« まるちゃんズ・12 | トップページ | 出会えてる♪ »

2011-08-14

ダーメッ!

110814001 

コまるっちょ、大人4人で育てられているから

家で「ダメ!」っていわれる回数も、その分人より多いかも。

さいきん気がつきました。ちょっとカワイソウね。

大人って、赤ちゃんには怒らない・・・怒れないものね。

ニコニコと笑って許されるプチまるんをみて

フクザツなんだろうなぁ3才児。

「ダーメッ」と大人の口調そのままにはなす姿が

なんだかちょみっと切なくて、そして愛しくなりました。

しっかりとルールを教えることも大切だけれど

「お母さん」は逃げ道になっていてよいのかなとも思いました。

|

« まるちゃんズ・12 | トップページ | 出会えてる♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

これね・・・私にも言えることですよ。兄弟がいるとか関係なく。我が家も色いろある子だから追い詰めてしまうのだけど、ある方が
「お母さんは逃げ道を用意してあげないとだめなんですよ」
って言われたことがあります。だけど、わたしにはそれが辛くて、辛くて、辛抱できなくなります。

だけど、自分が子供の立場だったら逃げ道はほしいですよね。

だからうちの子は隠す子供、嘘をつく子供になってしまいました。それは今の私にとってほんとうに悲しいです。
逃げ道を用意ししてあげるというのは大変だけど、「実はお母さん、知ってるよ」と耳元でぼそっと言ってあげると子供は色々と感じるんだそうですよ。
かりまるさま、まだまだ速く気がついてラッキーです。頑張れ!!

投稿: フミナ | 2011-08-14 10:47

オトナ二人だったら
一人が二倍言ってると思うなぁ~(笑)
言ってる量は同じだよ、きっと。
長子は二番目が出来た日から
「ダメ」出しを受ける運命にあるのですよ。
ワタシも長子だった。
大きくなっても言われてた。(爆)

大丈夫、大丈夫♪

投稿: やな | 2011-08-14 22:48

フミナさま、うん、逃げ道をつくるってムツカシイ。
「実はお母さん、知ってるよ」いってあげれるようになりたいなぁ。
お母さんじゃダメでも、だれかひとりはそういう人がいてほしい。
子育てって、自分ひとりじゃダメなんだなぁって、
自分ひとりでなんでもかんでもできるわけじゃないって、つくづく感じます。
なんか人生かわったと思う。。。coldsweats01

やなさま、一人が2倍(笑)
そうかぁ長子の運命かぁ~。
うん。なるべく気をつけるようにする!!
あんまりきばって気をつけない。
チカラぬいていこ~♪

投稿: かりまる | 2011-08-16 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/41200821

この記事へのトラックバック一覧です: ダーメッ!:

« まるちゃんズ・12 | トップページ | 出会えてる♪ »