« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010-04-30

こんどーさん

100430001 

こんどーさんできる?

(新選組の近藤勇さん。げんこつを口に入れて笑わせたんだって)

私はできません。ってか、そんなことしません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-29

スカイツリートレイン

100429002

雨がやんだのでコまるとお散歩。

押上の踏み切りのとこ、建設途中のスカイツリーが雲の中だよ~ひえ~coldsweats02なんて思ってみていたら、手前のとまっている車両をみて、コまるがなんだかさわいでいる。

よくみてみるとコレ↓

100429003

わかる?

「きりふり」の顔のところに「SKY TREE TRAIN」とかいてあります。

なんと、東武鉄道が東武ワールドスクエアの「東京スカイツリー」展示を記念して、スカイツリートレインなるものを運転しているのだそうな。

スカイツリートレインにのって、スカイツリーをみにいこう♪

期間は2010年4月24日(土)~8月1日(日)の毎土休日。

東京スカイツリー建設見学ついでにぜひどうぞcatface

100429001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-28

コまるのおはなし・38

038

038_2

          

パンツトレーニング、思いついたポイントをかいておくと、

① にゃんこのトイレみたく定位置にオマルをおいておく。

② 自分でぬいだりはいたりしやすい洋服(パンツ一丁も可)。

うちは男のコなのでズボンなのだけれど、ブーツカットやピッタリしたズボンだと脱ぎづらくてやんなっちゃうみたいでした。

③ トイレに踏み台をおいておく。

自分でできるようにしておくと、オモシロがってやるみたいscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-04-27

リトミック復活☆

100427001 

いちどお休みをしていたリトミック、先生がかわってけっこ~オモシロイ内容になったというので、久しぶりにいってみた。

そうしたら意外、コまるっちょ楽しそうに動いてる。

レッスンが終わってきいてみたら、「楽しい♪」だって。

またあきちゃうかな?とも思うのだけれども、本人がそういうんじゃ、まあいいか。しばらく、通ってみることにした。

      

「五感を使い、心で感じ、表現する」

と、いただいたレッスンの説明にかかれている。

それは、散歩をしながら鳥の声をきいたり、風のにおいを感じたり、不思議なものをみつけたりすることでも可能なのだけれども、

こういうふうに、リトミックで同じ年のコたちとレッスンすることで感じるものもあるのだと思う。

「楽しい♪」と思えることを大切に。

いつかそのことが自分の力につながると信じているから。

       

というわけで、コまるのリトミック、復活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-26

スカイツリーとタケノコ

100426001

東向島にある百花園より。

ふと空をみあげると、スカイツリーがタケノコのようにみえました。

100426002

こりは園内・竹林のタケノコ。

そろそろ藤の花が見頃。

5月4日みどりの日には、無料で入園できますよんcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-25

ランチワイン

100425001

奥の部屋がチビッコ連れ専用になっていて、子供が少々やんちゃしても他のお客さんに迷惑がかからないイタリア料理屋さんに、チビッコ連れて母友といく。

ランチタイム、500円でワイン(サンジョベーゼ。けっこ~おいちぃ)飲み放題だって!

ふふふ~ふふふふ~♪

とってもウレシイサービスねぇ。もちろんランチにワインをつけてもらいました。

こういうお店大好きheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-23

月祭

100423001 

「月祭」 2010年製作。

かりまる屋にて販売中です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010-04-22

幼稚園えらび

100422001 

さいきん「来年から幼稚園いくんだよ~」なんて、息子(2歳)にいいきかせていたのだけれど、3年保育は私立幼稚園なんだそうな。

なんとなく「3才からはいれて、給食つき、送迎バスがソコの大通りまで来てくれる~happy02」のがいいなぁなんて思ってて、探してみたのだけれど。

まず、区立と私立の区別もついってなかったわぁsweat02

とりあえず、情報集めしなきゃねぇ。。。

              100422002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-04-21

コまる画伯

100421003_2

きんたろー。

       

100421002_2

うさぎ。

・・・・・と~さん?

          

100421001

いけちゃんがいっぱい。

子供の描く絵って、たのし~ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-19

ポカポカがいっぱい

100419001

ポカポカな一日。

こんな日は、すれちがう人すれちがう人ニコニコ顔で

思わずこちらもニッコニコ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-04-17

コまるのおはなし・37

037

          

           

037_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-04-16

お弁当ランチ

100416001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-04-15

閑話休題

100415001

        

          

          

100415002

     

とりあえずは一件落着☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-14

ケイ君のつぶやき

100414001

経済のへんしゅ~さんが、書店の写真を送ってくれた。

こんなカンジでおかれているらしい。

平置きされてたらもっと目立つだろうになぁ。

ちとザンネン☆

Hyoushi1005s

カバーイラストを描かせていただきました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-04-13

コまるのおはなし・36

036

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-04-11

続・紙をもやす

100411001

カプメイさまによい方法を教わる→紙をもやす

はじめから重曹で枠をつくってもやすのではなく、重曹で消火しながら紙をもやしていく。

楽しさ、さらに倍♪この方法、マックス・ラアベのようにエレガントだわぁ。

気にいりましたcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-04-10

ナズナ

        100410001_2 

むかしからとてもお世話になっている方が、「ナズナ」というタイトルのこの絵をみて、この箸置きをプレゼントしてくれた。

100410002_2 これは偶然。

窯元にいったときに気にいって購入していたものだそうで、このぼかしの雰囲気が私の描きたいものと、とてもよく似ている。白い花のほわっと浮かびあがってるところなんか大好き。

絵付けでこの雰囲気をだせるなんて、すごいなぁ。さっそく私のお気に入りに仲間入りしたのだけれど、もったいなくて箸おけません。

しばらくは、飾っておいて愛でまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-09

ガシガシ

100409001 

100409003 ふと気がつくと、となりに座っていた息子(2歳8ヵ月)が仕事机をガシガシかじっていた。

はぁ!?coldsweats02

いっしゅん、わが目を疑う。

なんで?歯がかゆいの?おいしいの?ハムスターのものまね?

?がいっぱい。

子供って、なんでこんなことするんだろう?ってことするんだろうねぇ。

              

100409002 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-04-08

経済5月号

201005001_3       

経済5月号は本日発売。

去年に引き続き、5月の特集号のカバーイラスト&本文カットを描かせていただきました。ケイ君、駅でお勉強中、略して「駅勉」。ルクス君もさりげなく登場。

本屋さんでみてみてねん♪

Hyoushi1005s_3 

          

DESIGN GARDEN 
駅勉
駅勉 

税込価格: 105円 

デザインガーデン・かりまる屋にて、ルクス君ポストカード販売中。

こちらもよろしく♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-04-07

・・・・・。

100407001 

パソコンのあかなくなっていたディスクいれるトコ。

まえに、ぼっちゃん先生があけてくれて

今度しまりっぱなしになった時のために、セロテープをはって引っぱれるようにしておいて、さあ安心と思っていたのだけれど、

CDきこうと思って、いまさっき

セロテープひっぱってあけたら、今度はしまらなくなった。

こういう日なのに、水曜クラブはお休み。

た~す~け~て~shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-04-05

うごく絵

100405001

うごく絵ってい~い~なぁ♪♪♪

只今試行錯誤中。楽しいのダ。むふふcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-04-03

閑話休題

100402001

朝っぱらから人聞きが悪いわぁsweat02sweat02sweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-04-01

があるふれんど♪

100401001

          

           

100401002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »