« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013-05-29

続・風景印

130529001

これは、押上駅前郵便局の風景印。
北十間川からながめたスカイツリーの風景になっています。
なかなかいいね♪
130529002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-28

KAMISM Lab.

130528005

すみだにある創作和紙専門店 KAMISM Lab.(カミズムラボ)さんの和紙をいただきました。
なんていうか、もうとっても美しい紙で、ウットリshine
色もいろいろ、手触りも多様
でもその一枚一枚に職人さんの息づかいがきこえるようで
おもわず夜中にニマニマながめてしまいました。
 
130528004
 
このステキな和紙たちで、ちょっとオモシロイコトを考えていまして、
もうすこし具体的になったらご報告しますね。
 
カミズムさん、木版や櫛引、墨流しといった技法の体験工房があります。
アートパネルや照明製作もあり、創作和紙雑貨あり
とってもオモシロソウ♪
機会があったら(チビッコどもの目をぬすんでsweat02
ぜひともお店へ行ってみたいですcatface
 
☆KAMISM Lab.のHP→コチラ
 
130528003            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-26

ドナちゃん♪

130526001

昨日は まるちゃんズめずらしく二人そろってお昼にお昼寝タイムcoldsweats01
もうすこし早くに行きたかったけれど
結局、夕方にちょこっとだけ青空カフェにいきました。
 
お目当てだった食べ物やさんは、ほとんど売り切れ&撤収していてアララsweat02
と思ってフラフラしていたら、知った顔発見
すみだの食いしん坊、ドナちゃんでした。なんかこういう偶然ウレシイねぇ。
ドナちゃん、ゆるキャライベントものぞいてきたらしく
あいかわらずエネルギッシュ!
どんな様子だったのか、レポが楽しみね~♪
 
手づくりドナちゃん@食いしん坊ブログ(東京下町♪)は
すみだのカフェ情報満載ブログだよcafe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-05-24

青空カフェ♪

130525001_2

明日、5月の25日  11:00~18:00まで
イーストコア曳舟駅前広場で青空カフェが開催!
ひきふねを中心に、食とカルチャーが集まります。
ライブもあるみたいで、なんだかステキ♪
土曜日いつものやっちゃばが、なんだかにぎやかになりそうねcatfaceshine
 
130525002_2
 
 
 
☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆
 
猫町通信のにゃんだ記者がやってきた!
なんと、4回(予定)にわたり「たかおかおり」特集をのっけてくれるんだそうな。
ふだんなんとなく思っていることを、こうして誰かがまとめてくれるのって、ありがたいねぇ。
話をしながら、「ブレないでいる」ことの大切さを再確認しました。
私はずっと、絵を描く人でいたいです。
 
猫町通信・イラストレーターのコトノハ→コチラ
1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-23

おひるね

130523001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013-05-17

豆×まめ散歩&ワークショップ

130517001

只今、押上~向島を結ぶショップ6か所(8店舗)が参加してスタンプラリーを開催中!

豆にちなんだモノがお店をつないでいるのです。
お豆ダイスキ♪楽しみね。

雑貨のギャラリーconeru
Smile Kitchen (スマイルキッチン)
Café Soeur(カフェスール)
一軒家カフェikkA
甘夏書店・餘香庵・つぐみストア
紙工房 堂地堂
 
スタンプ4つ集めると、素敵なプレゼントがもらえるよんhappy01
Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013-05-16

風景印

130516001

すみだの向島郵便局の風景印↑

桜橋からのスカイツリーの風景です。

向島郵便局は、ラテアートのかわいい♪カフェシュクレさんの通りです。   

130516002

せっかく郵便局の窓口で手紙をだしているのだから、と
葉書を買って風景印をおしてもらいました。
普通の郵便でもおしてもらえるので、
お近くまで来たときには、ぜひ。
記念に自分宛に送っても、よい思い出になるかもしれません。
 
 
 
130516002_2
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013-05-14

ひきふね図書館

130514001

そのうちに、コどもたちの手がはなれたら入りびたろうかとw
 
その場所には
無限の世界がひろがっている
 
時を経て、雰囲気のよい図書館になるといいなぁ。
 
 
 
そうそう、もうひとつお詫びと訂正でした。
下町猫道散歩マップでは、漢字で書いてありますが
ひらいて「ひきふね図書館」が正式名称でした。
ごめんなさいsweat01
130514002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-05-13

ぴんくスキ♪

130513001

空色スキなコドモだったので
彼女のキモチがイマイチわかりません。。。( ̄ω ̄;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013-05-10

下町猫道散歩マップ、修正とお詫び

Photo

昨日の朝日新聞の東京版に下町猫道散歩マップの記事が載りました。
みてくださった方がずいぶんいたようで、とってもウレシイです。
どうもありがとうございました。
 
この地図を販売してくださるお店も募集しています。
(お問い合わせは京子さんまで080-6580-6165)
第2弾もだせるよう、どうか応援してください♪
よろしくお願いします。
 
 
☆訂正とお詫び☆
 
つぐみストアさんのお名前のほかに、4店修正箇所があります。
 
 
 
☆ towamowacafeさんのお店の位置がずれていました。
   道の向かい側、郵便局側にお店があります。

 

 
Towamowacafe_2
 
 
 
 
☆ 近藤製麺さん、お名前がまちがえていました。
 
Photo_2
☆ アトリエアミーチさんのお店の位置がずれていました。
 
 
 
 
☆竹barさん、お名前がまちがえていました。
Bar
 
どうも申し訳ありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-05-08

つぐみストア

130508001

まずは最初に、ごめんなさいsweat01
 
今月の1日から、鳩の街通り商店街にある鈴木荘のシェアショップ5号室にオープンした「つぐみストア」さん、下町猫道散歩マップで紹介していたのですが、お名前が間違えていました。
 
正しくは「つぐみ製所」の「うつわのみせ つぐみストア」です。
陶芸家の堀越洋司さんがひらいているご自身の作品が買えるお店で、毎月1日から7日まで営業しています。
 
つぐみのHPはコチラ
可愛らしいものから素敵なものまで、いろいろな器がそろっています。

 
 
130508004
つぐみストアさんでは、絵付けワークショップも開催中。
旅先で、ラクヤキをみるとかならずお絵かきしてくる私。
そうです、お皿に絵を描くのがダイスキなのですcatface
さっそくチャレンジしてきました。
 
つぐみさんの見本、釉薬によってずいぶんとちがった表情のお皿になるんですね~。
どちらがいいか選べます。
仕上がりは、来月のオープンに受け取ることにしました。
まるだるま皿、さてさてどんなふうに仕上がりますか。
乞御期待♪でございます。
 
130508002

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013-05-06

湯沢のめぐみ山菜フェアー!

130506001

スマイルキッチンの京子さん、ただいま山菜フェア開催中♪
なんとこの山菜、京子さん自らが山でとってきたものだそう。

写真は京子さん特製、もっちり生地の「山菜ピザ」。
くるっと丸まっている可愛らしいのは、コゴミという山菜で、いつもはオヒタシや天ぷらでいただくのだけれど、チーズともあうのでビックリ☆
パプリカのピクルスとも相性がよかったです。
そして、なんだかものすごく美味しかったベーコン!これだけで食べたいくらい(笑)じゅわ~っと味がしみでるベーコンでした。
 
それと、もうひとつ。
オマケで上にのっけてもらったのは、ナント、カタクリ。
そう、カタクリ粉のカタクリ!
花と葉が食べられるなんて、はじめて知りました。
写真のように、茎のところを結ぶんだって。
ピザの上にのっけちゃうとわからないけれど、白いお皿の上にのせると、紫色の花と緑の葉と白い茎がとてもキレイ。
もっきゅりとした歯ざわりで、なんとも不思議なかんじ。
今回はそのままいただいたのだけれど、酢味噌とかでも美味しいかも…と思いました。

湯沢のめぐみのおすそわけ。
京子さんのおかげで、ちょみっと堪能。
美味しいものは幸せだなぁ~catface
130506002
 




 
 
 
 
 
           130506003_2
ひきつづき、明日もフェア中。↑ちび山菜ピザがまたw
ぜひ味わってみてくださいね♪
 
スマイルキッチンブログ→コチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »