« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011-05-31

星座絵

110531001

旅先のお土産屋さんや雑貨屋さんの、雑然としたなかで、ふとみかける絵が好きです。

家に戻ってからみるそれらの絵は、その場所の空気や、その時の楽しい時間まで運んできてくれるようで、旅先で「お気に入り」をみつけられると、なんだか得した気がするのです。

              

かりまる屋(http://karimaru07.cocolog-nifty.com/photos/karimaruya/photo_13.html)であつかっている星座絵、ネット上だと原画の雰囲気が伝わらなくて、ちょっとがっかりしています。

どこか展示販売していただけるお店があったらいいなぁとぼんやり思っていて、でもそういう委託販売のしかたがイマイチわからず、う~むsweat02と思っておりました。

そんな時ツイッターで、地元のお店coneruさん(http://coneru.jp/)の「My sky -空を見上げて-」(7月29日〜8月23日)というイベントの作家募集を発見☆

雑貨とはすこしちがうかなぁと思いつつ、ダメでもともと、参加できるかきいてみたところ、快くOKをいただきましたhappy01

手にとってみてもらえるのって、ウレシイなぁと思っています。

なぜなら、自分もそうして絵をみるのが好きだから。

展示もよいけれど、素敵なお店の空間に、自分の絵がまぎれこんでいて、誰かにみつけてもらえるかもって想像してみると、とても楽しい気分になります。どんな出会いがあるのだろう。今からちょっとワクワクです。

もうすこし先のおはなしですが、ネットでみていて気になっていた方、よかったらスカイツリー見学がてらでも、ぜひ私の星座絵をみにきてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-05-30

おっぱい管理

110530001_2

プチまるん、先日の3・4ヶ月健診で、体長は平均よりも上なのに、体重が平均よりも下でした。

もともと親がふたりともヤセ型なので、こんなもんかなぁとも思うのですが、もしかしたら、おっぱいの出が悪くなっているかもといわれて、ドキリとしました。

ここのところ、なれてきたのもあって、あんまり「おっぱい」気にしていませんでした。

水分とるのを忘れてたり(1日2リットル)、食事の量がへっていたり(もともと夜はお米を食べません←酒のんでる)睡眠時間をけずってしまったり(自分の時間がほしい)

そういえば入院中は「おっぱい管理料」なるものがとられていましたっけ。

ちゃんと、自分のこともめんどうみてあげなきゃなぁと思います。

それからもうひとつ、コまるにばかり意識が集中してしまうのもいけないな、と。

2人目は上の子をかまってあげましょう、というのが頭の隅にあって、プチまるんの授乳中にもコまるに話しかけたりしてました。

そういうのも、プチまるんの気がちって、あんまりおっぱい飲まなくなるのだそうです。ゆっくりと時間をとって、のんびり飲ませてあげなきゃなぁと反省しました。

・・・・・いやはや、育児はムツカシイ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-05-28

きょうりゅう折り紙

110528002

にゃんが、にゃんが折ったわけじゃない(笑)きょうりゅうの折り紙をもってきてくれた。

折り紙でこんなに立派に折れるのね。スゴイ♪楽しい♪

どうやって折るのかな。

気にはなるのだけれど

コまるの眠っているうちに、こそっと分解してみたいのだけれど

イマイチもとにもどす自信なしsweat02

このままそっとしておきます。

ちなみに、私は「折り紙」にハサミで切りこみをいれるのは邪道☆(ペーパークラフトは別モノ)と思っている派です。

・・・・・派があるとすれば、ですが。

      110528001

                

                   

                  

                          

3

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

5月28日、今日の放送は「わゴムはどのくらいのびるかしら?」の紹介です。

みてみてくださいね♪   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-05-27

にゃんだ

にゃにゃにゃんが遊びにきたぞ。

110527001_3 

目を輝かす3才児。

コ鉄が「なりた」といえば、とうぜん「成田エクスプレス」♪

                 

               

110527002 

110527003

    

にゃんだ、ぐっじょぶ d( ̄ー+ ̄)

※やんだ(よつばと)な にゃにゃにゃん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-05-26

12星座の豆本のための一枚・てんびん座

               001

じつは、てんびん座です(そして、関係ないけどB型です)。

子供の頃、いつも思っていたのは

星占いの絵で、ほかの星座は、人や魚や可愛らしくてよいなぁということ。

天秤はツマラナイなぁなんて。

でも、錆びた鉄や、アンティークの道具に魅かれる今はちがいます。

素敵な天秤描くぞ~と気ばってみましたが

草模様のついた華やか(?)なものも描いてはみましたが

結局、シンプルな金属の香りがする

「道具」としての天秤が、お気に入りなのでした。

                

               

121

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-05-25

みつあみ

110525002 

みつあみのパキラが にょきにょきのびる。

にょきにょき。にょきにょき。

ふと思う。このさきどうなってしまうのだろう?

考えたら、このみつあみって誰かがこういうふうに作った

不自然なカタチなんだよね。

このまま大きくなるのかなぁ。

かわいそうなことしたなぁ

選んで買ったのに

私がみつあみにしたわけでもないのに

ちょっとそう思いました。

110525001 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-05-24

閑話休題

110524001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-05-23

コリト似

004 

That's 重力♪

君も おすわりができるようになるまで、コリトサウルスでしたよcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-05-22

まるちゃんズ・4

004

              

                   

コまるのおはなし・39http://karimaru07.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/39-894c.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011-05-21

世界が愛した絵本

2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

5月21日、今日の放送は「むかしむかし とらとねこは…」の紹介です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-05-20

メンクイ

110521001

電車の顔のおはなし。

・・・・・電車もメンクイっていうのかしら。

そもそもメンクイって言葉、未だつかうのかしら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-05-19

12星座の豆本のための一枚・おとめ座

                 001

プチまるんが、まだ女のコだとわかるまえから、なんとなく女のコばかり描いていました。

コまるのときも、なんとなく男のコだろうなぁと思っていて、男のコでした。

何の根拠かわからないのだけれど

なんとなくって、ダイジだなぁと思います。

おとめ座を描きながら、去年の今頃を思い出したりしてました。

                      

                           

                        

110519001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-05-18

やわらか焼

110517001 

亀井堂のやわらか焼。瓦せんべの やわらかいやつ。

Photo_2 てるてるさん、デカイです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-05-17

トルティーヤ皿

110511001 

カプメイさんに教えてもらった、前出のフタ皿↓

http://karimaru07.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-d66f.html

正式名称「トルティーヤ皿」。

思ったとおりベンリ。とってもよいですよん♪

110511002

フタ?

       

いえいえ、お皿です。

110517002

お皿としては、もうすこしトッテ(アシ)の部分が太いほうが、安定してよいなぁと思います。

これだと、ナイフなどでオムレツをカットするとき、すこし揺れます。

      

ブログにアップしようしようと思っていたのだけれど

タマゴ大好き♪一家

いつも写真をとるまえに食べてしまっていて

きのう、やっと忘れずにとりましたとさ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011-05-16

きょうりゅうカプセル

110516002

Photo ぼっちゃん先生みやげ、きょうりゅうカプセルからでたきょうりゅう。

・・・・・こういうの、よくみつけてくるなぁcoldsweats01

110516001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-05-14

こごみ(草蘇鉄)

11050114001

こごみ=草蘇鉄(くさそてつ)の若芽。

こごみ をいただいたので天麩羅にした。

食べてるとちゅうで、胡桃があったことに気がつき

ああ、胡桃和えも食べたかったなぁなどと思う、幸せ。

そういえば今年は山菜あまり食べてなかったな。

ごちそうさまでした。

          

             

              

                   1

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

5月14日、今日の放送は「ぼくのいのち」の紹介です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-05-13

まるちゃんズ・3

003_2 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011-05-12

12星座の豆本のための一枚・しし座

                    001_2

「ネメアの獅子」ときくと、カッチョイイけれど

それと生態が似ていたという「ヨーロッパホラアナライオン」ときくと

なんだか可愛らしいかんじです。

      

紙のまわりを燃やして紙に描いている絵が、ポツリポツリと売れはじめました。

自分がオモシロイと思っていることを、他人もオモシロイと思ってくれたことが

なんだかとても楽しいです。

カプメイさんのブログ「カプメイの独り言」で、かに座のミニ額の紹介がされています。

ご縁がありまして・・・→http://blog.goo.ne.jp/cap5are3/e/11ca4f64948118565cd1e37f91b2ecf0

どうもありがとうございました♪  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-05-11

まるちゃんズ・2

002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-05-10

DPT 1回目・プチ

110510001 

コまるが赤ちゃんの頃は、わざわざ生まれた病院までいって、予防接種をうけていた。

予約をとって、バスにのって、長い順番待ちをして・・・、病院で体温をはかったら、37.5℃以上で、その日は接種できず(はかりなおし一度まで、というキビシイ病院だったsweat01)また予約のとりなおし。

そのときは予防接種をうけにいくのが、半日がかりの大仕事だった。

あんまりにも、大変なので、近所の評判のよい小児科で予防接種をうけることにしたのだけれど、予約していても1時間待ちなんてのは、あたりまえ。やっぱりけっこう大変だなあと思っていた(しかも、コまるはいまのところ病気知らずなので、予防接種のときしか病院へいかない)。

そういえば、コまるも2才位までは、注射ヘ~キだったっけ(とおおい目)。

                     

そんなとき、プチの新生児訪問にきてくれた保健士さんが、ぐうぜん近所の助産院の方で、このへんの病院にくわしかったので、いろいろきいてみたら、ありましたありました。予約ナシで、ささっと注射をしてくれるトコ♪

病院の外見はともかく(すすめられてなかったらいかないsweat02)、かんじのよいお医者さまと看護士さんたちで、あっというまに予防接種終了。

体調がよい日に、ふと電話をして、歩いて帰ってこれるお医者さんが、こんなにもストレスないものかと感心してしまいました。

お留守番していたコまるっちょ、あれ?もう帰ってきたの?だって。

生まれた病院でプチの成長をみてもらうのも楽しみではあったのだけれど、こんなふうにみんな(コまる・プチまるん・私)に負担のない方法もありだなと思う、今日この頃。

育児、なんかいい意味で、肩の力がぬけてきたんだなぁと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-05-09

まるちゃんズ・1

001 

              

             

「コまるのおはなし」で描いていた育児日記、これから「まるちゃんズ」になります。

コまる(男子、3才)&プチまるん(女子、3ヶ月)のおはなし

よろしくどうぞ♪

              

コまるのおはなし・47からつづきマス↓

http://karimaru07.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/47-ccde.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011-05-07

世界が愛した絵本

     2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

5月7日、今日の放送は「ロンパーちゃんとふうせん」の紹介です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12星座の豆本のための一枚・かに座

                 001

堂地堂さんから白い紙の豆本ができましたと連絡をいただき、さっそく買いに行きました。

で、ついでに前記事の紙のバイキング!なのでした。

どちらがオマケなのやら(苦笑)

まだ12星座描きおわってないのだけれど、うれしくなって、すこしだけ絵をおいてみます。

こんなかんじ↓

Photo

思ったとおり、この「12星座の豆本」は白い紙がよいねぇ。

嗚呼(タメイキ)素敵(ウットリ)自画自賛中(スミマセンcoldsweats01

なにか文字をいれないと「本」にならないなぁと思っていたけれど

こうして絵をおいてみると、このままでもいいかなという気になってきました。

「12星座の豆絵本」

完成させるのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-05-05

紙のバイキング

Kif_5581

鳩の街商店街・地堂さんで開催される「紙のバイキング」

いきたくて(できればひとりでいきたい!)ずっと機会をうかがっていたのだけれど

この連休、プチが眠ったすきに、うさぎと~さんにコまるっちょをまかせ、自転車でびゅ~んっ!作ってきましたよscissors

       

表紙はかため。青は一番好きな色。

中身は絵が描けるように、画用紙が中心。

おまけで、気にいった紙を数種類まぜて。

ああ楽しい♪

リングは太め!

お店の方ともお話ししましたが、ペンやエンピツなどをはさむのにベンリです。

旅のおともにしたいのだけれど、しばらくはでれないので

日常のおともに活躍してもらいましょうか。

そうして、紙を好きなだけえらんで、卓上製本機でリングをにゅ~ん

世界にただひとつ、自分だけのノオトの完成です。

なんだか眺めてるだけでウレシイねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-05-03

閑話休題

110503001

おともだちが越してくる。

「ちょっととおおい」ところから、「ちょっとちかい」ところへやってくる。

しょっちゅう会うわけじゃないけれど、なんだろうねぇ。うれしいねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011-05-02

やさしいスタイ

110502002 

中川政七商店、じつはまだお買い物にいったことがないのだけれど

お土産や、お祝いにいただいた品がお気に入りで、とても好きなお店のひとつ。

看板の麻の品々は、雰囲気があって、とても素敵。

でも今回は、この綿の二重ガーゼのスタイ。

プチまるんのお祝いにいただいたのだけれど、これがこれまた素敵なのです。

柔らかくてふきやすいのはもちろん、なんといってもこの柄♪

赤ちゃんが「見やすい・わかりやすい=お気に入り」な、ハデハデ色のベビィ用品があまり好きじゃなくて、

ついつい、シンプルな(いってしまえば地味メ)ものを選んでしまっていたのだけれど

こういう、赤ちゃんナットク!大人も可愛い♪と思えるものに出会えて、なんだかとてもうれしいのです。贈ってくれたお友だちに感謝です。

このスタイ、ホントに優しいスタイだなぁと思うのが、とめるトコの軽いプラのスナップボタン。

まえにオーガニックコットンのスタイを購入したときに、とめるところがマジックテープになっていて、しかもダイヤ型にとんがってカッティングされていて、自分でリボンにつけかえたことがありました。

今は、そこの商品もスナップボタンにかわりましたが、「人にやさしい。地球にやさしい」なんていっていて、ちょっとがっかりしたのをおぼえています。

ベビィ用品、商品によっては、硬くてはめづらい金属のスナップボタンがついていたりして、ちょこっとしたことなのだけれど、商品って、こういうところに作り手の思いがみえてくるんだなぁと感じる今日この頃。

中川政七商店さんは、とても素敵なお店だなと思うのです。

110502001 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »