« コまるのおはなし⑫ | トップページ | コまるのおはなし⑬ »

2009-03-31

閑話休題

       090331001

最近、なんとなくコーヒー党 。青芳製作所のコーヒードリッパーがお気に入り。ペーパーフィルターをつかわないのと(←ゴミすてがメンドクサイ)、ベトナムコーヒーのアルミのやつ(わかる?)に似てるところが好き。

飲むときに湯を沸かすのだけれど、お気に入りカフェでちゃんとコーヒー豆を挽いてもらっているのだけれど、ドリップするところが本格的!なハズなのだけれど、私の淹れるコーヒーはいつもうすめなため、他人には不評。

        

携帯のムービーをみていたら、今年の正月、両親とだんなちゃんとコまるっちょと私、5人でうつしているのがあった。みんな元気。笑っている。両親もタイヘンだろうと、今年は泊りではいかないつもりだったのだけれど、いっていてよかったなと思う。

ムービーはみんなで近所のスーパーに旨いお魚を買いにいっているところ。お正月なんだから、内陸なんだから、旨い魚なんてたかがしれてるだろうに。なんて、いつもは毒舌つくだんなちゃんもだまって買い物につきあってくれていた。なんだかみんな楽しそうに笑ってる。よかったな、と思う。今年もみんなでお正月をすごしていてホントによかったなと思う。

帰った後、父が「いまが一番幸せだな」と、母にいっていたという。その後突然倒れ、そのまま入院中の父、もしかしたら、いまもその時のことを憶えていて、一番幸せなままだといいのだけれど。

     

一生は毎日のつみかさね。わかっていても、いいかげんにしてしまったり、先のばしにしてしまったり、はしょっちゃったりしちゃうんだよね。

わかっているんだけれどね。でもだからって無理なことをしたり、欲ばったりする必要はなくて、今できることを大切に。今楽しむことを忘れずに。

おそばせながら、今年の目標です。

|

« コまるのおはなし⑫ | トップページ | コまるのおはなし⑬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幸せの青い鳥は、実はおうちにいたりする。
「いまが一番幸せ」がずーっと連なっているといい。
お茶でもしない?うすめコーヒーも可。お菓子持参。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009-03-31 20:14

みんな幸せなことだけ考えて寝ているの。
悪い夢も一時のこと。
だから大丈夫!

コーヒーは淹れる人でも違うし
そのときの気分でも違ってきます。
ワタシのばあい・・・
イライラしていると苦いコーヒーになるのです。
苦いコーヒーばっかり。(笑)

投稿: やな | 2009-03-31 21:09

にゃにゃにゃん、うん。桜きれいだよ。あそびにおいで。
どこかで待ち合わせてもよし。お茶しましょう。

やなさま、うん。だいじょうぶ。
酸味があるより苦いコーヒーのほうが好き♪
こんど淹れてもらおう^^

投稿: かりまる | 2009-04-01 11:21

私も実は薄めのコーヒーが好きです。多分それは親が「このコーヒーがおいしい」といったのは本当に羽が生えたように軽い味のコーヒーで、未だにそれがおいしいと思っています。

かりまるさまのコーヒーも大丈夫。きっとおいしい。
毎日の積み重ねで、頑張ろうと思うのだけどあんまり頑張りすぎてしまうと肩が張って頭痛がしてしまうかも。たまにはリラックスしましょ。さぼってる?かもしれないけど、たまにはそんな日があってもいいかな・・・なんて。
にゃにゃにゃんさまがきっとおいしいお茶菓子持って見えると思います。

わたしは・・・和菓子が最近好きなので鯛焼きとコーヒーとか。私のはほんとに薄くて、主人には茶色のお湯だ!!といわれるほど・・・。

投稿: ダウナー | 2009-04-01 18:25

ダウナーさま、ありがとう。のんびりいくので大丈夫。それを許してくれる人たちにかこまれているので大丈夫。ムリはしない^^
そういえば子供のころ、父が私が淹れるコーヒーは「うまいうまい」と、よろこんで飲んでいたのを思いだしました。いがいにこういう単純なことかもしれませんね。好きな味って。

鯛焼きとコーヒーの組み合わせ、わたしも好き!!いけるよね~餡子とコーヒー。今日は鯛焼き買いにいこう。

にゃんこないかなぁ~(笑)

投稿: かりまる | 2009-04-02 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/28891402

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題:

« コまるのおはなし⑫ | トップページ | コまるのおはなし⑬ »