« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010-05-29

体内方位磁針

              10050529001

ぼっちゃん先生、星がみえなくても、太陽と影がなくても、北の位置がだいたいわかるそうな。

いいなぁ。迷子にならずにすむなぁ、迷子がトクイな私はそう思う。

渡り鳥が、自らすすむべき道を知っているように、

名犬ラッシーが、はるばる我が家にたどりついたように。

しかし、方位がわかるのと、迷子にならないというのは別問題なのだそうで、迷子にはなりますとキッパリおっしゃった。

ふむ、そんなものか。と思うのだけれど、それでも羨ましい特技だな。

       

私信。

で、この絵でどうでしょう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010-05-27

コまるのおはなし・40

040

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-05-26

カレーの日(昨日)

100526001

カレーは2日目が美味しいというけれど、今日はもうない・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010-05-25

閑話休題

100525001 

と、いうのはチビッコに通用せずsweat02

いきたくないけど、いくのですshock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010-05-24

オリーブの花

100524002 

去年かったオリーブに花が咲いた。

実をつけるまでには80年かかるというおはなしだったので、花もそれくらいに咲くのだろうと思っていたから、ビックリ☆ 只今、細い枝がたわむほど満開である。

オリーブは毎年咲くのかなぁ?

「さみしんぼ」の木なので、こうやって花が咲いても1本だけでは実がならないんだそうで、別の種類のオリーブの花粉が必要なんだって。

おんなしく花が咲くとはかぎらないけれど、はやいトコもう1本オリーブの木をふやしてあげなきゃねぇと思う。

100524001 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-05-22

生姜糖

100522001 

來間屋生姜糖本舗の生姜糖、口の中にしばらくおくとホロホロとくずれていくのがなんともよいcatface

包みもよい。さすが創業三百有余年、味も姿も品があるなぁと思う。

生姜、ここのところ必需品。

5月の頃って、どうも体調を崩しやすく、ここのとこソレが鼻と喉にきていて、なんともツライ。こんなときにかぎって、ジンジャのモトがきれてたりするsweat02トホホ

なので、只今生姜糖ガジガジ。

今年はジンジャパワーでのりきってみようと思う。。。

        100522002_2 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010-05-21

フローティングペン

100521001 

電車にのると必ず探してしまうのがこのボウルペン。

電車が動くのが楽しいのだけれど、ちゃんとその電車が走る風景が背景になっているところがまたよくて、とっても気にいっている。

ところが最近なかなかみつからないのが、とてもザンネンdespair

ちょっと気になってみたので調べてみたら、この液体のなかを絵が動くボウルペン、正式名称がありまして、フローティングペンというんだそうです。

世界中のほとんどのフローティングペンを製造しているのが、デンマークにあるエスケセン社だそうで(「フローティングアクション」の特許をとっている)クリップの上部に刻印の「E」マーク、またクリップ部分に「 MADE IN DENMARK」の刻印があるんだって。

ほほう、たしかに、成田エクスプレスフローティングペンにも255系びゅーわかしお・びゅーさざなみフローティングペンにも「 MADE IN DENMARK」がありますぞ。

で、本題。

どこかの鉄道で、電車のフローティングペン作ってくれないかなぁshine

東武鉄道さんとかどうでしょうsmile

     


100521002 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-05-20

林檎果汁

100520001

やなさまから届く、かねしげ農園の林檎果汁がおいし~♪の。

コまるっちょも0才の頃からのんでいて、今でも大好きなんだよなぁ~と、かりまる図鑑をさがしてみたら、やっぱり描いてありました→りんごりん

このチビッコも今ではかってに冷蔵庫をあけて、このおっきなビンをもってきては、「りんごじゅーすのもっかー」なんていうようになりましたよ。

大事にのんでいるのだけれど、美味しいからあっというまになくなっていく林檎果汁。やっぱり狙うのは、うさぎと~さんのぶん・・・・・smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-05-18

コまるのおはなし・39

039

                

                

039_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-05-14

東博スカイツリースポット

100514001 

東武伊勢崎線の東向島駅にある東武博物館に、いつのまにかスカイツリースポットができていましたよ。ど~こだ?

答えは東武博物館へGO!

5月20日(木)の開館記念日には、無料で入館できるんだって♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-13

答えてくれる人がいた。

100513001

ちいさな声のつぶやきに、答えてくれる人がいた。

ちょっときゅんっとする。

誰か。こちらこそどうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-12

シジュウカラ

100512001 

さんぽの途中でシジュウカラをつれたおばちゃんと出会う。

なまえはピーちゃん(シジュウカラね)。なんでも6年前、生まれたばかりで巣からおっこちてたのをひろったそう。

ピーちゃんトコトコ歩いていて、よく飛んでいかないなぁと思っていたら、今年は羽が上手くはえかわらなくて、飛べなくなっちゃったんだって。

よくみると、翼がスカスカで、ちょっと可哀想。

病気かな。シジュウカラの寿命って何年くらいなんだろう。

なんてこと思ってたんだけれど、とても心配しているおばちゃんには聞けなかったので、また羽がはえてくるといいですね、なんてことだけはなしていた。

コまるはタンジュンに、ピーちゃんに夢中。

こんなに間近で見られることって、なかなかないものねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-11

アネッリの恐怖

100511001_2

指輪じゃないよ、パスタのおはなし。

指輪状のショートパスタ、いろいろサイズがあるみたいなのだけれど、家でつかっているのはイクラサイズのアネッリ。

ゆで時間がみじかく、ソオスがからみやすく食べやすいので、さいきんのお気に入りなのだけれど、ただひとつ問題がありまして、なんかコワイsweat02

ゆであがったアネッリをソオスにからませるとき、最後、なぜか網ナベのソコにびっしりとはりつく。ふつ~の網ボウルで湯きりしてもおんなしで、やっぱりびっしりコチラをむいている様はまるで百目。それは、フジツボをみたときの驚愕と意味のない恐怖感ににている・・・・・気がする。

食べるときはソオスにからまってゴッチャになるので平気なんだけれどねぇ。

なれるまでにもうしばらくかかりそうですcoldsweats01

100511002_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-05-10

ハゴロモジャスミン

1005010001

うらのお家の庭から、ハゴロモジャスミンが2階の仕事部屋の窓辺までのびてきていて、いまちょうど満開。濃厚な香りをふりまいている。

窓からにょきっと手をのばし、一枝いただいて部屋の中へ。

香りのつよい花にかこまれていると、なんだか幸せな気分になるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-09

こどもの時間

100509002

            

100509001

帰りの電車でコまるがつぶやく。

眠っておきると、つぎの日なのかな?ひとり、時間がさきにいっちゃった。

こどもの感覚って、たのしいねぇ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-05-08

経済6月号

6002

ルクス君&ススメちゃん、くろふねにのる!!

経済6月号発売♪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-07

フジサン特急・後編

08

河口湖駅に到着。

にしても、フジサン特急は特急というわりに、えらくのんびりした電車なのだなぁ。

まあ、「のんびり」好きだからよいのだけれどcatface

         

おトイレは1号車と2号車の間にありました。ステンレスの古いタイプだけれど、清潔に保たれていて、ほっ。

コまるは、なぜか電車で必ずおトイレにいくのです。

100507002 

       

自由席車両の座席↓すごくゆったり座れるようになっていてビックリ☆

06 

07

座席のカバーにまでフジサン柄。

なんだかフジサン特急って、手作りののれんがかかっていたりして、とても「愛らしい」電車だなぁと思う。

この次は、もっとすいている日に、のんびりゆったり~お弁当つまみにビィルでも飲みながらのってみたいなぁ。

100507001

  

河口湖駅にて、ちょいと浮気↓

09

カッチョイイsign03となりに停車していた富士登山電車。

車内がとってもステキなのですcatface

大月~河口湖間を走っているそうで、のってみた~い。

      

さて、ここからは鉄道に関係ないおはなし。

帰りのフジサン特急に乗るまで、河口湖駅をでて時間つぶし。

河口湖駅と富士山↓ 富士山はよいねぇheart04

10

なんと、河口湖駅前に丸ポスト発見note

11_3

コまるっちょ、はじめての丸ポスト?なんだか大コ~フンでした。

やっぱり丸ポストはよいねぇheart04

       

そして、富士桜高原麦酒を飲みにbus

駅の近くから無料バスがでているので、それにのってシルバンズへ

シルバンズ→HPはコチラ

100507003

バイキングランチがイヤだったので、なんだかチュウトハンパ(まだ完成してない??)なガーデンで1時間ばかし時間をつぶし、やっとこさビイルbeershine

富士桜高原麦酒う~ま~い~happy01

エネルギー補給して、またフジサン特急にのってかえるのでした。

12

富士山、またね~paper          

             

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

オマケ   

13 

念願の「電車でおべんとう」しましたよ~。

うさぎと~さん、自分だけ201系中央線卒業記念弁当annoyannoyannoy

http://twitpic.com/1kh6z2 ←うさぎッター

そういえば、富士桜高原麦酒の写真はど~した!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-06

フジサン特急・前編

00

ずっと気になっていた、フジサンのお顔がかかれた電車に乗ってきましたよ。

01

1号車の展望席眺めがよくてステキねぇ(しかしながら今回はなんの予約もいれずに出発。私たち、指定車両には乗れません)

02

3号車にもお顔。

富士吉田駅にスイッチバックがあるので、こちらむきでも走りますよ~♪

そして、名物!?車両にもズラ~ッとお顔↓

03

写真に写っているフジサンだけでも紹介しますと、

左から、フジキュラ、フジギンギン、フジゾウ、フジエモン、フジ郎、フジリストさんです。

100506002 

フジサン特急のHP→コチラ

どなたが考えたのか、バラエティにとんだフジサンたちがいらっしゃってなかなかオモシロイです。

さて、いよいよ乗車。

予想通り、ものすごい混雑sweat01 と~ぜん座れませんでした。

で、ココ↓

05

2号車と指定室(いっこだけある個室。¥1.000で借りられるんだって)とのあいだにあった、せっまいスキマ☆

コまるっちょ、はじめてのフジサン特急coldsweats01 なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-05

こどもの日

100505001 

前回の記事、少々大人の事情でお休み。今週末には復活できるとよいのだけれどcoldsweats01

さて、こどもの日。

今年もコまるのか~か~さん↑がやってきましたよ。

すでに何日かまえに柏餅はたべ終え、おとつい富士山特急にのりにいったコまるっちょは、鼻水をたらし今晩の菖蒲湯はどうするか!?という状態で、なぜかうさぎと~さんは豚肉を刻むところからパスタソースを作りはじめた、こどもの日(ポルチーニたっぷりいれてね♪)

元気に丈夫に育ちますように。

いつも思っていることだけれどね。

連休最後はのんびりとすごす、こどもの日。

                 

          

100505002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »