« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011-12-31

大晦日

111231001

そ~かぁ、大晦日かぁ。

はやいような、ながかったような。

なんだろうね、クリスマスイヴよりもお正月イヴのほうが

なんかワクワクするんだよねw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011-12-26

カレンダー&ポストカード展 紙のバイキング+グッズ

      Kif_5356 

只今、堂地堂さんで開催中の「カレンダー&ポストカード展 紙のバイキング+グッズ」に、かりまる屋であつかっている星座絵を展示販売してもらっています。

年末は29日(木)まで。営業時間は10時~17時30分まで。

新年はナント2日から!

※2日・3日・4日は営業時間は1時~16時まで。

詳細は堂地堂さんのHPへ→コチラ

年末年始、お散歩がてら、みにきてくださいね♪

     1111111_2

☆紙工房 堂地堂☆

墨田区向島5-50-3 チャレンジスポット!鈴木荘1F

営業時間:10:30-17:30(月・火は定休日です)

問い合わせ先:080-3933-1970

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-24

ゆきだるさん

111224001 

手芸作家 よつもとみちよさんの「ゆきだるさんを作ろう」に、コまるっちょ参加。

親子で・・・ではなくて、コまる一人でつくりました(右)

先生の教え方がとても上手だったのもありますが、

ふだん、じっとしていないコが、ちゃんと一人で座ってつくる姿にちょっと感動。

子供って育つんだなぁ←なんか今年一年はこればっか(笑)

さいきん、怒られることばかりなコまるっちょ、

こういう「なにかを作ること」は大好きなんだよね。

先生もいっていたけれど、こういうところ伸ばしていけたらよいなぁ

なんて感じた年の暮れ。

編み物のもつ、ふわっと感に癒されましたw

111224002

               

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描いています。

12月24日、今日の絵本の紹介は「あすはたのしいクリスマス」です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011-12-17

ふうちょう座/Apus

           001

風の鳥とかいて、ふうちょう

なんだか素敵な名前です。

南の天の星座をみてると

ふわっと心がかるくなるから不思議。

暖かな空気が、恋しいのかもしれません。

         

         

      Photo_4

ふうちょう座(Apus)

2011年製作。オリジナル・一点ものです。

紙のまわりを燃やしてから水彩で絵を描き、台紙にはって額装しています。

絵のサイズ(台紙) 横9cm×縦6.8cm。

額のサイズ 横11.2cm×縦13.7cm×厚み1.4cm。

※箱無し・アクリルガラス・額縁の裏側の吊り金具(上部の中心一箇所止め)、トンボ(裏板押さえ金具)2ケ付。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

                

      2_2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描いています。

12月17日、今日の絵本の紹介は「ドアがあいて…」です。

みてみてくださいね♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-12-16

閑話休題

111216001

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011-12-15

閑話休題

111215001

お正月の区報にのる写真、お化粧くらいすればよかったねぇ・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-12-14

プツプツ

111214001

プチまるん、昨夜は熱がでなくてよかったなぁと思っていたら

今日は体にプツプツプツ。

これが赤ん坊が誰でもかかるという突発性発疹・・・・・か?

じつは、コまるっちょ、熱をだしたことがありましたが発疹はでずじまい。

突発性発疹にかからずにきてるので

イマイチ自信がありませんsweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011-12-13

不思議熱

111213001 

ここ2~3日、プチまるんが夜にだけ発熱。

もともと眠りのあさいプチ、ほぼ一時間おきくらいに目覚めます。

でもおっぱいのむと(のむというより、くわえてると安心するみたい)眠っちゃうの。食欲はあるし、ウンコもオシッコもでてるし、なにより日中は元気。

なんだろうなぁと思いながら、様子をみています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-12-10

世界が愛した絵本

1

2011年12月10日(土) テレビ朝日 「世界が愛した絵本」

今日の放送は 21:21 ~ 21:24です。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描いています。

絵本の紹介は「とべバッタ」です。みてみてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-08

おひつじ座/Aries

Photo 

おひつじ座、メリノウールのメリノさんなのです。

角がくりりん、毛なみがくりくり

なんだかあたたかそうでしょう♪

ありがたいことに、製作中に売約済になりました。

         

2011年製作。オリジナル・一点ものです。

紙のまわりを燃やしてから水彩で絵を描き、台紙にはって額装しています。

絵のサイズ(台紙) 横9cm×縦7cm。

額のサイズ 横15.4cm×縦13.4cm×厚み1.9cm。

※箱無し・アクリルガラス・額縁の裏側の吊り金具(上部の中心一箇所止め)、トンボ(裏板押さえ金具)2ケ付。

SOLD OUT☆ありがとうございました。

001_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-12-06

カレンダー×紙のバイキング

111207002

カレンダー&ポストカード展 紙のバイキング+グッズで

curiさんの めちゃくちゃカワユイheart04カレンダー発見♪

堂地堂さんの名物、紙のバイキングで

来年のスケジュール帳をつくりました。

111206001

ひと月ごとに、メモできるように好きな紙をはさみつつ

さいごにはイタヅラ描きもできるように

紙をえらんでリング留め。

リングなので、毎月のカレンダーが表紙にできるのも楽しいね♪

来年はコまるの幼稚園がはじまって、なんだかタイヘンそうな予感

あ~あ、と思う気持ちをエイヤッと元気にしてくれそうなスケジュール帳です

             

紙工房 堂地堂さんのHP→http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/

墨田区向島5-50-3 チャレンジスポット!鈴木荘1F

営業時間:10:30-17:30

問い合わせ先:080-3933-1970

※ 月・火は定休日です(祭日は営業)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-12-04

#marudaruma

111204001_2 

はっぴぃ~かも~んな まるだるま♪どっちからよんでも まるだるま♪

1個800円(八が末広がりで縁起がよいでしょうと、堂地堂さんが洒落たことをおっしゃいましたcatface

レンダー&ポストカード展 紙のバイキング+グッズにて販売中です。

ひとつひとつ手作りのため、全部おおきさ・おカオがちがいます。お気にいりをみつけてみてくださいね。

Instagramで日々まるだるま写真をとっています(#marudaruma)

購入してくれた方も#marudarumaで、写真をとってくれるとオモシロイなぁなんて、ひそかに思っていたりしてw

まるだるま、いろいろなところでみてみたいのさ

111204002 

※StagramakerでInstagramの写真がみられます。

日々まるだるま→コチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-12-03

コラボ豆本

636

カレンダー&ポストカード展 紙のバイキング+グッズにて、

堂地堂さん制作の豆本に、12星座を描いた「12星座の絵本」を出品しています。

紙のまわりを燃やしてから水彩で絵を描き、各星座は紙に穴をあけています。

2011年製作。オリジナル・一点もので、複製はありません。

展示販売していますので、よかったらみにきてくださいね。

Photo_3

 12星座の絵本・木箱付/豆本サイズ縦4cm×横3cm/7000円

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

       

      2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描いています。

12月3日、今日の絵本の紹介は「てがみが もしも とどくなら」です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-12-01

カレンダー&ポストカード展 紙のバイキング+グッズ

       1111111_2

墨田区 鳩の街通り商店街にある堂地堂さんにて開催中のイベント

カレンダー&ポストカード展 紙のバイキング+グッズ

に参加しております。

「グッズ」のところに、ちょみっとまぜてもらいましたcatface

Image 

↑かりまる屋であつかっている星座絵のミニ額と

Photo 

↑はっぴぃ~かも~ん♪な まるだるまを展示販売してもらっています。

縁起物でよいでしょw

    

年末年始をはさんで、1ヶ月半とけっこ~ながい期間のイベントなので

浅草&スカイツリー見学がてら、遊びにきてくださいね♪

    

紙工房 堂地堂さんのHP→http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/

墨田区向島5-50-3 チャレンジスポット!鈴木荘1F

営業時間:10:30-17:30

問い合わせ先:080-3933-1970

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »