« はえ座(Musca) | トップページ | げんき色 »

2012-06-29

要注意☆

1200628001 

先週、プチまるんが階段から落ちました。

2階から、ほぼ1階まで。およそ11段。

朝の忙しい時間、柵をはずしたほんの一瞬のできごとで

本当に、スローモーションのように娘が下へ落ちていくのを、叫びながらみてるしかなかった。

この家の階段、魔の階段で、ここから落ちたコ数知れず。そんなおはなしを聞いていたので、ものすごく注意していたのに。

青く腫れたプチまるんの顔をみるたびに、どうしようもなく落ちこんで。

自分が悪いからしかたないのだけれど、私が悪いといわれてさらに落ちこんで。

夜中に痛いのか、思いだすのか、泣きだすプチまるんをあやしながら泣けてきたり。

そんな空気を感じたのか、コまるも具合悪くなっちゃったり。

なんだか、ここのところの家の中の苛々の空気が、こんな結果をまねいてしまった気がする。

もうすこし心地のよい家に住みたい。

立派な家とか新しい家とかそんなんじゃなく

ゴハンを食べるときは楽しいオウチ。

安心感がもてるオウチ。

望んでいるのは、そんなささやかな心地よさ。

幸いに、いまはうっすらと顔に青あざがのこるくらいで、元気に走りまわっているプチまるんをみながら、今そんなことを考えています。

|

« はえ座(Musca) | トップページ | げんき色 »

育児」カテゴリの記事

コメント

私もプチまるんくらいの頃、階段から落ちたよ。
危ないという制止を振りきって、一人でのぼって、
スローモーションで落ちてった(母談)。
頭打ったらしい。ちゃぶ台に頭ゴチンも数知れず。
でもこんなに大きくなりました。

投稿: にゃにゃにゃん | 2012-06-29 14:18

プチまるんちゃんが軽傷で良かったです。
ちっさい子って、どんなに気をつけてても、隙を見つけてドンピシャリでやらかしてくれるんですよね。
と言う私も落ちたかぶつけたかで、おでこ(髪の生え際辺り)を切ったそうです。
でも、記憶無いですよ~。
たくさん優しくしてれば、忘れちゃうと思います。
どんまい!
反省はこれからに生かして、
ちょっと美味しいものを食べたりして、気分を変えて下さい。

投稿: カプメイ | 2012-06-29 14:53

プチちゃんが怪我だけですんでよかったです。私ね、思うのだけど子供ってとんでもない時にとんでもないけがをするものだと思うのよね。現に私もおでこに一生傷を持ってるし。(笑)
一瞬の事よ!ほんとに。親はずっと子供についてるわけにも行かないのだからそれはしかたがないと思うんだよ。子供もね、何度か階段を落ちると「ここやべえ」って学習するし。
かりまるさま、必要以上に落ち込んでませんか?
私は「これから気をつけよう」と思ったらいいだけだと思うよ。
>>私が悪いといわれてさらに落ちこんで
私も同居してなくても、パパが事故にあったときは「あんたさえおらんかったら!」って言われた。ぐちゃぐちゃな気分になるよね!わかるよ。

頭ではわかってるのよね。大事な孫が怪我をして。ご両親はかーーって来られてきつい一言を投げかけられたんだって・・・ね。けど、目の前で子供が怪我してて防ぎきれなかった、どうしようもない気持ち。

これはひとつの意見なんだけど、辛くてしんどくて・・・だったら平屋の賃貸を借りるっていうのはどうだろう。お金、すごくかかるけど冷却期間を置くのもいいと思うよ。実際以前の賃貸に住んでた時もお隣さんはそういう方で、「逃げてきた」って・・・。

愚痴を聞くよ。私も色々涙を流したしね・・・。

わるくないよ。かりまるさま。大丈夫。

投稿: フミナ | 2012-06-29 15:11

ワタシも落ちた。
家の階段でも、外の階段でも。
こどものときも、大人になってからも。
転んだり、落ちたりして「危ない」を覚えて行くのだ。
落ちたことのない大人の方が危険だ。

一人反省会の途中に同じことで注意されると
大人げなく怒っちゃうね。
「今反省会してたんだよ~!」って…。
一つ屋根の下に暮らすのは大変なことだけど、
負けるなよ~!
泣いた後は、ガッツだ~!石松だぁ~!winkgood


投稿: やな | 2012-06-29 21:54

プチまるんちゃん、大事に至らずよかったです。子供はイロイロイロイロありますよね。。こんなとき一番悲しくて悔しくて辛いのは母親なのに、責める側も同じように子供を大切に思っているから責めてしまうんだろうけれど、それがどんなに母親を傷つけるか。。

かりまるさんも知っての通り、私も家に関してはずっと我慢してきて、義母が亡くなり、大量の荷物を整理して、昨年末やっとリフォームを実現し、子供がのびのび過ごせる私の家を作ることができました。うちも元は旦那実家。かりまるさんの気持ちは痛いほどにわかります。行動を起こすも起こさないも、心身ともにものすごくすりへりますね。。

少しずつ少しずつでも、いろんなことがいい方向に進んで、かりまるさんが穏やかな気持ちで過ごせるようになりますように。。

投稿: フレームツリー☆ | 2012-06-30 00:39

あの階段は歴史がある!だるまちゃん
頑張り過ぎてるよう~
言った方はスッキリで言われた方は
心に残る でも 子供は全て 見て聞いて
母さんの一番の理解者 になってくれるよ泣いて笑って
怒って 家族だからできるんだよね
私は今だに 母親を理解できない娘で拒否してるから 子育ては毎日 ゆっくりと子供目線でやってきた
子供はね 怪我したり病気して 悲しい顔してる母さんの顔見て 学ぶよ
結果を責めるよりも この先どうしたら良いか考えられる子になって欲しいよね
うちのガキんちょは キズ アザ あるけど
一番大切なのは、心のキズを残さない事だよね
辛い事から逃げても またそれは 後で気にかかるし かと言って今辛いし とブラックホールにはまるから
結果、 頑張らない事! なるようにしかならない
階段から落ちない おまじない
毎日 階段降りる時 後ろ向きになって
一段 一段 雑巾かけしながら降りるの
子供と一緒にね しかも大きな声だしながら 落ちないように 落ちないようにと言いながら 兄ちゃん毎日やるようになって
それ見て妹はマネして しかも綺麗になるし
声を出すって いいよ
馬鹿げてる事を楽しむと 子供は喜ぶし
悩んでる時は 体を動かすべき 頑張らない程度にね


投稿: miyuma | 2012-06-30 08:36

すろーもーしょん...

きっとこの時、お母さんも、いっしょに階段、転がりおっこちてんだな、と気づきました。

体は痛くなくても、精神的にはより痛ぃかも。

この絵、そういう感覚がとっても、伝わる気がしましたよ。

投稿: なかなか | 2012-07-02 09:46

にゃにゃにゃん、どうもありがとう。
本当に、にゃんのお母さまが話してたとおり、スローモーションで落ちていきました。なんで手が届かないのか不思議なくらいゆっくりと。
頭ダイジダイジ。何事もなくてなにより。

カプメイさま、どうもありがとう。私もだいぶ元気になりました^^
プチも落ちた怖い記憶&病院での怖い記憶をはやく忘れてくれるとよいのだけれど。
幸い、元気に遊んでいるので、ほっとしています。

フミナさま、どうもありがとう。うん、落ちこんでる(苦笑)
なんだかダメダメで。昨日なんか電車のるのに自動改札から切符とるの忘れてしまって。なんかもうホント、ダメ母。
家のことでもね、ちょっとトラブル発生で。なんなんだろうな~ってなカンジなのです。
でもね、だからかな。かえって肝がすわってしまったというか。落ちついてしまって。ダメならダメでいいやというか。
コまる&プチまるん、チビさん2人楽しく笑ってくれているとウレシイって思うのです。
フミナさま、いろいろどうもありがとう。

やなさま、どうもありがとう。
そうそう、ちょっと大人気ない態度でした。イジケ虫でした。いかんねぇ。
ガッツで石松!ガムバリマス☆

フレームツリーさま、どうもありがとう。
子供はイロイロありますね。溜息。私も階段上から4.5回は落ちたことがありますが、子供が落ちるとどうにも心配で。自分のことじゃないだけにツライなぁって思いました。
家はもともと住んでいる人たちにはわかってもらえないことがタクサンあるんだなぁと思う。なんだかその「タクサン」に、最近は押しつぶされそうで、もしかしたらつぶれていたかもしれません。
今度会う時とき、笑顔で会えるように。
よい方向へすすんでいこうと思います。

miyuma さま、どうもありがとう。
コまるはね、たいしたケガもなく、じょうずに階段の上り下りができるようになりました。(2.3段は落ちたことあるんだけれど)。
プチも落ちないように、うまくできるようになってほしい!けど、あせっちゃダメですね。ゆっくりと、もう一度教えていきます。
余裕のある時に、雑巾がけやってみるね!

プチが落ちて、落ち込んでいるところ、お兄ちゃんにはだいぶ見られてしまった。ダメなお母さんだなぁ~と反省中です。
調子悪くても、どんな時でも、子供に安心感を与えられる母になりたい。強くなりたいです。
ダメダメな母親だけれども、でも「お母さん」だものね。
しょげてるばやいではない!と思います。

投稿: かりまる | 2012-07-02 11:39

なかなかさま、ああそうか。ダメダメでも得意なことがありました。一番好きなこと。絵を描くこと。
どうもありがとう。

投稿: かりまる | 2012-07-02 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/45996334

この記事へのトラックバック一覧です: 要注意☆:

« はえ座(Musca) | トップページ | げんき色 »