« かにあるき | トップページ | はなや »

2010-08-24

くりから焼き

100824001

鰻のくりから焼き、旨いなぁ。

でも、「くりから」ってなんだろうな。フシギに思ってしらべてみたら、どうも「くりからけん/倶利伽羅剣」からきてるよう。

不動明王が右手にもってる剣で、竜がぐるぐる巻きついている様子が似ているから「くりから焼き」なんだそうな。ちょうど、炎で焼かれるし。鰻も竜みたいだし。よいね。この名前。

なんてことを思いつつ、もう一度味わいたいなぁ「くりから焼き」。

禁酒中なのだけれど、焼き鳥とかモツ煮とか、おつまみ系が食べたい私ですsweat02

|

« かにあるき | トップページ | はなや »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お茶ケでいただいてください!!お茶ケで…

投稿: やな | 2010-08-24 11:52

おいしそう。せめてお酒は飲めないけど、おつまみは自由に食べたいですよね。

投稿: フミナ | 2010-08-24 11:55

はじめまして♪

鰻のくりから焼きという料理があるんですか!
まったく知りませんでした~。

くりからけんからくりけん・・。

これは禁酒中にはきついかもしれませんね(笑)
私ならがぶ飲みしてます、きっと^^

投稿: ニキビちゃん | 2010-08-24 17:21

やなさま、お茶ケ~♪お茶ケ~♪
お茶もすきよ( ^ω^ )

フミナさま、おつまみ好きなんですよ~嗚呼
たべたい。

ニキビちゃんさま、かりまる図鑑へようこそ♪
けっこ~コッテリしているのでニキビでるかも!?
でも旨いんです。酒のみたい(笑)

投稿: かりまる | 2010-08-25 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/36331718

この記事へのトラックバック一覧です: くりから焼き:

« かにあるき | トップページ | はなや »