« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009-09-30

紙でんでん

090930002 

東武博物館のHPのキッズコーナー、充実してるなぁ~catface

ペーパークラフト、さっそくプリントしてつくってみましたよ。お時間のあるかたはゼヒ。

いろんな車種があって、オモシロイです。勉強中sweat01

090930001 

紙でんでん、コまるにすぐにつぶされるのが難点。

     

           

            

090930003 

↑ぬりえもアリ。

今日も雨、コまるの気晴らしにちょうどよし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009-09-29

コまるのおはなし・30

030

            

         

嗚呼。とうとう、○でかこんだ30まで、書けなくなってしまったゾ coldsweats02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009-09-27

とりてつ

Photo 

ゴーゴーゴー(りょうもう号)

・・・・・小さすぎてわからにゃいsweat02墨田川から撮ってみました。

                     

       

Photo_2 

ぽー(きかんしゃ)

新橋の駅前にいるやつ。12時、15時、18時に汽笛がなりますよん。

           

・・・・・撮り鉄。

にゃんよ、こんなかんじでどうでしょうcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-09-25

東武博物館

001_3 

東向島にある東武博物館~今日の新発見sign03

ナント、入館記念定期と切符がもらえますhappy01

わ~い、こういうの大好き♪何度かきているのだけれど、いつもコまるにつきあって適当にまわっているので、いままで気がつかなかったよ(パンフもあんまし読まないしsweat02)。

2階の「駅のしごと」の展示室にホンモノの人が座ってて、突然動いたのでビックリ☆したのだけれど、上写真の定期を発行してくれる人なのでした。

なのでさっそく、コまる、男、2才で発行してもらったよん。

     

002 

なぜかコまるはパンタグラフ好き。

平日はわりとすいているので、いろんなことして遊べるのでオトクnote

003 

こんなのがあったり

004 

こんなところがみられたり

005 

電車のシュミレーションのホームにて、こんな人を発見したり(発見者、コまるっちょ)。

シュミレーションとかが苦手でも、館の人や、見知らぬ鉄たち(笑)が、親切に教えてくれたり、わざわざ電車を見せてくれるために動かしてくれるので、けっこ~楽しめます。

しかも、ここのおトイレ、小さな子供用洋式便器がありまして、チビッコおおよろこび。ちょっと一休みしたいときにも利用してます。

・・・・・いっそのこと、東武博物館友の会会員にでもなろうかしらん、考え中。coldsweats01 

006 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009-09-24

閑話休題

Kif_4572 

なんだかすこし体調が悪かったところに、脂っこい牛肉を食べてお腹をこわしたシルバーウィークsweat02

まあ、オリーブの木の植かえができたのでヨシ、とするかな。

オリーブの木、なぜか植物オンチなダンナちゃんのお気に入りで、コまるが時間外に水やりをしようとすると、タイヘン怒る。だけれども、ベランダの水やりは、コまるのお仕事なので、これまたダンナちゃんの見ていないスキをみつけては、ヤカン(ジョウロのかわりの青いほうろうのヤカン)で水をやろうとがむばっている。

オリーブ、実をつけるには80~100年かかるのだそう。

この木が実をつける頃、もしかしたら、じぃじになったコまるがやっぱり水やりをしてるのかな。その姿を想像したら、胸がきゅうとなった。

いつかみんなでオリーブの花をみにいこう。

写真。黄色のカランコエは元気。ちょこちょこと花を咲かせては、楽しませてくれている。オジギ草はいつのまにか葉っぱが食べられてなくなってしまっているのだけれど。まあいい。トラノオはすくすく。何代目かのマザーリーフも健在。

そんなちいさなベランダですごすのに気持ちのいい季節。

コまるっちょはお昼寝。

そのすきに、ダンナちゃんとベランダにイスをだして、生ハムとワイン。

・・・・・コリナイワタシタチ。

やっぱり休日はこうでないとwinebeerな連休なのでした。

           

          

090924005

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009-09-23

続スカイツリー

090924001

連休に行ったトコといえば、スカイツリー↑(2009.9.22)

          

             

            

・・・・・近所なんだけれど。つまり、どこにも行かなかったんだけれどsweat02

旅行もしたいんだけれど、こんでるところキライ。おうちでのんびりしてました。

スカイツリー建設現場、クレーンがいっぱい働いているところと、みんなして写真を撮ってるところをみるのがオモシロイ。そして、自分も撮ってしまうのだ。

あと3倍おおきくなると、こんなかんじ↓

090924002

(東武博物館のジオラマ。すでに建設済み)

      

090924003

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009-09-17

コまるのおはなし⑳+⑨

029

・・・・・親ばか~ん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009-09-15

楽しく子育て44の急所

32293863_2 

発達心理学・交流分析による 楽しく子育て44の急所

川上由美、佐藤 寛、田島信元  著

         

が、鳥影社さんから発売されました。カバーイラストを描かせてもらいました。

なんだかね、ムツカシソウなタイトルなので、ムツカシイおはなしかと思ったら、そんなことはなくて、いま子育てまっ最中なものだから、いろいろ興味深く読みました。

ちょうど、コまるは今、「お母さん」を後ろ楯にして、いろんなことを吸収していく時期なんだって。

いままで「お母さん」にべったりだったのだけれども、すこしそっけなく、なんだかさみしいのだけれども、この本を読んでいたから、ああそうかって思った。コまるは、ちゃんと成長しているんだな。こうやって、すこしずつすこしずつ自分の世界をひろげていっているんだなぁって。

だから、「お母さん」は見守る。

絶対の安心。

そういう存在。

泣いてふりむいたとき、ちゃんと後ろにいて

また「子供」が安心して外の世界へいけるために。

     

まずは目のまえにいる自分の子を、しっかりちゃんとみることが一番と思うけれど、たまには、いろんな子供をみている人が書いた本を読んで客観的になることも大事なんだなと思う。

子供が、もっと大きくなってからのおはなしもあるので、コまるがまた成長したときにも読みかえしたい一冊。興味のあるかたは、本屋さんでさがしてみてね。

006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-09-14

どんぐりこん

090914001

どんぐりをひろってきた。

せっかく、枝つきのみつけたのに、コまるがぜんぶとっちゃった。枝についているのが素敵だったのにな。コまるは、コロコロころがるほうが素敵みたい。

きれいな色いっぱい。オモシロイものいっぱい。

秋は大好きな季節。

今年はちっちゃな相棒をつれて、いっぱいいっぱいどんぐりをひろいにいこう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009-09-10

コまるのおはなし⑳+⑧

028

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009-09-09

閑話休題

090909001 

しばらく用途ナシ。そのうちに、ぞうきん・・・かなぁ。

いままでフルに活躍してくれていたので、しまうとき

なんだかきゅんとなりました。

いがいと、愛着あったんだなぁ。

けっこうこなれて、いいかんじに布が柔らかくなっているので

もし使ってくださる方がいましたら、連絡くださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009-09-08

経済10月号

003

経済10月号は本日発売。ルクス君はお月見ですよ。

今年の十五夜さんは10月3日。

まだすこしさきのおはなしですが、

里芋さんでも用意してまちましょうか fullmoonっぽん。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009-09-06

スカイツリー

090906001 

いまは、まだこんなんですが(中央。建設中のスカイツリー。2009.9.6)

         

こんなん建つらしいですよ↓

090906002 

(富士山のバナジウム天然水。期間限定パッケージ)

2012年が楽しみだねぇ~catface

高いところ大好きsign03  スカイツリーツアーしましょうnote

           

          

          

押上←CLICK!! 

地元グッズあったりして。

押上、「おしかみ」ぢゃないよ「おしあげ」だよん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009-09-05

どすこい☆

090905002

今ならっている曲は「カウ・イオナーラニ」。

アップダウンが多くて、動きのあるとっても素敵な振り付けなのだけれど

先生のように、美しく優雅に~となるにはほど遠く、

足を横にだして腰をダウン↓ひと腕を、手の平下で前方へのばす(やってみて)

なんて、まるで、どすこい☆

踊りながら、お相撲さんのようだぞワシ

と、なんだか笑ってしまうのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-09-04

甲殻類

090904001

甲殻類は旨いのでエライ。でもなくなるのが欠点。

コモチのエビの身の旨いこと旨いこと。

オミヤゲでもらった一箱、あっというまになくなった~crying

            

         

余談。

卵の、なんともいえないロビンズエッグブルゥのような青色が、素敵にキレイねぇ。

ん?エビちゃんだから、プラウンエッグブルゥ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-09-02

きかんしゃ

090902001 

ブリキのきかんしゃがきたよ。

なんでも昔、うさぎ家で遊んでいたものらしくって、それから親戚のおうちにひきとられ、それがまたコまるへ~とかえってきた。

こういうのっていいね。

090902002 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-09-01

シシリアンルージュ

090901001

シシリアンルージュ。まるでコードネームみたいなトマトの名前。

調理用なんだけれど、そのまんま食べても味が濃くって美味しい。ながっぽそいコロっとした姿は、みていても楽しい。

トマト大好きcatface

ってのが、我が家で3人。うさぎと~さん&コまるっちょ&私、トマトheart04

サラダやカプレーゼでなくなるのはもちろん、最近じゃあ、パスタソースもフレッシュトマトで作ることが多いので、箱買いしてもあっというまになくなってしまうsweat02

トマト畑ほしいねぇ・・・・・。

シシリア島のパッキーノ地方にあるという、マウロさんの畑がうらやましいのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »