« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011-09-30

秩父駅ぷらぷら

041 

西武秩父駅~御花畑駅~秩父駅周辺をぷらぷらお散歩。

ふと目にはいる道が、こんなかんじで、けっこうお気に入り。

029 

前回やりのこしていた宿題、「看板に顔をだして写真をとる」

コまるっちょが顔をだしてマスw

↑さすがに自分はだせなかったsweat01

021_2

パレオエクスプレスがきた!

この日は御花畑駅でお見送り。翌日に乗ります。

033

小池煙草店にて。

登録有形文化財なんだそうで、窓枠やランプなどがカッチョイイ建物でした。

047 

とつぜん井戸があったりして・・・。

なんでもパワースポットなのだそうですよ☆

(ほっとすぽっと秩父館)

064

街角にいろいろな場所に「どこいくべぇ燈篭」

てんびん座なので、てんびん座で撮影ww

038

入船の山くるみ蕎麦。旨いwww

065

秩父にきたら外せません、武甲酒造。ワシ禁酒中だけどcrying

うさぎと~さん、酒を山ほど購入しました(ちょっとウソ)

この建物も登録有形文化財。

いつも思う。やっぱり素敵な雰囲気ねぇ。

060

駅周辺からすこしあるいていった、「あの花」に関係ない橋(笑)

057

ベビィカーおして荷物をもって、チビッコつれて

くたびれたけれど、橋の上

風がすかーんと通って気持ちよい。

またいつか、みんな(←ココが)で来たいなぁ(←ココも)なんて

ガラにもないこと思ってしまった秩父のお散歩でありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-09-29

まるちゃんズ・19

019

秩父観光情報館の方々の、やさしい心遣いが伝わってきます019_2

           

          

              

☆オマケ☆

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-09-28

民宿 すぎの子

               100 

今回とまった茅葺き屋根のお宿は、埼玉県秩父にある「民宿 すぎの子」。

埼玉県で営業している茅葺屋根の宿はここだけで、TVなどの取材もよくくるんだそう。

けれども、昔きたときとあんまり変わらないゆったりした雰囲気で、うれしくなっちゃいました。

092_2

ひろ~いお部屋。奥のお部屋は冬になると、囲炉裏がお目見えするんだよ。

088

残暑がまだまだ続いていたのだけれど、扇風機だけで涼しくすごせました。

昔のおうちってよくできてるねぇ。

                

018

                

        

        085

                                    縁側もステキでした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-09-27

まるちゃんズ・18

018

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-09-26

まるちゃんズ・17

017

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-09-24

夏の大三角(Cygnus/Lyra/Aquila)

210

夏に描きはじめた星座絵が 夏もすぎた頃に完成しました。

自然にひんやりした空気が なつかしかったなぁと

朝晩思いだしました。

これから、いちばん好きな季節がやってきます。

     

☆夏の大三角(はくちょう座・こと座・わし座)☆

絵のサイズ 横10cm×縦10cm

額のサイズ 横15.7cm×縦15.7cm×厚み2cm

箱無し・アクリルガラス・額縁の裏側の吊り金具(上部の中心一箇所止め)、トンボ(裏板押さえ金具)2ケ付。

ご購入希望の方は、かりまる屋まで。

001夏の大三角/2011年制作

              

                 

                 

                  

               

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描いています。

9月24日、今日の絵本の紹介は「やっと あえた」です。

みてみてくださいね♪  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-09-22

まるちゃんズ・16

016

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-09-21

まるちゃんズ・15

015 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-09-17

世界が愛した絵本

Photo

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

9月17日、今日の絵本の紹介は「シンデレラ」です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-09-15

