« 続スカイツリー | トップページ | 東武博物館 »

2009-09-24

閑話休題

Kif_4572 

なんだかすこし体調が悪かったところに、脂っこい牛肉を食べてお腹をこわしたシルバーウィークsweat02

まあ、オリーブの木の植かえができたのでヨシ、とするかな。

オリーブの木、なぜか植物オンチなダンナちゃんのお気に入りで、コまるが時間外に水やりをしようとすると、タイヘン怒る。だけれども、ベランダの水やりは、コまるのお仕事なので、これまたダンナちゃんの見ていないスキをみつけては、ヤカン(ジョウロのかわりの青いほうろうのヤカン)で水をやろうとがむばっている。

オリーブ、実をつけるには80~100年かかるのだそう。

この木が実をつける頃、もしかしたら、じぃじになったコまるがやっぱり水やりをしてるのかな。その姿を想像したら、胸がきゅうとなった。

いつかみんなでオリーブの花をみにいこう。

写真。黄色のカランコエは元気。ちょこちょこと花を咲かせては、楽しませてくれている。オジギ草はいつのまにか葉っぱが食べられてなくなってしまっているのだけれど。まあいい。トラノオはすくすく。何代目かのマザーリーフも健在。

そんなちいさなベランダですごすのに気持ちのいい季節。

コまるっちょはお昼寝。

そのすきに、ダンナちゃんとベランダにイスをだして、生ハムとワイン。

・・・・・コリナイワタシタチ。

やっぱり休日はこうでないとwinebeerな連休なのでした。

           

          

090924005

|

« 続スカイツリー | トップページ | 東武博物館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こまるちんが元気ならいいじゃないか。
私も連休中日に風邪気味で、おうちにおりました。
これから夜が長くなるよ!気合入れてけ!と
誰かが注意を促してくれていると思いたい。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009-09-24 18:01

オリーブってそんなに時間のかかる実なのか~。
でも、なんだかステキですね。
次世代の口に入る実を育てるのって…。

新型フルの症状に「吐き気、下痢」ってのもあるので
気をつけましょうね~。

なんだか前のダイジンが記者会見していたのと
だんだん話が違っているみたいで
要注意な感じがします。

投稿: やな | 2009-09-25 09:43

にゃにゃにゃん、うん、ホント。コまるっちょまで具合悪くならなくてよかった。
にゃんは大丈夫?お互い気をつけようね。

やなさま、ね~気長な木だね。
植木屋さんのおはなしでは、日本ではまだ100歳の木、一本しかないそうですよ。小豆島のオリーブだそうです。
オリーブの花みにいきたいなcatface

新型インフル又はO157か!?と思ったけれど、半日寝たらなおりました。
なんだかもう、脂っこい食べ物ダメなのねぇ・・・ガックシcrying

投稿: かりまる | 2009-09-25 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/31499885

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題:

« 続スカイツリー | トップページ | 東武博物館 »