸味のあるプラムをテキトウにきって、お鍋のなかへ

三温糖をかけてしばらくほおっておく。甘さは各自お好みで。

三温糖のミネラル成分って、ほとんど白糖と変わらないんだってねぇ。

なんとなく、色ツナガリで、きび糖に近いのかと思ってました。

次に買うときは、きび糖かてんさい糖にしようっと。

プラムから水分がでてきたら

そのままお鍋を火にかける。弱火でコトコト。

皮がべれんとむけてきたらスプーンではずして、プラムを細かく。

あとは弱火でコトコトコト。

なんだかなぁ、最近こういうのなかったなぁ。

合宿所のような今の家の台所

ホントは家の中で、一番好きな場所なはずなのに

私は、なんだか落ち着かない。

椅子にすわってコトコトコト、お鍋をみているのが好きだったんだっけ。

甘酸っぱいいい香り。幸せな香り。

プラムジャム、トロンと煮えたら出来上がり。

あたたかいままでも美味しいけれど、冷やしておいても美味しい。

よくわからないけれど、2~3日で食べきる分しか作らない。

今日はヨーグルトにかけていただきます♪

日々生活を楽しむことって、ダイジだねぇ。

|

« 閑話休題 | トップページ | タグ4種 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/22216387

この記事へのトラックバック一覧です: プラムジャム:

« 閑話休題 | トップページ | タグ4種 »