旅行準備②

110915003

我が家でお気に入りのお水、サンペレグリーノのダンボール紙を表紙に

今回の旅行用イタヅラ描き帳をつくってみましたw

中身は白いままの紙やクラフト紙に

プラスこんなかんじ↓

110915002_2 

パンフレットや、コまるのお絵かき、美味しいもの情報などもはさんでいます。

リング留めしてくれたのは、鳩の街通り商店街の堂地堂さん。

もともとは、このお店で販売しているダンボールノオトや、紙のバイキングのアイデアが、おもしろくて素敵で、マネッコしているんですけれどhappy01

作ってもらえるかどうか持ち込みしてきいてみたら、快くひきうけてくれました。

もうすぐ出発。

準備ちゃくちゃく。

そわそわ わくわくでnote

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011-09-14

まるちゃんズ・14

014

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-09-13

旅行準備①

          110913002_2

いままで、旅行に持っていく薬といえば、コレ↑ココナツオイル。

虫さされやスリ傷、顔をあらったあとの保湿やなんかまで

ココナツオイルひとつあればすんでいました。

今回プラスで用意したのはコレ↓

          110913003

自分の中では、いっきにドドッとふえたな~というカンジなんだけれどcoldsweats01

       

さてさて、役にたつのか?

ん?役に立たないほうがよいのか。

まあ、何事もなく、無事にケガなく、旅行ができますように。。。

110913001   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-09-12

まるちゃんズ・13

013 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-09-10

世界が愛した絵本

2_2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

9月10日、今日の絵本の紹介は「と・も・だ・ち」です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-09-08

ぐらんぐらん

110908001

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011-09-05

版画する!

110905003

多摩美術大学院の日本画・版画合同展覧会「紙あわせ」のワークショップ『版画と日本画を体験してみよう』に参加してみました。

コまるっちょ、ちゃんとできるかな?と少々心配していましたが(落ち着きがないコなものでsweat02)ワイワイ楽しげな院生のみなさんに囲まれて、けっこう上手に作業していました♪

版画の絵が、さかさまに刷られるのがオモシロかったらしく、家に帰ってからも「こうなってるのがこうなって」←手を合わせて、「こうなるんだよ~」←手をひらく、なんて説明してくれたり。

こういうワークショップは、もう少し大きくなってからじゃないと参加できないかなぁと思っていたのだけれど、やるまえからきめないで、出来ること楽しめることをやらせてあげればよいんだなぁなんて思いました。

子供って、親が思うよりもずっといろいろなことが出来たりするんですね。

コンドリさんのカタマリアート作品もみられたし、ぶっとんだ日本画もみられたし(おもしろかった)、なんだかひさしぶりにARTな一日でしたw

110905001

         

110905002_2 コまる作「ステゴサウルス」

       

☆「紙あわせ」 会場:佐藤美術館(東京都新宿区大京町31-10)

※ワークショップは終了しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-09-03

旅行計画④

110906001

いつだって、ひとりでもヘーキ

そう思っていた人生が、いつのまにか

ひとりじゃないから大丈夫

そう思うようになっている。

       

素直に誰かの助けをかりたり、かえしたり

そういうことができるようになっている。

人生ひとりでも大丈夫なら

べつにひとりじゃなくてもよいのだなぁ。

こんなふうに思えるようになるまで

自分はずいぶんと時間がかかったものだcoldsweats01

           

今回の旅行も

まっひとりじゃないから大丈夫。

荷物いっぱいもっていきましょう♪

↑そこか(笑)

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

3

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描かせてもらいました。

9月3日、今日の放送は「おやすみ、ぼく」です。

みてみてくださいね♪


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-09-02

旅行計画③

110902001

あらゆることを想定して準備をしていく。

たとえ、大荷物になっても用意しておくにこしたことはない。使わなきゃ、使わないでよいのだ。

身軽に。というわけにはいかないのだけれど

そのほうが安心できて旅行が楽しめるのなら、ちょっとくらい荷物になってもよいんじゃないか。

持ってこ♪持ってこ♪

        

・・・・・かわったなぁ、と自分でも思うsweat02

結婚しても人生はかわらないけれど

子供が生まれると、どうにも人生かわったなぁと

しみじみ思う今日この頃。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011-09-01

旅行計画②

110901001

ひとりだった頃は、なるべく荷物は少なめに。

ふだん必要だと思っていたものが、なかったらないで、なんとかなっちゃったりして。

ちょっとくらいのガマンはへっちゃら。

自由に。身軽に。

グローブトロッターのミニミニケースひとつで事足りていたりもしました。

ふだんの生活もそんなふうに生きられたらいいのになぁ

一時、「物を持つ」ということが重荷で、とてもキュウクツにかんじていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »