« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010-10-30

雨の日、跳ねる

       Card

きいろ、きいろ、げんき色♪

たぶん一生着ないと思うのだけれど、あこがれているのは

きいろのカサに、きいろのレインコート、きいろのシューズ。

たぶん一生着ないのだけれど。

      

       

            

1

テレビ朝 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

10月30日、今日の放送は「へらない稲たば」の紹介です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-10-29

ド根性たんぽぽ

101029001 

幼稚園の園庭開放へむかうとちゅう、たんぽぽの花を発見。

今日、あまりの寒さに湯たんぽをだしたというのに・・・・・sweat02

季節外れねぇ。

たんぽぽ好きのコまるは、「綿毛になったらふ~ふ~しようね」なんてよろこんで、しばらく足をとめてながめる。

けれども帰り道、もういちどみたら花がなくなっていてビックリ☆

幻をみた・・・?と思ったのだけれど、証拠写真がのこっていました。

誰かがつんでいったのかなぁ。

そういえばむかし、花をみる人と、花をつむ人と、花を根ごともっていく人のおはなしをきいたことがあったっけ。

花もいろいろ。人もいろいろ。

コまるっちょ、綿毛ふ~ふ~できずにザンネンでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-10-28

コ鉄くん

101028001

今日は雨なので、朝からノスタルジックトレイン。

線路をあ~でもないこ~でもないとつなげて、電車を走らせてる。

コまるっちょ、夢中。

助かるわぁ~と、しばし息抜き。3才児男子と一日中家にいるのはタイヘンなのだsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-10-27

コまるのお絵かき

101027001

蒸気機関車好きのコまるっちょは、黒色がお好き♪

そのせいかどうか、コまるのお絵かきは、単色が多い。

子供って、もっとカラフルな色で絵を描くもんだと思っていたから(先入観だね)、けっこ~意外でオモシロイ。

101027002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-10-25

満月の夜、カタツムリは東に進む

101025001

今日よんだ本のなかにのっていた一文。

なんか、小説のタイトルにでもなりそうでカッチョイイ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-10-23

ミニ額縁

       101023001

名刺サイズのジュードの手漉き紙に描いた絵を、額縁にいれてみる。

ナチュラルな木の額縁に鑢をかけて、柿渋で三回色をかさねてアンティーク調にしあげてみました。わざと、カッターでキズをつくったりして雰囲気だしてみたりcatface

なかなかいいかんじ♪

柿渋ってクサイんだけれど、塗るたびに色が深くなっていくのがオモシロイねぇ。

          

            

             

3

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

10月23日、今日の放送は「くじゃくの花火」の紹介です。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-10-22

まるだるま

101022001 

じゃじゃん☆ ヤツらがきた!!

出荷待ち←ウソ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-10-21

コまるのおはなし・44

044

          

              

044_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-10-20

かまぼこトミカ

Kif_5215

トミカ♪トミカ♪鈴廣のかまぼこ、小田原ミヤゲでいただきました♪

かまぼこサイズ・7㎜くらいで切っていたら、うさぎと~さんから「車の幅で切るべきだろ」とのご指摘をいただき、ミニカーサイズでカット☆

く~カワユイのうheart04

         101020001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-10-19

カシオペア

       101019001

カシオペアにのってみたい・・・・・んが、のれないので、「はこでん」でガマン☆

このダンボール製ミニトレイン、ペンやら卓上小物をいれられる小物入れがついています(大人用)。

しかし、チビッココまるっちょ、そこにスティラコサウルスさんとドングリさんとお花さんを乗車させて出発。ガタンゴトンあそんでて、駅に着くたびおのりかえ。なかなかかしてくれません。

買ったのワシなのにぃ~(泣)

           

           

            

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-10-18

こくさん松茸

101018001

い~香りheart 国産松茸なんて見たこともない(笑)        

Photo_2てるてるさん、おもむろにカバン(四角いビジネスカバン)からオスソワケしてくれました。たいしたモノをご馳走さまshine

     

・・・・・ふつ~カバンから松茸でてくるか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010-10-16

ルクス君の冒険

Photo_3

某アート展に出品するために描いていた「ルクス君の冒険」完成。

紙のまわりを燃やしてます。なんか冒険っぽいでしょう。

さて、ルクス君はどこへゆく?

