« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012-03-31

くまのシッポ

120331001 

シッポが長いのが不思議だった、おおぐま座こぐま座のナゾが、プラネタリウムのちびっこタイムでとけました。

シッポをもって天に上げられてしまったために、ぐぃ~んと伸びてしまったのだそうですよ。ぷぷぷっw

ドウブツアイゴさんに怒られそうだけれど、なんだか笑ってしまいました。

星座のおはなしってオモシロイねぇw

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

      2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描いています。

みてみてくださいね♪

世界が愛した絵本の 公式サイトHP→http://www.tv-asahi.co.jp/sekaigaaishitaehon/

            

☆追記☆

4月から、ちょっぴり時間が長くなって日曜日、ゆうがた5時25分 ~ 5時30分にかわりますよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012-03-28

まるちゃんズ・23

       023_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012-03-26

まるちゃんズ・22

022_2 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012-03-23

解禁!

120323001

酒がのめるのめるぞ~酒がのめるぞ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012-03-21

ありがとう

         120321001_2

「総理大臣になった少年」の記事にコメントをいれてくれた方がいました。

なんだかとてもうれしくて、挿絵屋をしていてよかったなぁ

じぃんわり、幸せになりました。

じつは私も、この本の表紙を気にいっていて、机の上に本をかざっていたのです。

ふだん、あんまり私は編集の方以外から感想をきく機会がないので、ホントになんだかとてもうれしいです。

「ありがとう」

やっぱり本って素敵だなぁ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012-03-19

がんばろう!日本展

             001

カナダのリッチモンドにあるルーファスリンギャラリーさんにて「がんばろう!日本展」開催中。

どんなにちいさくても希望をみつけられるよう、オリーブをくわえてもどった鳩に願いをこめて。ちいさな鳩座の絵で参加しています。

紙のまわりと星座の星を火で燃やして穴をあけ、水彩絵具で描きました。

絵のサイズは、横7cm×縦5cmです。(2011年製作)

お近くにお住まいの方、または旅行で行かれる方へ

機会がありましたらみにいってみてくださいね。

Room6_7

Gn_takaokaori350 

「がんばろう!日本展」 展示期間 3月1日より5月6日まで。

‘GANBAROU NIPPON-All the best of Japan’ Exhibition

2012 March 1 – May 6

            

☆ルーファス・リン日本美術ギャラリー

Rufus Lin Gallery of Japanese Art 

所在地: 415-5811 Cooney Road, Richmond BC, CANADA V6X 3M1

開館時間:月曜日から金曜日 10:00 – 17:00  入館料:無料

お問い合わせ先はこちらまで

TEL→+1-604-303-6330

MAIL→info※rufuslingallery.com(※を@にしてください) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-03-09

しし座/Leo

     001

しし座の伝説をよんで、わが家のしし座のボウズをながめる。

百獣の王というより、あばれ獅子sweat02

まあそれでも、そこを気にいられて星座になったというのだから、ね。

どこかしら居場所はあるのだと思う。

「やさしくなきゃダメだぞ」という今は亡き父の言葉

忘れずに、ちゃあんと教えておかなきゃダメだぞ、私!

Photo 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-03-06

もうすぐ

     120306001_2

コまるっちょ、制服の帽子が気にいったみたいで、かむっては幼稚園へいくゴッコをしています。

今のところ、幼稚園へいくのがとっても楽しみみたい。

登園拒否をしたわが身をふりかえると、ホッとしていたりしてcoldsweats01

この一年、なんだか本当に大変で、いろいろと不安にもなったのだけれど

幼稚園の先生方が「共育していきましょう」といってくれたのが心強く

これからこのコが、どんなふうに成長するのか、楽しみに思う気持ちもでてきました。

春がくる♪

コまる、もうすぐ入園です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012-03-03

お雛さま

     120303001_2

祖母がつくってくれたお雛さま。

子供の頃によく遊んだので、髪はボサボサ、道具はボロボロ。

引越しが多かったので、そのたびに道具がなくなっていってしまったのだけれど、こうやって娘のために飾ると、じぃんわりと幸せを感じています。祖母と母にあらためて感謝。

なんだろうね、子供って。

突然あらわれた宇宙人みたいで、いままでの考えや行動を、思いっきりひっかきまわされる。

時間がとられて、手がかかって。小憎らしくて、でも可愛くて。

コッチが「大人の役割」に戸惑っているのに、そんなことなんかおかまいなし。どんどんといろいろなことを吸収して、世界をひろげていく。

ああ、とタメイキひとつ。

それでも私は小さな宝物を手にいれたのだと思う。

前をむいて歩いていこう。

立ちどまっても、後ろをふりむくことがあったとしても

それでも、顔をあげて歩いていこうと思うのです。

         

          

           

           

     2

テレビ朝日 「世界が愛した絵本」 毎週土曜日、よる8時51分から。

番組のオープニングアニメーションのイラストを描いています。

3月3日、今日の絵本の紹介は「わたしのおひなさま」です。

みてみてくださいね♪

※世界が愛した絵本の 公式サイト

HP→http://www.tv-asahi.co.jp/sekaigaaishitaehon/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012-03-02

総理大臣になった少年

Souri_2 

総理大臣になった少年/川崎キヨ著 (鳥影社) 発売中。

表紙と挿絵を描いています。

      

「ありがとう」よい言葉だな。

おしつけにならず、いやいやいうのではなく

どうやったら「ありがとう」をいう「気持ち」を教えることができるのかな。

うれしいとき、楽しいとき、幸せなとき

「ありがとう」と自然に言葉にできる人は素敵だなぁと思います。

「ありがとうの日」 ホントにできたらよいのにネwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »