« かにと | トップページ | くりから焼き »

2010-08-23

かにあるき

100823001

リトミックで、かにあるきをしたのだけれど、これがチビッコにはムツカシイらしい。

なんか、意外。

そういや、やったことがなかったか、かにあるき。このとき初めて気がついた。

         

コまるの幼稚園、2年保育にほぼきめているのだけれど、まだすこし迷っている。

うさぎと~さんのお休みの日曜日以外、同居といっても日中ほとんど私一人でコまるをみていなきゃならない現状で、大丈夫かしらといまから不安に思う。

こうやって、週に一度でもどこか通える場所があると、自分の気持ちもラクだし、コまるっちょにもなにかしらプラスになっているだろうと思うのだけれども、今のクラスのほとんどのコが3年保育で来年からいなくなってしまうのだそう。

このままだと、おんなし年のコと遊ぶ機会がへっちゃうんだなぁsweat02

なんか子育てって、いままで想像もしなかったことで、気持ちと頭をつかうのだなぁ。。。

|

« かにと | トップページ | くりから焼き »

育児」カテゴリの記事

コメント

なかなか難しいねー。
あとから考えると些細なことになっちゃうかもしれないけどね。

コまるちん、スキップはどーかなー??

投稿: やな | 2010-08-24 11:51

カニ歩き・・・がんばれ!!チョッキンハサミはいいのかな?

2年保育か3年保育か・・・迷いますね。我が家のあたりでは3年が主流だし3年保育にしました。幼稚園に行ってる間は楽ですね。
そのかわり帰ってくると色々くちゃくちゃです。2〜3日に一度は制服丸洗い。
連絡帳には「バスに酔って嘔吐しました。おもらししたので園のパンツ履かせてます」と。それなりにたくましくなりましたね。(笑)あとは病気でしょうか。これが一番厄介で、拾ってくるんですよ。園で胃腸風邪やら手足口病とか。最初の年は病気の洗礼ばかりで、入院も数回しました。

2年保育だと保育料がそんなにかからない。(私は私立だったので年少だと月謝が特別料金いりました)というメリットもあります。

あとはそこの土地柄でしょうか。我が家近辺は進学校が多く、有名幼稚園で3年保育に通わないと入学許可がおりなかったりといった噂があります。だからいい学校に行ってる子供は幼稚園はたいていクリスチャン系の幼稚園にいってましたよ。

投稿: フミナ | 2010-08-24 11:53

やなさま、ああそうですねぇ。ちょっと遠く(先)をみるのもいいかもしれない。あんまりカリカリしないようにしますcatface
スキップはわりと上手♪
かにあるきヘタッピ(笑)

フミナさま、うおお~そうなんだぁ。なんかタイヘンsweat01
このへんも3年保育が主流かなぁ。それか保育園にかよってるコが多いらしく、3才すぎると公園で遊んでるコもあんまりみかけなくなるんです。
ど~したもんかなぁ。。。

投稿: かりまる | 2010-08-25 09:15

先日はごめんなさいね。あの後気になって、余計なこと書いてしまったかもと思いました。
やなさまのおっしゃるとおり、小学校に入ればまた横並びの仕切直しなので、気にしなくてもいいかもしれません。

午前中は特にそのくらいの子供は公園には確かに見ないですね。
公の保育園なら保育料もさほどいらないけれど、両親の就労証明がないと入園ができないので、私立しか選択がありませんでした。

メイの頃で年少月謝+雑費で3万。年長は2.5万。
制服やらなにからなにまで揃えると本当にもう大出費。

これは我が娘の学校であったことですが、これはうがった目で私が見てるせいもあるかもしれませんのでスルーしてもいいことですが、学級崩壊が1年の時になりかけることがありました。
幼稚園は高い月謝を取る代わりに小学1年の学力のカリキュラムを取り入れるので、特に1学期の勉強はしなくてもいいのですが、保育園はそういうのをしてもらえないので、特に40分机に向かってるというのが苦痛で歩きまわるんです。
そういうお子さんはしばらくすると教室を徘徊したりすることが数名いるんです。だからどのクラスにも副担任をもうけ、徘徊したり騒いだりとかボイコットをすると「廊下で勉強しようか」と連れだされたり、根気よく「ノートをまずとろうね」という根本的なことを教えるお子さんも見えました。しかし担任の先生は慣れてらっしゃるので「心配いりません。いずれこの子達は勉強をするという習慣が身につくと落ち着きます」

お母さんがたも「いきなりの勉強は無理」というかたもみれば「スキップして発展問題などを教えて欲しい」という保護者の方も見えました。
けれども、私が見てると1年の間だけでしたね。ただ最初のうちはそういうのが差が出るかもといったところで、学年が上がると自ずと勉強も難しくなるし、なるようになりました。
ながながとごめんね。

投稿: フミナ | 2010-08-25 19:44

フミナさま、いろいろご意見ありがとうございます。
私立幼稚園、思ったほどではないにしろ(区からの補助と、いつまで続くかわからない子ども手当sweat02がもらえるので)出費ですねぇdespairふぅ~っdash
まあ、なるようになる、と思うのですが。

自分が、幼稚園の登園拒否児童だったからなぁ。
はぁ~(タメイキ)
早いトコ慣れさせて通わすほうがいいのか、のんびりのほうがいいのか。
どうなのかなぁ。。。

投稿: かりまる | 2010-08-27 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/36318242

この記事へのトラックバック一覧です: かにあるき:

« かにと | トップページ | くりから焼き »