          

            

                 

2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

10月16日、今日の放送は「ないたあかおに」の紹介です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-10-15

閑話休題

     101015001

かりまるんのツブヤキ。

つぃったぁ~じゃなくて、ココログのやつ。

はじめてアバターつくってみたの。

おようふく買えないので、タダでもらえるのばかし着てるん。

サイドバー下にコソッとはりつけておくので

よろしくどぞ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-10-14

天使のラッパ

       101014002

木立朝鮮朝顔、ずっと朝鮮朝顔とよんでいたのだけれど

木立朝鮮朝顔と朝鮮朝顔はべつのものと知る。

別名、天使のラッパ。

みつけると、おもわず木のしたから

見あげてみたくなる花なのです。

101014001

      

         

         

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-10-13

ヤツらがくる☆

101013001 

はっぴぃかも~ん♪な、まるだるま。

うえからよんでも、まるだるま。

したからよんでも、まるだるま。

ふさしぶりに「まるだるま」製作してますよんcatface

Karimarun_2 

                

              

                 

                    

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-10-09

東京兎民

       Card

都民の日にお休みじゃなかった、うさぎと~さん

これからは「東京兎民」になるのだそうです。

      

               

               

1

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

10月9日、今日の放送は「おばけパーティ」の紹介です。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-10-08

閑話休題

0432

          

         

              

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆            

11002 

雑誌・経済(新日本出版社)11月号は本日発売。

ルクス君&ススメちゃんのキャラクターを描いています。

よろしくどうぞ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010-10-07

コまるのおはなし・43

043

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010-10-06

コまるのおはなし・42

042

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010-10-05

金木犀

       101005001

たまにいく公園の、すべり台のわきに咲く、金木犀。

ちょうど満開で、いい香りがただよっていて

息子を遊ばせてるあいだ、幸せな気分。

秋は一番すきな季節。

このときばかりは、旅行しなくてもよいのですcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-10-04

otaco

101004001

甘モノ嫌いなうさぎと~さんが、めづらしくケェキを買ってきてくれた。

otacoという、浅草あるシフォンケェキ屋さんで、ここさいきん新しくできたそうな。

米粉ときび砂糖をつかって作っている、とっても優しい味で

食感はホントにシフォンのよう、なめらかにふわふわheart

こういうスウィーツって、あきがこないなぁ。

またかってきてくれないかなぁ。

(ひかえめに催促)

プレーンも美味しいけれど、かぼちゃシフォンがとても気にいりました。

       

※ 写真はアールグレイシフォン

(コまるがいたずらして、ちょっとつぶれちゃったsweat01

          

          

          

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-10-03

アンモナイト

101003001

お天気がよいので、電車にのって

日本橋の高島屋へ、アンモナイトの化石をみにいきました。

コまるっちょは、いんすたんとカメラで。

うさぎと~さんは、あいふぉ~んで。

私はふつ~にデジカメで。

それぞれに、それぞれに、アンモナイトを撮影。

なんか、よいねぇ、化石って。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-10-02

手漉き紙

               101001002_2

ピープルツリーにて購入。ジュードの手漉き紙に、絵を描いてみた。

この紙は、工場などからでた植物の余剰繊維をつかって作ってるのだそうで

絵右下のように、なにかまざってたりして

一枚一枚表情がちがうのもオモシロイ。

じゅわぁと、絵の具が染みていくかんじが、よいかんじ。

紙 すきだなぁ

と、しみじみ思う、今日この頃。

        

        

       

3

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

10月2日、今日の放送は「うらしまたろう」の紹介です。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »