« おしゃべり | トップページ | まるちゃんズ・32 »

2013-03-07

手作りオリーブ石けん

130307001

スマイルキッチンの京子さんが教えてくれる、石けん作りはとってもカンタン♪
材料をいれたペットボトルをよくふるだけ。
ちょっと注意の要る材料をつかうので、ペットボトルいれるまでは大人でないとダメだけれど、あとはオチビさんでも大丈夫。
というか、若者のほうがむいてるわ(笑)
おしゃべりしながらガシャガシャふって、トロッとしたら終了。
あとはのんびり時間が仕上げてくれます。
曜日に関係なく教えてくれるので、興味のある人は京子さんにきいてみてね。
130307002
 
☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆
 
後日、こんなかんじ。
 
 
 
 
 
     130313003_2
                          さらにまつ。。。

|

« おしゃべり | トップページ | まるちゃんズ・32 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

30分でも…なのに
60分って…。coldsweats02

コまるちんがもうちょっと大きくなったらお任せってことで…

投稿: やな | 2013-03-07 22:01

注意のいるものというと苛性ソーダかな?
薬局屋さんに行ってきちんとした手続きを踏めば買えるんですよね?

30〜60分て・・・。そんなにシェイクしたらご飯が作れないくらいに腕が動かない・・・。
天然の石鹸っていいですよね^^ 重労働なのが・・・(T_T)

投稿: フミナ | 2013-03-07 23:20

やなさま、うん。コまるっちょ連れていけばよかったcoldsweats01
プチさん、ちょこっとふっては「もうくたびれたーダッコして」
戦力外☆

フミナさま、そうそうそれ。
しかも一回買うとけっこうな量なので、自分で作るのには大変だなぁ~と。
たまにこうやって、教えてもらうのがいいですね。
シェイク機ほしい。
または、複雑にからまったコード(?)いりのペットボトルとか。誰か開発してくれないかしら?

投稿: かりまる | 2013-03-09 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/50637964

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りオリーブ石けん:

« おしゃべり | トップページ | まるちゃんズ・32 »