« 経済2月号 | トップページ | N700系 のぞみ »

2010-01-09

ローレル賞

コ鉄はじめ(笑)。

 

Image014

じゃんっ。ローレル賞受賞車両。

1976年だけでなんの電車か見当ついた方、スゴイ☆

先日のった電車についていて、ローレル賞ってなんだかわからず調べてみたら、

前の年につくられた電車で、ブルーリボン賞に選ばれなかった「製作意図・技術・デザインなどが優れた特徴ある鉄道車両」にあたえられる賞なのだそうです。

選ぶのは、日本全国に会員を持つ「鉄道友の会」の選考委員会。

         

で、今回のった電車はコチラ↓

Image016

あいかわらず、写真がヘタでごめんちゃいsweat01

Image015

東急8500系電車。1975年(昭和50年)に登場した、東京急行電鉄の通勤形電車なのでした。

ちなみに、この年、第16回(1976年)ローレル賞を受賞した車両はみっつ。

・日本国有鉄道 キハ66・67形気動車

・東京急行電鉄 8500系電車

・富士急行 5000形電車

ブルーリボン賞とちがって、ローレル賞はいく車両か同時に受賞することもあるんだって。

ふむ。鉄道オモシロイねtrain

100109001

|

« 経済2月号 | トップページ | N700系 のぞみ »

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

フフフnote
かりまるさん、どっぷりママ鉄ですね。
読んでると、私も勉強になりまっす!

投稿: カプメイ | 2010-01-09 13:52

コ鉄始めというより…

鉄子始めなのではないだろうか…?(・∀・)ニヤニヤ

投稿: やな | 2010-01-09 15:21

鉄マダムの会で、撮影会を実施しようではないか。
私もうまく撮れるようになりたい。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010-01-09 20:56

カプメイさま、いえいえこれは息子とそのおっきなお友達の趣味なのです。
ホントだよcoldsweats01

やなさま、あ鉄話続いちゃったsweat01
そのうちに、のぞみで行くからね(笑)

にゃにゃにゃん、今度は上手に撮れたscissorsデジカメ持ってった。

でもさっきカメラが「が~しゅ~っ」って砂嵐画面になって熱くなってしまった。
オソロシイのでそっとほうってあるsweat02

投稿: かりまる | 2010-01-12 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/32908383

この記事へのトラックバック一覧です: ローレル賞:

« 経済2月号 | トップページ | N700系 のぞみ »