« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010-12-25

Lepus(うさぎ座)

Photo_3 

来週の今日はもう来年かぁ。

来年の干支にちなんで、うさぎ座を描きました。

そういえば、うさぎと~さんは「うさぎ(年生まれのコ)のと~さん」になるんだねぇ。

君に元気にあえますように♪

子供が生まれる時に思うのは、たったこれだけだったのに

何年かたつと、いろいろ欲張りになってしまって

最近、コまるのことを「ほめる」ことより「しかる」割合が多くなってきているのに気がついた。

反省think

君が元気に生きている。

これいじょうの幸福はないのです。

うさぎ年、よい一年となりますように。。。

          

001_3 うさぎ座/2010年製作

ミニ額付。オリジナル、一点ものです。

絵のサイズ 絵のサイズ 横8.8cm×縦6.7cm

額のサイズ 横18cm×縦16cm×厚み3.6cm

※ご購入希望の方は、karimaru1972☆hotmail.co.jp(☆を@にしてください)までメールをください。

            

          

             

2_2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

12月25日、今日の放送は「くまさぶろう」の紹介です。

今年さいごの放送ですよ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-12-22

チビッコ紳士

101222001

ついこのあいだまで、甘ったれブ~♪だったのに。

さいきんじゃ、まちがいを正されたりしちゃいますcoldsweats01

やれやれsweat01

本当に子供の成長ってはやいのねぇ。

ウレシイような、サミシイような。

とてもオモシロイね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-12-20

月祭(つきまつり)

       Kif_5319

カナダのリッチモンド市にあるルーファス・リン・ギャラリーにて、「月祭」の展示をしています。

期間は2010年12月20日から2011年2月11日まで。

この冬、カナダに旅行される方はぜひのぞいてみてくださいね。

Rufus Lin Gallery →http://www.rufuslingallery.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-12-18

Crux(南十字座)

Kif_5346

南十字星の名のほうがなじみがある南十字座は、日本の本州からはみられないんだそう。

けっこうみられるところへ旅行しているのだけれど、じつはまだ一度も実物をみたことがありません。

こんど南へいくことがあれば、星空をみあげて探してみようと思います。

          

ミニ額入り。オリジナル、一点ものです。

絵のサイズ 横9cm×縦7cm

額のサイズ 横12cm×縦14cm×厚み1.5cm

※ご購入希望の方は、karimaru1972☆hotmail.co.jp(☆を@にしてください)までメールをください。

     

           

001うさぎと南十字座/2010年製作

                

               

                     

2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

12月18日、今日の放送は「急行『北極号』」の紹介です。

オールズバーグ大好き♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-12-16

キングココナツオイル

101216001 

おもしろいココナツオイルをみつけたので、かってみた。

スリランカ製のもので、ココナツオイルと蜜蝋をブレンドしてある。

暖かいところにおいておくと液化するココナツオイルの性質を、蜜蝋が適度に粘化しているのだそうで、いつもつかっているテニアン製のココナツオイルよりも、ぬってみたかんじがサラッとしていて、ずいぶんココナツミルクの香りがつよい。

ココナツオイル、ちょっとしたすり傷や湿疹などにもよくきくので、出かけるときは必ず持ち歩くようにしているのだけれど、季節によってちょっとしたコツ(夏は液化、冬は固体化、春秋は時々に~)がいるので、これは携帯するのに便利だなぁと思う。

しかし、このキングココナッツオイルの注意書きをよくよんでみると、「傷の部分や湿疹には使わないでください」という文字が・・・sweat02

あららザンネンcoldsweats01

でもなんでなんだろう?

成分には、ヤシ油(ココナツオイル)と蜜蝋しかかかれてないのになぁ。

これって保湿クリームとしてしかつかえないのかしらん?

んかもったいない(?)かんじがしました。

       101216002 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-12-14

閑話休題

101214001

おおきさを比べるモノ、いろいろ考えてみた。

みじかにあって、誰もがしっていて、じっさい持っていなくても「あ、あれか」とおおきさの見当がつくもの。

エンピツ?MONOケシゴム?テレビのリモコン?

ミニプラレールのゆふいん?トミカのD51?

かぼちゃ?じゃがいも? 牛乳びん?

おおきさがわかるだけでなく、ミニ額とならべたときに絵になるものってなんだろう?

人に伝えることって、ムツカシイなぁと思う一件です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-12-13

おおきさ

101213002 

101213003 

↑シーズケースとミニ額。

ネット上だと、なかなか雰囲気が伝わらない。

今製作しているミニ額のシリーズの実物をみて

にゃにゃにゃんが「こんなに小さかったのか~」とつぶやいた。

雰囲気どころか、サイズを伝えるのさえムツカシイなぁと感じた一件。

なにかいい方法はないかしら?

とりあえず、比べられるものと写真をとってみました。

101213001 

101213004 

↑葉書とミニ額。

このプチなかんじが伝わるとよいのだけれど。

          

※ご購入希望の方は、karimaru1972☆hotmail.co.jp(☆を@にしてください)までメールをください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-12-11

Tucana(きょしちょう座)

Photo_2

あまりなじみがない南の空の星座をみていると、すこおしワクワクしてきます。

巨嘴鳥、今回はオオハシで描いてみました。

ミニ額入り。オリジナル、一点ものです。

絵のサイズ 横8.9cm×縦5.9cm

額のサイズ 横20.3cm×縦17.3cm×厚み2cm

※ご購入希望の方は、karimaru1972☆hotmail.co.jp(☆を@にしてください)までメールをください。

001きょしちょう座/2010年製作

         

            

            

              

                 

1_2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」。

2010年12月11日(土)の放送は、 21:21 ~ 21:24(いつもと時間が違います)

今日は「クリスマスにはおくりもの」の紹介です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-12-10

きのこ?

Image721

よくいく広場の桜の木にはえてるの。

なんか、海月の幼生みたいだねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-12-09

経済1月号

002 

雑誌・経済(新日本出版社)発売中。

ルクス君&ススメちゃんのキャラクターを描いています。

よろしくどうぞ♪

      

        

DESIGN GARDEN
くりすます(水彩)
くりすます(水彩)

税込価格: 105円
DESIGN GARDEN
ルクス君の冒険
ルクス君の冒険

税込価格: 2,100円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-12-08

うさ耳マント

101208001 

いただいた赤ちゃん用の、うさ耳マントをながめていたら、なんだか楽しくなってきました。

「2人目だから気が楽でしょう」とよくいわれるのだけれど、

正直いうと、私は今回のほうが不安が一杯sweat01

コまるっちょのときは、無事に赤ちゃんをうむまでが私の仕事、一生に一度の経験だ☆と、「初めて」の知らない強さがあったのだけれど。

うむときも、うんだあとも大変だよなぁ。。。

いろいろ考えてると、コまるのときのようなワクワク感があんまりないのだけれど

こうして、赤ちゃんのものをながめていると

だんだんと不安がきえて楽しみになってくるから不思議。

それでいいのかも。

ネガティブに考えすぎって、よくないものね。

大丈夫。大丈夫。

元気に会おうね~おなかのコに語りかけてすごす日々。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010-12-06

雪だるまちゃん

101206001 

かわいいねぇ~雪だるまちゃんだよ♪

雪だるま好きのコまるっちょ、某アイスクリーム屋さんのまえでクギヅケ。

そういえば、お砂糖菓子の雪だるまやサンタクロース、仔犬やライオンなんかの動物の、ケエキにのってるやつ好きだったなぁ。

カリカリしていて、甘くって。一番さいごまでとっておいて、ちょっとずつ食べたっけ。

なんてことを思いだして、レモンシャーベット(コまるっちょチョイス)で作ってもらいました。

             

101206002 

息子、いっとう最初に食べました↑

冬のアイスって幸せねheart

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-12-04

Columba(はと座)

Photo_2

はと座の絵のミニ額をつくりました。オリジナル、一点ものです。

絵のサイズ 横8cm×縦5.9cm

額のサイズ 横15.6cm×縦13.6cm×厚み2.2cm

実物をみて購入していただけるお店があるといいなぁと探しているところなのですが、平行して、かりまる屋(かりまる図鑑・通販部)でもあつかっていこうと思います。

※ご購入希望の方は、karimaru1972☆hotmail.co.jp(☆を@にしてください)までメールをください。

通販部、ほとんど「放置」でしたので、これを機にすこしづつ充実させていこうと思っているところでもありますcoldsweats01 

どうぞよろしくお願いします。

001はと座/2010年製作 

              

              

              

3

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

12月4日、今日の放送は「ゆらゆらばしのうえで」の紹介です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-12-03

シュトーレン

101203001 

Photo てるてるさんが、

② 長野の空をパラグライダーでとぶと、

③ パティスリーレーヴのお菓子をオミヤゲにもってきてくれる。

④ うふふheart04 おいしいモノはシアワセね。

今回は、季節ものということで、シュトーレンをいただいた。

クリスマスまでのお楽しみ。まわりの砂糖が透きとおるまで、ゆっくり食べていこうと思うのだけれど、ついついもう一切れ~と食べてしまうのが困りモノ。

毎年、何本か食べてしまうのです。

101203002

今年初シュトーレン♪

まわりのお砂糖が、まだサクサク。ドライフルーツと木の実がたっぷりはいっていて、味はもちろん!歯ざわりも楽しいケェキです。

★パティスリーレーヴ→http://reve.petit.cc/

以前もらった焼き菓子もおいしかったのだけれども、生菓子がこれまたおいしいそうな。

うむむ、いつか食べにいきたなぁ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010-12-02

閑話休題

101202001 

だれにもわけてあげない。息子にもあげない。

ひとりで食べちゃう☆

ご馳走さまでしたsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010-12-01

飛行船

101201001

いつか乗ってみたい乗り物のひとつ、飛行船。

ゆったりしている(ようにみえる)のが、なんか好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »