« まるだるまin堂地堂さん | トップページ | 総理大臣になった少年 »

2012-02-25

まるだるまの作り方

045_2

① かる~い紙粘土でカタチを作ります。

およそ26g、手の平サイズ( ̄ー ̄)

         

517

② 紙粘土がかわいたら、手漉き紙をはります。

キッチンペーパーやら和紙やちり紙やら、いろいろとはってみましたが、いまは某所の手漉き紙が、雑に繊維もはいっているのが気にいって、つかっています。

   

713

③ 色をつけます。

初期まるだるまは、ポスターカラーで着色していたのですが、色がかさなって透けるかんじがよくて透明水彩絵具でぬっています。

    

832

④ 顔を描きます。

かりまるの顔、ひとつづつ、やっぱりなんか違くなるのよね。

        

229

⑤ ニスをぬって完成です。

      

☆鳩の街の堂地堂さんにて販売中。

おみやげに おひとつ どうぞ♪

    

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

3

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描いています。

2月25日、今日の絵本の紹介は「ここがぼくのいるところ」です。

みてみてくださいね♪

|

« まるだるまin堂地堂さん | トップページ | 総理大臣になった少年 »

※takao kaori works※」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手すき紙・・・すてき。
一つ一つの手順にこだわりが垣間見えて、すごく面白かったです。
トイレットペーパーに挿してるところも。^^
ああ、かわゆい。

投稿: フミナ | 2012-02-25 10:17

フミナさま、お時間のある時にでも
君もチャレンジ☆

投稿: かりまる | 2012-02-28 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/44246347

この記事へのトラックバック一覧です: まるだるまの作り方:

« まるだるまin堂地堂さん | トップページ | 総理大臣になった少年 »