« 三峰口駅 | トップページ | 水上 »

2009-12-05

パレオエクスプレス

さて、いよいよSL C58363 パレオエクスプレスに乗って出発ですよ♪

091205001

             

091205002

パレオエクスプレスの名前の由来は、海獣パレオパラドキシアから。なんでも秩父地方に2000万年前生息していたんだそうで、そのホネ(化石)が出土されたんだって。

その「パレオ」と、急行(エクスプレス)をあわせてつけたそう。

今回は自由席に座ったのだけれど、シートの上にひとり一枚ずつ「秩父鉄道創立110周年」のカードがおかれてありました↓

091205003

こういうのウレシイね。

         

うさぎちゃんツイッターで曰く

発車、いま。走り出しが重くて変わってる。」だって。

         

091205008     

車窓から紅葉黄葉を眺めつつ、ビィル飲むのは最高。

しばらく、窓をあけて乗っていたのだけれど、想像していたほど煙くなく、乗り心地もまあまあ。いろんなところで、いろんな人が写真を撮っているのがオモシロイ。

農家のおばあちゃんが手をふってくれた。

けっこう停車駅があって、くるときによった御花畑駅もとおる。

091205005

091205006

こんなふうに、今の町並みをSLが通る風景って不思議だねぇ。でも、ここに住んでいる人たちにはおなじみなんだろうな。

そうそう、パレオエクスプレスのおトイレtoilet昔の車両なので、せまくて使づらかったです。ステンレスの真ん中にぎゅ~んと穴があいているやつ(子供の頃、この穴が怖くてしょうがなかったなぁ)。

自分ひとりじゃかまわないんだけれど、チビッコをかかえてさせるのはツライsweat01なにしろせまいshock  レッドアローの最新(?)式を体験した後なだけに、よけいにそう思いました。

昔の人(といっても、このおトイレ記憶にあるんだけれど)はタイヘンだったんだなぁと思う。

今回は、コまるの電車好きのおかげで「蒸気機関車に乗る」という思わぬ体験ができたので感謝。また機会があったら乗ってみたいなぁ。。。

091205009 

      

☆オマケ☆

091205004

こりは御花畑駅のホームにて。マークかわいいheart01

|

« 三峰口駅 | トップページ | 水上 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あーーー楽しかった。note
池袋線沿線に住んでいるので、
途中から自分も一緒に行った気分になれました。
架線がある所を機関車が走るのって、煙突が引っかかりそうに見えますね。


投稿: カプメイ | 2009-12-05 13:17

やや、カプメイさま、池袋沿線ですか。どこかですれ違っていたかもしれませんね♪
楽しかったっていってもらえるとウレシイなheart01

機関車、けっこうぎりぎりのところを走っていますよね。
そういうのもかさなって、大迫力☆
見てるのも楽しいですcatface

投稿: かりまる | 2009-12-06 20:13

初めてSLを見たのはやなさまの地元の梅祭りで、いっかくにSLがおいてあったのが初めてです。
実家の近くにも乗らせてもらえる施設があるのですけど、意外に行かなかったり。sweat01

コまるちゃん、すっかりおにいちゃんになりましたね。ビックリしました。そうだよね、考えれば当たり前なんですけど・・・年取るわけですよね、私。

トイレの恐怖はわかります。昔のトイレは子供心に怖かった。今も多分。(笑)

まっかだな〜 つたのはっぱがまっかだな〜♪たぶん、あってると思うけれど、自身がないや!

投稿: フミナ | 2009-12-07 08:50

フミナさま、SL乗ってみるのも楽しいです♪
近くにあるのであればゼヒおためしあれ。

コまるはすっかりお出かけ好きな子供。
赤ちゃん時期なんて、あっという間でした~はははsweat01
成長!
昨日も友人と話していたのですが、チビッコがこれだけ成長してる分、私たちもなにかしら成長してるのだ・・・と。
そういうことにしましょうcatface

今日からは、ツタのはっぱ♪で歌いますnote

投稿: かりまる | 2009-12-08 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/32496000

この記事へのトラックバック一覧です: パレオエクスプレス:

« 三峰口駅 | トップページ | 水上 »