« 落葉ふみ | トップページ | 2010年賀状 »

2009-12-10

草津白根

20034

またまたでんでんのおはなし。

先日コまるの図鑑をかりて185系「水上」をしらべていたら、おんなし185系で「草津」というのが走っていると書いてある。

そういや以前草津に旅行したときに、なんかカワイイ顔した電車の写真撮ったよなぁ~185系つながりでネタになるかな?と、ごそごそアルバムを探してみたら、ありました。

2003年か2004年。思えばこれが「電車」を意識して撮ったはじめての写真。

記念すべき、初コ鉄写真☆

おおっ!と思ったのもつかのま、こないだ乗った185系とぜんぜん顔がちがうsweat02

どちらさま?

485系ににている気もする・・・が??

???

Photo_2  てるてるさんにおうかがいしたところ(以下引用)

「件の電車、これは臨時運用の特急型183系ですね。基本的に多客期のみの珍しい例です。 

本来は、国鉄特急エンブレムの三角マークがあったはずですが、JR化以降、取り外されている例も散見されます。

類似の外観の485系との差は、電気の方式なんですが、一番簡単な見分け方は、おでこのライトの有無です。485系は、一個おでこライトがあります。

大昔の臨時準急「草津」は、この前乗った蒸気機関車C58が活躍していました」

とのお返事。

コ鉄のお師匠、お見事☆

091210001

     

余談。特急エンブレムはついていたほうがカッコイと思う。

|

« 落葉ふみ | トップページ | 2010年賀状 »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/32557556

この記事へのトラックバック一覧です: 草津白根:

« 落葉ふみ | トップページ | 2010年賀状 »