« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012-02-25

まるだるまの作り方

045_2

① かる~い紙粘土でカタチを作ります。

およそ26g、手の平サイズ( ̄ー ̄)

         

517

② 紙粘土がかわいたら、手漉き紙をはります。

キッチンペーパーやら和紙やちり紙やら、いろいろとはってみましたが、いまは某所の手漉き紙が、雑に繊維もはいっているのが気にいって、つかっています。

   

713

③ 色をつけます。

初期まるだるまは、ポスターカラーで着色していたのですが、色がかさなって透けるかんじがよくて透明水彩絵具でぬっています。

    

832

④ 顔を描きます。

かりまるの顔、ひとつづつ、やっぱりなんか違くなるのよね。

        

229

⑤ ニスをぬって完成です。

      

☆鳩の街の堂地堂さんにて販売中。

おみやげに おひとつ どうぞ♪

    

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

3

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描いています。

2月25日、今日の絵本の紹介は「ここがぼくのいるところ」です。

みてみてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-02-24

まるだるまin堂地堂さん

120224001

やつらがきた!

本日、まるだるま 鳩の街の堂地堂さんに納品しました。

ゴロゴロっとお店にいますので、のぞいてみてくださいねcatface

☆堂地堂さんのHP→http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/

3月2日~31日まで、「消しゴムはんこと紙のバイキング」はじまりますよ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012-02-18

ボクの大切なもの

120218001

知っていたはずなのになぁ。

ヨレヨレの紙切れだって、本人にとってはとっても大切な宝物だってこと。

自分だってもっていたはずなのになぁ。

めんどくさくて「もうないよ。片付けられてるよ」と先へすすむ私に

「まだあるかもしれない。ボクおみせのひとに、しりませんかってきいてくる」と、泣きながらとりにもどったコまるっちょ。

そして、その小さな子供に、その小さなゴミのような大切なものを、「これでしょ?」とわたしてくれたお店の人。

       

今回、間違っていたのは私。

ほんのちょっとのスキに、とりかえしのつかない事故や事件になってしまうことだってあるのに。

何事もなくてよかった。

ボクの大切なもの みつかってよかった。

いろいろなことぐるぐる考える。

でもひとつわかること

本当はお母さん、いっしょに探しにもどってあげなきゃダメだったんだね。

ごめんね。

安心するやら、反省するやら

な、小事件でしたthink           

120218002

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

           

    Photo

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描いています。

2月18日、今日の絵本の紹介は「14ひきのさむいふゆ」です。

みてみてくださいね♪

      

※世界が愛した絵本の 公式サイト

HP→http://www.tv-asahi.co.jp/sekaigaaishitaehon/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012-02-11

世界が愛した絵本

    2_2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描いています

2月11日、今日の絵本の紹介は「あかいチョウチョ」です。

みてみてくださいね♪

※世界が愛した絵本の 公式サイト
HP→
http://www.tv-asahi.co.jp/sekaigaaishitaehon/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-02-09

春の大三角

   001_3

ちょっと実験。

今回は台紙にはらず、直接アクリルのフレームにいれてみました。

自然光やランプの、光が入るところにおくと星から光がはいって綺麗です♪

    Photo

絵の表情も光によっていろいろと変わります。

オモシロイでしょう?

スタンド式のフレームなので、絵の保管や発送に、ちょっとガサばるのが難点といえば難点sweat01

なのでシリーズ化するかはちょっとまだ思案中。

お絵かきするのはスキだけれど、こういう管理業務がニガテですcoldsweats01

3  

2   

春の大三角・アクリルフレーム

2012年製作。オリジナル・一点ものです。

紙のまわりと星座の星を燃やして穴をあけ、水彩で絵を描き額装しています。

フレームのサイズ 横13cm×縦17cm

※箱無し・スタンド式のフレームです。

ご購入希望の方は、かりまる屋(karimaru1972☆hotmail.co.jp ☆を@にしてください)までご連絡ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-02-07

ちくわぶ

120207001 

おでんをまえに、ちくわぶについて、とうとうと語るうさぎと~さん。

曰く、ちくわぶのはいってない おでんは、おでんじゃない!

今回のおでん、ちくわぶをいれていませんでした。

・・・・・ちくわ部。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012-02-04

マネッコ

120204001_2

おにぃちゃんのマネッコをして遊ぶプチまるんをみながら

そういえばコまるっちょ、

大人のマネッコして失敗ばかりしていたのに

いつのまにか、いろいろなことが上手に出来るようになったなぁと思います。

おにぃちゃんのうしろをおっかけて、くっついているプチまるん

今度はコまるがお手本になるのだなぁ。

なんだかふたりともイッチョマエ~~~ね♪

    

                 

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

1

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描いています。

2月4日、今日の絵本の紹介は「ばばばあちゃんのおもちつき」です。

みてみてくださいね♪

※世界が愛した絵本の 公式サイトができましたshine 素敵~confident

HP→http://www.tv-asahi.co.jp/sekaigaaishitaehon/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012-02-01

兄妹らしくなってきた☆

120201001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »