« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010-08-30

&I

アートーメーターさんにて、&Iシリーズの原画を販売しています。

http://www.art-meter.com/profile/?UserID=011242

ちょうちょと、ひなと、ぶどうと、うずらと、たまごと、かめと、の6点です。

気にいってくれる方がいましたら、お手元においていただけると幸いです。

001_2 ちょうちょと(¥ 2,454)

      

001_3ひなと(¥ 2,454)

    

001_5ぶどうと(¥ 2,454) 

      

001_6うずらと(¥ 2,454)

      

001_7たまごと(¥ 2,454)

      

001_8かめと(¥ 2,454)

            

           

デザインガーデン・かりまる屋では、&Iシリーズのポストカードを販売しています。

こちらもどうぞよろしく♪

DESIGN GARDEN 
きのこと
きのこと 

税込価格: 157円 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-08-28

まめと

       Card

豆すき。甘く煮たのも、スウプも、サラダも、なんでもすき。

まんまる大豆も、ひよこのカタチのひよこ豆も、とらのガラしたとら豆も

ただみているだけでも、なんかすき。

          

           

            

1

テレビ朝日「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

8月28日、今日の放送は「おだんごスープ」の紹介です。

みてみてくださいね♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-08-27

ゆく夏

100827001

なんか日が暮れると虫がないてるし。

夏がすぎてゆくなぁ。

今年も海へいけなかった(ガックシ)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010-08-25

はなや

100825001 

お花屋さんじゃないの、「はなや」という名のコーヒーショップ。東武曳舟駅前にあるのだけれど、2階にあるので、窓ぎわの席からホームが一望できる。

カフェというよりは、なつかしいカンジがする喫茶店で、ナポリにないナポリタンなんかもたべられる。ナポリタン、今度たべよう・・・・・なにげにメニュをみていたら、ソースってのがありました。

スパゲッティ  ナポリタン・ミートソース・ソース

ん?

ソーススパゲッティってなんじゃろな。初耳。

家にかえって、うさぎと~さんにきいたら、ふつ~に「あ、あるよ」だって(この人、ふつ~にカレースパゲッティなんぞたべてたし)

ビックリ☆ 焼きうどんのソース味なら知ってるんだけれどなぁ。

いつか(今度ではナイ)たべてみようかしらん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-08-24

くりから焼き

100824001

鰻のくりから焼き、旨いなぁ。

でも、「くりから」ってなんだろうな。フシギに思ってしらべてみたら、どうも「くりからけん/倶利伽羅剣」からきてるよう。

不動明王が右手にもってる剣で、竜がぐるぐる巻きついている様子が似ているから「くりから焼き」なんだそうな。ちょうど、炎で焼かれるし。鰻も竜みたいだし。よいね。この名前。

なんてことを思いつつ、もう一度味わいたいなぁ「くりから焼き」。

禁酒中なのだけれど、焼き鳥とかモツ煮とか、おつまみ系が食べたい私ですsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-08-23

かにあるき

100823001

リトミックで、かにあるきをしたのだけれど、これがチビッコにはムツカシイらしい。

なんか、意外。

そういや、やったことがなかったか、かにあるき。このとき初めて気がついた。

         

コまるの幼稚園、2年保育にほぼきめているのだけれど、まだすこし迷っている。

うさぎと~さんのお休みの日曜日以外、同居といっても日中ほとんど私一人でコまるをみていなきゃならない現状で、大丈夫かしらといまから不安に思う。

こうやって、週に一度でもどこか通える場所があると、自分の気持ちもラクだし、コまるっちょにもなにかしらプラスになっているだろうと思うのだけれども、今のクラスのほとんどのコが3年保育で来年からいなくなってしまうのだそう。

このままだと、おんなし年のコと遊ぶ機会がへっちゃうんだなぁsweat02

なんか子育てって、いままで想像もしなかったことで、気持ちと頭をつかうのだなぁ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010-08-21

かにと

       Card

甲殻類はウマイのでエライ♪

      

          

            

3

テレビ朝日「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

8月21日、今日の放送は「ジオジオのかんむり」の紹介です。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-08-20

ルイボスティー染め

100820002 

紅茶染めできるのならば、ルイボスティー染めはどうだろう?と染めてみた。

コまるがつかっていたアフガン、淡い赤茶色に染まりました。

このアフガン、とてもお気に入りなので、今度くる、ちっちゃいのもこれでくるもう♪と思って、シミかくし。そろそろ、君のためにできることをポツリポツリとはじめています。

そういえばコまるが生まれる前、「アフガンってなんだ?」なんて??だらけだったのを思い出す(うさぎと~さんなんか「ランボー!?」なんていってたなぁsweat02

こんなに小さかったかなぁ、今はつかうとマントのよう。

アフガンにくるまっていた、ちいさなちいさなコまるっちょ

今日で3才になりました。

100820001 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010-08-19

かき氷

100819001 

東武曳舟駅のまえの(宝くじ売り場があるほう)細いわき道の、たいやき屋さん、夏はかき氷&アイスキャンディ屋さんもかねていて、散歩の途中にたまによる。

透明なおおきな氷や、氷のカシャカシャ削られていく音がすき。

口にいれるとふんわり解ける冷たさもすき。

ストローでつくったスプウンの、すこし食べづらいとこなんかもよい。

最後には必ず、まぜこぜにしてヘンテコな色になっちゃうところは、ちょっとイヤ←犯人はコまるっちょ★

夏はかき氷♪

とかいいつつ、おすそわけ(?)のたいやきも「おいし~ね」なんて、ぺロッと食べちゃいました。

くいしんぼうばんにゃいpig

            100819002 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-08-18

たらい

Kif_5155

たらいが欲しかったの。プラスチックのじゃないやつ。

子供の頃、祖父の家のお風呂においてあって、もっとちっちゃい頃、これでお風呂にはいったんだよと聞かされていたからかなぁ。

夏のあいだは、コまるのプールに。

赤ちゃんがきたら、ベビィバスに☆

などと、たくらんでおりまする。

    

100818001

ベランダまでお水を運ぶのは、うさぎと~ちゃんの役目ねbleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010-08-14

くまと

       Card

くまがすき、というより

くまみたい、といわれたこと有。

冬眠したいがクチグセだからか

それともたまに凶暴だからか。

         

            

         

2

テレビ朝日「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

8月14日、今日の放送は「てんごくのおとうちゃん」の紹介です。

みてみてくださいね♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-08-13

アンモナイト

100813001 

恐竜番組で、日本橋の地下の大理石のアンモナイトの化石がうつる。そういや、化石もってたなぁと、実物をコまるにみせたら、いたく感動されてしまった。

「黒いのは、と~さんが掘ったアンモナイト(発掘現場で)」

「小さいのは、か~さんが掘ったアンモナイト(発掘キットで)」

「うわぁ、コンコン、掘ったのー!?」

shineキラキラshineした瞳でみつめるコまるっちょ。

と~さんはともかく、か~さんはインチキだけど

「そだよ~、ハンマーもってコンコン掘ったんだよ~すごいでしょう」

「スゴイ!スゴイ!わぁ~shine

よろこぶコまる。エッヘン☆な顔で自慢する私。

ウソはついてないもぉ~ん ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-08-12

おくりもの

100812001

のめないし

食べるとすぐお腹いっぱいになっちゃうし

おどれないし

旅行延期だし

今年の夏はツマンナイなぁと思っていたら、

にゃんからロクシタンのアメニティセットがとどいた。

よい香りはシアワセ

うれしいなぁconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-08-11

閑話休題

100811001

ひさしぶりだな、このかんじ。

まだ、かすかな胎動だけれども、たしかにココにいるんだね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-08-10

経済9月号

09002

経済9月号(新日本出版社)発売中。

ルクス君&ススメちゃんのカットを描いています♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-08-07

このみと

       Card

今年、ふたつぶだけ実った わが家のオリーブ。

息子と、来年やってくるちっちゃいのと

まるで、わが子 ふたりのようでいとおしい。

            

100807001

         

              

                

1

テレビ朝日「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

8月7日、今日の放送は「はるかな湖」の紹介です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-08-05

カエルぱんつ

100805001

もう着なくなったチュニックで、コまるのぱんつをつくってみた。

海がにあいそうな、ぱんつ。

オマケで、前後がわかるカエルの刺繍つき。

おもえば、子供服って作ったの、これがはじめて。記念すべき第一号shine

男のコだからって、無地やナゾな数字つきの「男のコっぽい」服をきせていたのだけれど、彼の一番のお気に入りは、うさぎの絵のかいてあるTシャツ。

意外に、「カワイイ」のがお好き。

なので、たまにはこんな、にぎやかさんなのもよいかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-08-03

きょうりゅうの歌

100803002

おの さきに おおきなハンマーが ついています。

さいだいのよろいきょうりゅう(つよいぞ!きょうりゅう/ポプラ社より)

コまるっちょ画 アンキロサウルス。

   

さいきん、夏休みで恐竜番組が充実。コまるっちょ夢中。

でも「ぜつめつ」しちゃったsweat01

100803001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »