« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010-09-25

つぼみと

       Card

つぼみ、一枚ずつ花びらをむいていくのがすき・・・でした。

        

         

           

2 

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

9月25日、今日の放送は「おかあさんのたんじょうび」の紹介です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010-09-24

2011年

        100924001

すこしはやいのだけれど、2011年のスケジュール帳をかった。

ここ数年、リフィル式の木製のスケジュール帳をつかっていたのだけれど、 今回はすべて新調したくなったので、した。

カメのようにみえる刺繍は、じつはワニ(コまる曰く、サイカニア)。

バングラディシュのノクシカタ刺繍というのだそうで、動物や草木のモチーフがユーモラスなのがお気に入り。

2011年、どんな年になるのだろう。

まっしろなカレンダー

まずはじめに、ちっちゃいのがやってくる日を書きこみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-09-23

秋分の日

100923001 

昼と夜がはんぶんこの日だよ、といっても雨なのでわからず。

昨夜は曇りで、まんまるおつきさまをみられず。

今日はおうちでゴロゴロと。

    

私ルールで窓辺にかざっていた貝や石ころを

いつのまにか、コまるっちょルールでならべかえられていた。

しかも、オットマンのうえsweat02

子供が生まれて思うことのひとつは

「お気に入り」のものたちを、飾って楽しむむつかしさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-09-22

ちょうちん

       100922003

        

100922001_2

先日、チビッコちょうちん行列に参加してきて、ちょうちんをもらってきた。

このちょうちん、昔からかわらないそうで、うさぎと~さんも「なつかしいなぁ」なんていってました。

そういうの、なんかいいね。 

男のコの浴衣姿もかわいいかったなぁ。

来年は、コまるっちょに浴衣をつくってあげようかなcatface

(↑作り方しらないけどsweat01

100922002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-09-18

はなと

       Card

睡蓮、ゆっくりと頭をもたげて花ひらく、その様がすき。

むかし母がよく、鉢に水をためて睡蓮をうかべていたなぁ。

母のそういうところがすき。

       

            

             

1

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

9月18日、今日の放送は「ちいさなまち」の紹介です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-17

閑話休題

100917001

てるてるさん、昭和のコだなぁ・・・ワシもじゃ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-09-16

千葉モノレール

100916001

モノレールってきもちいいねぇ。

千葉市美術館へいくのにのりました。

千葉モノレール、懸垂型モノレールだったので、まるで空をとんでいるみたい。

地下鉄でなくてモノレールで移動できる街ってすきだなぁ。

大宮とかクアラルンプールとか。

よいよねぇ。

100916002_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-09-15

奄美大島

100915002 

今年の夏は、田中一村の絵をみに奄美大島へいこうと思っていたのだけれど、ちっちゃいのがお腹の中にいることがわかったため中止にした。(妊娠中も飛行機にのって大丈夫だというのだけれど、あんまりのりたくないのです)

やっぱりすこおしガックシしていたら、田中一村の絵が千葉市美術館にきているという。家族で、ダブルデッカーのってモノレールのってみにいってきた。ちょっとした遠足気分。

没後33年の大回顧展とうたってるだけあって、ずいぶんいろんな絵をみることができた。彼の印刷じゃない絵をみるのははじめてで、生絵の色の美しさはもちろん、絵の具のもりあがり方やボカシ具合にまで、うっとりとしてしまった。こういうの、実際みてみないとわからないねぇ。

田中一村 新たなる全貌」 千葉市美術館では9月の26日まで展示です。

100915001 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010-09-14

販売期間終了

100914001_2

以前、友人に絵を贈ったときのこと。

描いた絵をとても気にいってもらえて、「わーいわーい」と子供のようによろこんでもらえたのが、なんだかとてもうれしくて

その時に、誰かに気にいってもらえて飾られる絵を描くのは幸せだなぁと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-09-11

つきと

       Card

お月さますき。月光浴すると元気がでる。

今年の十五夜さまは9月の22日だって。

お団子たべよう♪

  

     

          

3

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

9月11日、今日の放送は「ぞうのエルマー」の紹介です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-09-10

ソーススパゲッティ

100910001 

はなやさんの気になっていたメニュ、ソーススパゲッティを食す。

パスタなのですが、ソースなのです。なんだかフシギなハーモーニー。

やわらかな太めのスパゲッティだからかな、細めの焼きうどんのようなカンジ・・・ってか、太めのソース焼きそばか・・・って

そういえば中華麺がイタリアにつたわってパスタができたんだっけ。

ソースパスタもありなのねぇ。

なんてことを考えながらたべてみた。

予想外に、コまるっちょはとても気にいった様子。

でも、たぶん次はたのまないなぁ(笑)

下町メニュ、ナゾ多し☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010-09-09

経済10月号

10002 

経済10月号発売中!

ルクス君&ススメちゃんのキャラクターを描いています。

アフロなルクス君・・・・・いかが?

       

DESIGN GARDEN 
ちぇんじ☆
ちぇんじ☆ 

税込価格: 105円 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-09-08

写真をかざる

100908001

写真って、写真たてにいれてかざるより、そのままのほうが好きだったのだけれど、なんか心境の変化。写真たてをならべてみたくなりました。

棚の上とかにずら~っと。何年分も。

だから、いまからはじめ。

これからどんな写真がふえていくのかなぁ。

我が家の歴史をかざっていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-09-07

マダム晩餐会

100907001 

いきたかったお店があったので、にゃんを誘っていってみたら、臨時休業してました。ガックシ☆

チビッコのいぬまに、優雅に晩餐しようとおもっていたのに。。。

迷子にならずに、お店までいける自信があったのに。。。

ぬかったなぁ(ナイショで美味しいもんたべようしたからかしらsweat02

でも、夜道を友達としゃべりながら歩くなんて、ひさしぶり。

結局、きた道をもどって、某ファミレスでゴハンをたべました。

それもまたよし。

100907002 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010-09-06

おかえり

100906001

はじめてのキャンプ、オオヨロコビでかえってきたよ。

い~っぱい遊んでもらってきたよう。よかったね♪

なんだかすこおし、たくましくなった・・・気がします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-09-04

むしと

       Card

本日、コまるがキャンプデビュウ♪

初・テント寝、初・か~さんのいない夜(笑)

カブトムシ、クワガタ、カミキリムシ、カナブンはまだいるのか!?

うさぎと~さん&コまるのおっきなお友達、ごめんどうよろしく。

      

      

         

2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

9月4日、今日の放送は「スーホの白い馬」の紹介です。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010-09-02

かえるまん登場

       100902001_2

学研きょうりゅう図鑑の朗読sweat02にあきあき(声のでる恐竜図鑑はないのかね)、ふと目をあげると、ヤツがいた!!

かえるまん、いつのまに・・・・・coldsweats02 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-09-01

水色の水玉

100901001

コまるにと、水色の水玉がついたカップをいただいた。

釉ががぽてっと立体になっている水玉。

こういう質感すきだなぁ~いいなぁ、自分がつかいたいなぁとみていたら、ナント、手作りなんだそうで。おお~っ☆感動してしまいました。

陶芸って、あこがれだなぁ。

湯のみを作ろうとして、小皿(?)になってしまったことがある私ですsweat02sweat02sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »