« まるちゃんズ・1 | トップページ | まるちゃんズ・2 »

2011-05-10

DPT 1回目・プチ

110510001 

コまるが赤ちゃんの頃は、わざわざ生まれた病院までいって、予防接種をうけていた。

予約をとって、バスにのって、長い順番待ちをして・・・、病院で体温をはかったら、37.5℃以上で、その日は接種できず(はかりなおし一度まで、というキビシイ病院だったsweat01)また予約のとりなおし。

そのときは予防接種をうけにいくのが、半日がかりの大仕事だった。

あんまりにも、大変なので、近所の評判のよい小児科で予防接種をうけることにしたのだけれど、予約していても1時間待ちなんてのは、あたりまえ。やっぱりけっこう大変だなあと思っていた(しかも、コまるはいまのところ病気知らずなので、予防接種のときしか病院へいかない)。

そういえば、コまるも2才位までは、注射ヘ~キだったっけ(とおおい目)。

                     

そんなとき、プチの新生児訪問にきてくれた保健士さんが、ぐうぜん近所の助産院の方で、このへんの病院にくわしかったので、いろいろきいてみたら、ありましたありました。予約ナシで、ささっと注射をしてくれるトコ♪

病院の外見はともかく(すすめられてなかったらいかないsweat02)、かんじのよいお医者さまと看護士さんたちで、あっというまに予防接種終了。

体調がよい日に、ふと電話をして、歩いて帰ってこれるお医者さんが、こんなにもストレスないものかと感心してしまいました。

お留守番していたコまるっちょ、あれ?もう帰ってきたの?だって。

生まれた病院でプチの成長をみてもらうのも楽しみではあったのだけれど、こんなふうにみんな(コまる・プチまるん・私)に負担のない方法もありだなと思う、今日この頃。

育児、なんかいい意味で、肩の力がぬけてきたんだなぁと思います。

|

« まるちゃんズ・1 | トップページ | まるちゃんズ・2 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ふふっ。9歳まで子供に注射するたびなかれたさぁ〜。ふっ。

その時その時で予防接種のやり方が変りますよね。子供は市の保健所に連れて行ったり。病院でうったりと変わる変わる・・・。
駐車打つだけで待ち時間一時間とか、連れて行く方はストレスというか疲れるんですよね・・・。退屈だと泣かれたり、すごい病気の人がいてたり。
しばらくは産婦人科の小児科でお世話になってました。その後は内科専門のだけど小児科もしてる今の病院です。

ところで病院の外観ってそんなすごいところだったんですか? お化け屋敷みたいなのかしら?

投稿: フミナ | 2011-05-10 15:35

だんだん体力ついてきて、本気でイヤがられると大変なんですよね。
だからってわけじゃないのだけれど、注射、なるべくさけてますsweat02
産婦人科の小児科って、ひどい風邪をひいている人とかいなくて、病気もらう心配が少なくてよいんですよねぇ。
でも、入院・地震の影響で、コまるっちょ、すこし「後追い」みたくなっていて、ひとりで(おじいちゃんいるんだけれど)留守番させておく時間、あんまり長くならないほうがいいなぁと、いろいろ迷って決めました。
なんだか自分のことじゃないことって、悩みます。。。

病院、アパートの一室みたいなかんじ。2階なの。何度も前を歩いているのに、看板あることすら気がつきませんでした。
こざっぱりした病院でしたよcatface

投稿: かりまる | 2011-05-11 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/39935629

この記事へのトラックバック一覧です: DPT 1回目・プチ:

« まるちゃんズ・1 | トップページ | まるちゃんズ・2 »