« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011-03-30

夜のうさぎと~さん

110330001

なんだかスターウォーズにでてくるキャラみたい。へんな人。

でもスゴイのは、うさぎと~さん「きる毛布」のたたみ方の説明もみずに、キレイにたたんでしまえます。

む~ん←たたみ方をみたのだけれど、たためない私sweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-03-29

ルピナスさん

110329001 

110329002

紙に絵をかいたり、本をよんだり

紙にさわっていると、なんだか気分がおちつきます。

そういうの、私だけかなぁと思っていたら、けっこうそうでもなかったり。

今回のことでツィッターはじめてみて発見、地元とよべる地域で

いろんな方々が、とってもオモシロソウなことやっています。

            

☆ふるほん日和→http://furuhonbiyori.seesaa.net/

4月1~3日(金土日) チャリティーブックストアが開かれます。くわしくは上記HPにて。

       

☆おざぶとんプロジェクト→「直やのおうち・展示室」http://naoyatic.exblog.jp/

ヒモ付の座布団を手作りして被災地に届けます。くわしくは上記HPにて。

       

☆Smile Kitchen→http://smilekitchen.ciao.jp/

おいし~い♪手作りパンの売上の一部を、東日本大震災の義援金として寄付します。

       

☆三善豆腐工房→http://umai-toufu.com/

毎週土曜日、「東北豆腐」(宮城県産大豆100%)を発売!売上の一部を、東日本大震災の義援金として寄付します。

       

☆押上・一軒家cafe-ikkA→http://nanayamart.seesaa.net/article/192948724.html

4月3日(日)チャリティーアートイベント開催。くわしくは上記HPにて。

          

「世の中を、うつくしくするために」できること。

絵本のルピナスさんの言葉に、私も自分にできることを考えます。          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-03-26

Dorado/かじき座

Kif_5472

むかし一度だけ、ブルーマリンをつりあげました。

夢でだけれど。

             

               

             

絵のサイズ 横11.8cm×縦6cm

額のサイズ 横17.7cm×縦11.9cm×厚み2.2cm

箱有り・アクリルガラス

※ご購入希望の方は、かりまる屋まで。

karimaru1972☆hotmail.co.jp(☆を@にしてください)までメールをください。

    
SOLD OUT☆ありがとうございました。

001 かじき座/2011年製作

              

                   

                  

       2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

3月26日、今日の放送は「かぐやひめ」の紹介です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-03-25

つぼみ

110325001

110325002

フリージア。

つぼみが さいごまで開くと しあわせな気分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-03-24

にょきにょき

110324001

鉢植えのローズマリーが、にょきにょきのびてきたので、枝をきってお気に入りのカップや壜にいれてみた。

ふと目にはいる緑。なんだかそれだけで、ほかっとあたたかい気分。

植物の生命力の強さにエネルギーをもらっているのかな。

根がでてきたら土に植えてあげようね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-03-23

もひかん

           110228003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-03-21

くるくる

110316001

出産のお祝いに贈ってもらった素敵なカード。

リボンをむすぶと、くるっとメリーゴウラウンドになるカードで、つるせるようになっている。

ためしにベビィベッドにつるしてみたら、プチまるん興味シンシン♪

指でくるっとまわしてあげると、くるくるやさしく回転します。

そして、なぜかコまるっちょには、大笑いするほどウケています。

こういうのいいね。

             

今の私にできること。

ふだんのように生活すること。

ごはんを作ってたべること。

近所のパン屋さんのパンをかう。

チョコレイトも必需品。

お洗濯にお掃除。こまめに節電。

草花にお水をあげるのを忘れずに。

笑うことも忘れずに。

はがゆいけれど、私にできる大切なふつうのこと。

  

110316002 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-03-18

希望

110318001

がんばろう、私たち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-03-12

大切なもの

110313001

大好きな本、一生ものの旅行鞄、お気にいりのワンピース、形見の首かざり・・・

いざというときに、もっていく、大切なものきめていたのに

いざというときに、そういうものは頭になかった。

2本のうででもてるもの。

大切なものって、本当はそんなに多くない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どこからきたの?

110312001 

君たちはどこからきたの?

コまるが答えてくれました。

子供ってときどき、おもいがけないことをいう。

かわいいねぇ。

      

       

         

         2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

3月12日、今日の放送は「ふしぎなしろねずみ」の紹介です。

みてみてくださいね♪

※ 今回の放送は来週、19日に延期されました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-03-11

なかよし

110311001

「あ、おにいちゃんいた♪」って笑ってるんだよheart

だって。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-03-10

おかえり

Kif_5469 

カナダのルーファス・リン・ギャラリーさんで展示されていた絵が帰ってきた。

久しぶりにみる「月祭」。この絵を送ったときはまだ、プチまるんが生まれていなくて、展示がおわる頃は、赤ちゃん生まれているんだなぁなんて思っていたのに。

なんだか、あっというま。

ギャラリーに寄贈しようかどうしようか迷ったのだけれど、家に帰るまでが遠足です。返却してもらうことにしました。

Kif_5467

このほかに、メールで絵を見た方の感想をおくってくれました。

「This is very adorable and charming!」

「Nice work!」

「The way this artist depicts the painting is very sweet.Well done!」

だって。

とくに劇的(!?)な出会いがあるわけでもなく

始終、事務的におわったかんじの展示だったのだけれど

縁あって、貴重な体験をさせてもらったなぁと思います。

「月祭」 カナダまでの遠足、おつかれさまでした。

           

Kif_5319 

月祭(額付)/2010年製作/絵のサイズ28.2cm x 38cm

※ご購入希望の方は、かりまる屋まで。

karimaru1972☆hotmail.co.jp(☆を@にしてください)までメールをください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-03-08

だっこひも

やなさから届いた101匹わんちゃんの「だっこひも」は

ぜひとも、うさぎと~さんにもつかっていただきたいと、シンプルな白黒カラー。

    

コまるが生まれた当初、だっこどころか、赤ちゃんお出かけグッズすらも持とうとしなかった(「カバンがないもん」などどのたまわっていた)うさぎと~さん

110301001 

               

しかし、最近じゃあ

110301002_2

とか

        110301003

とか

男として、親として成長している、うさぎと~さん。

はたして今回、だっこひもデビュなるか!?

乞御期待heart

               

              

     110301004

                    

                  

    

        

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆                              

201104002

経済(新日本出版社)4月号は本日発売。

ルクス君&ススメちゃんのキャラクターを描いています。

よろしくどうぞ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-03-05

Volans/とびうお座

Kif_5464 

海からとびだす とびうおの とんでる様子がけっこう好きです。

「飛魚祭」があるという

タオ族がすんでいる台湾の蘭嶼 (らんしょ)

いってみたいなぁ。。。

                 

絵のサイズ 横7.9cm×縦6cm

額のサイズ 横14.1cm×縦12.2cm×厚み1.6cm

箱無し・アクリルガラス・額縁の裏側の吊り金具(上部の中心一箇所止め)、トンボ(裏板押さえ金具)2ケ付。

※ご購入希望の方は、かりまる屋まで。

karimaru1972☆hotmail.co.jp(☆を@にしてください)までメールをください。

001 とびうお座/2011年製作

      

           

                 

1

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

3月5日、今日の放送は「モモのこねこ」の紹介です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-03-03

お雛さま

110303001 

母が大事にとっておいてくれた、お雛さま。

まさか自分の娘のために飾る日がこようとは。

人生って、なにがおこるかわからないねぇ。

祖母がつくってくれたお雛さまをみながら

いろいろなことを想って、懐かしんでいる雛祭りです。

                    

               

110303002

今日のおやつは、雛あられ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011-03-01

こむぎ

110228002_2

うどんを作っている・・・・・のでは、ありません。

なにをしているのかといいますと、かたくなった「こむぎねんど」をあつめ、水にひたして→こねて、やわらかくしています。

赤・青・緑・黄・茶・白・ピンク・オレンジ、いろとりどりな8色のこむぎねんど

買った次の日には、まぜこぜになり

すでに、こんなかんじ↓

Image010 

まるで、うんこ。

コまるっちょ、大ヨロコビ。

子供とうんこって

仲よしだよねぇsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »