« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010-07-31

きのこと

       Card

タマゴダケ。

きのこのなかで、いちばんすき。

           

             

            

3

テレビ朝日「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

7月31日、今日の放送は「おおきなかぶ」の紹介です。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-07-29

ゆずゼリィ

100729002

いただいた「ごっくん馬路村」という、はちみつゆずジュースでゼリィをつくる。

ゼリィにしたり、アイスにしたり、プリンにしたり

さいきん、なんでも「かためる」のがブームですcatface

100728003

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010-07-28

スカイツリーのみえる窓

100728001 

墨田区、ユートリア(すみだ生涯学習センター)の4階のおトイレの窓から。

丸窓にスカイツリーって、ステキねぇ(おトイレだけれど)。

ポイントは、右手下に東武伊勢崎線がはしっているところ。

電車広場につづき、スカイツリー&電車がみられる、楽しいスカイツリースポットです(おトイレだけれど)。

100728002 

ユートリアにあるプラネタリウム「スターガーデン」では、夏休みのあいだ毎日投影していますよ♪

今日はお友だちと、ちびっこつれて「ちびっこタイム」へ。

40分くらいの幼児むけの番組なので、コまるっちょくらいの年齢のコでも、じゅうぶん楽しめます。

スターガーデンのスケジュールなど、くわしいことはユートリアのHPからどうぞ→リンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-07-27

むつかしい

100727001_2 

ディプロドクス、パキケファロサウルス、パラサウロロフス、スティギモロク・・・・・これはなに?きかれるたびに、図鑑にかいてあるヘンテコな言葉をよむ私。

「おかあさん、どれがすき?」

きかれるたびに、答えます。

ゆいいつ、つっかえずにいえる、きょうりゅうの名前。

「トリケラトプス」

音のでる(ぎゃお~っとか鳴き声でなくて、名前をよんでくれるやつ)、きょうりゅう図鑑はないのかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-07-24

たまごと

       Card

鳥のたまごのカタチは、どれもすきなのだけれど、ダチョウのたまごは、おっきいので特にトクベツなかんじ。

けれども、じつはまだ一度も実物をみたことがありません。

ダチョウのたまごの殻でつくった首かざりは、もらったことがあるのだけれど。

         

           

           

         2

テレビ朝日「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

7月24日、今日の放送は「なつのいちにち」の紹介です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-07-23

おやつの時間

100723001

全粒粉のホットケーキミックスをつかったお手軽レシピで、今日はおうちでクッキー作り。

外にあんまりでないので、気分転換になるかな?と

最近、ちょこちょこ一緒にコまると台所にたつ。

型抜きせずに、「まあるくお団子にして、まんなかをつぶす」と教えたのに、いつのまにか、しぼりだすように「うんこクッキー」をつくる彼。

わりとリアルsweat02

ところどころかるく指でおさえて「うんこみた~い」とオオウケしてる。

つられてこっちも愉快になってしまったのだけれど、オーブンへいれるときは、こそっとカタチをかえました。

うんこクッキー、食べるのヤダもんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-07-22

夏の子供

      100722001

コまるっちょ、かえるまん水着スタイル2010。

毎日、暑いねぇ。

お友だちと、公園の池(川?)で水遊びしたり、おうちで草花に水あげながら、水遊び。

夏の子供は、水が似合う。

それをながめているのも幸せなのだけれど、なんせ暑い。

コチラも水遊びした~くなります。トホホ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-07-20

夏到来

       Image668

上野、古代蓮をみにきたら葉だらけ。かろうじて、蕾がぽつぽつ。

みにくるのが、ちょっとおそかったかな。

夏の空、今年はラムネでノドを潤す。

それもまたよし。

   Image669 Image673  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-07-17

ぶどうと

       Card

デラウェア、ロザリオ、甲斐路にマスカット

葡萄はどれもすきなのだけれど

一粒がプラムくらいの大きさだったらもっと幸せなのになぁ。

         

このイラストシリーズのポストカードをデザインガーデン・かりまるんにて販売しています。

よかったらのぞいてみてくださいね♪→かりまるんへリンク

※ ショップでのイラスト画像がすこしボケてますが、印刷はちゃんとキレイなので、御心配なく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-07-14

あかちゃん

100714002_2

ちっちゃい石はあかちゃん、おっきいのはボク、だって。

お散歩のとちゅうで石あつめ。

コまると、あかちゃんと、かあさんと

さんにんでお散歩してるねぇっていったら、

あかちゃん、おなかのなかで歩いてるね~だって。

なんだか笑ってしまいました。

100714001 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-07-13

たいやき

       1007013001

神田 達磨のたいやき。羽根つきなん。パリパリで美味しい。食欲ないのとかいいながら、こういうものは別腹なのね。

たいやき、いつもはシッポからいただくのだけれども、めずらしく頭のほうから食べました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-07-10

ひなと

       Card

すこおしにぎやか・・・すぎるのです。

ふわふわ、ぴぃぴぃ、可愛いですが、けっこうしっかりしていますよ。

           

            

                

  1_2

テレビ朝日「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

7月10日、今日の放送は「きんぎょ」の紹介です。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-07-09

おっちゃん

100709001

コまるのなかに見知らぬおっちゃんがいる・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-07-08

経済8月号

08002_2

経済8月号は本日発売。

経済キャラクターのルクス君&すすめちゃんを描いています。

ルクス君の特技は曲芸!

マントをはおると、すこおし浮けたりするんですよ~scissors

       07

                

              

              

DESIGN GARDEN
ルクス君
ルクス君

ルクス君カードも販売中です。よろしくどうぞ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-07-07

七夕祭り

100707001 

「ニコニコ楽しくいられますように」

コまるといっしょに、短冊にはニコちゃんをいっぱい描いた。

先日、コまるの通っているリトミックで、2クラス合同の七夕祭りがありまして、そこで用意してくれた笹に七夕かざりをかざりました。

色紙で七夕かざりをつくるのなんて、何年・・・何十年ぶりだろう。

思えば、七夕さまの歌を歌ったのもひさしぶりでした。

おうちでなかなかやらないこと・できないことを、こういうふうにやってもらえるのって、ありがたいなぁ。

コまるっちょ、このところ私の体調のせいでなかなかおもいきり遊べなかったので、本当に楽しそうでした♪

さて、今日が本番☆

天、晴れるかなぁ?

100707002 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-07-03

ちょうちょと

       Card

オオゴマダラをみたのは何処だったかしらん。

ゴマダラチョウはすきじゃないのだけれど、オオゴマダラチョウはすきなのです。

        

                 

                

3

テレビ朝日「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

7月3日、今日の放送は「おこだでませんように」の紹介です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »