« はんぶんこ | トップページ | こわいものをさがしにいった女の子おはなし »

2010-06-08

歯・口の健康フェスティバル

100608001

散歩のとちゅう、文化センターでひとやすみ。そこで、目についたのが「歯・口の健康フェスティバル」の看板、ちょっとのぞいてきました←コまるっちょの希望でsweat01

区の歯科検診にいくたびに、たいへん褒められてかえってくるおかげで、コまるっちょ、大の歯医者さん好き(まあ、虫歯ができて、治療されるまでのことだろうけれどsmile)。

なので、「(歯・口の健康フェスティバル)←これなんだ?」の質問に、「ん~歯医者さんがきてるんだと思う」の答えをきいて、「いこっか」となった次第。しぶしぶなのは私、メンドクサ~☆

参加費無料なのに、おみやげ付。アンパンマン歯ブラシセットをもらってご満悦のコまるっちょと一緒に歯科検診してもらってきました。ふたりとも虫歯ナシ◎

ほかにもいろいろ、口臭チェックや脳の老化チェックなんかもありまして、なんとなく自分の健康について考えさせられるイベントでありました。歯は大切に。

まあ、たまにはこんな寄り道もいいね。

100608002

※ 6月4日から10日まで、歯の衛生週間なんだそうですヨ。

|

« はんぶんこ | トップページ | こわいものをさがしにいった女の子おはなし »

育児」カテゴリの記事

コメント

あーん、かんわいいheart04 先輩風を吹かす訳じゃないけど、歯は大事ですよ。以前、中学生までは親が仕上げ磨きをした方がよいと聞きました。
中学まではさぼることが多かったり、それで永久歯が虫歯になったりするから出そうです。っても大きくなって仕上げ磨きなんてさせてもらえなくなりましたが・・・。

メイもね、小学1年まで無かったんですけど、仕上げ磨きを怠ってから虫歯が出来て、今ではメイにとって歯医者は戦々恐々です。小学校にはいると永久歯にガンガン生え替わる時期。かわいい乳歯ちゃん、大事にして。

実は私、ティースボックスを持ってまして未だにメイの乳歯を大事に保管してるんです。他人から見ると「気持ち悪い」って言われるんですけど。
でも乳歯はおかなのなかで母親が子どもに作ってやった物なので、つい。大人になったらティースボックスをメイに返してやろうかと思ってます。

長いコメントでごめんなさい。

投稿: フミナ | 2010-06-09 08:55

フミナ先輩♪らじゃpaper仕上げみがきがむばります。
・・・なんて、ホントはいまでもサボり気味なんだけれどcoldsweats01
↑なのにコまるがほめられるのは、360°磨けるスバラシイ歯ブラシのおかげshine
    
フミナさま、素敵~♪メイちゃんビックリするかな?
どんな顔してうけとるのでしょうねぇ。
じつは私もティースボックス、もう持っていますheart04
ボックスといっても、筒型のとぬいぐるみなんだけれど。
ひとつは、筒型の木のケースなんだけれど、フタにテントウムシがのっていて、かわいくってつい買ってしまいました。
ぬいぐるみのは、ねずみのポケットに歯を入れるポケットがついているやつで、お祝いにいただいたもの。
なんとなくモノがカワユイから持っていたのですけど、
とっておいて子供が大きくなったらみせてあげるのもよいかもしれませんね。
まだまだ先のことですが、なんとなく楽しみhappy01

投稿: かりまる | 2010-06-09 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/35139270

この記事へのトラックバック一覧です: 歯・口の健康フェスティバル:

« はんぶんこ | トップページ | こわいものをさがしにいった女の子おはなし »