« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013-06-28

Coffee がじゅまる

130628003
がじゅまるの木がずいぶんとのびてきました。
ホリゴタツ席が魅力のがじゅまるさん、
店主のおかあさんの雰囲気も素敵で、いつもゆったりと落ち着いた気分にさせてくれます。
 
なんだか騒がしいのに疲れたときや、
たまにはチビッコ連れでもランチを外で食べたいときにオジャマして
ほっと一息つかせてもらっています。
すごいんだよ、がじゅまるのおかあさん
わが家のチビギャングを連れていっても、顔色ひとつ変えずに
「子供は元気が一番よ~」といいます。
こういうとこ、うちの母にそっくりで
だから居心地いいのかな。
 
ホントはね、あんまりにぎやかになってほしくないのだけれど
お野菜たっぷりのミートローフも、塩麹につけた鳥の唐揚げも美味しいから、みんなにコソッと教えてるお店です。
 
130628002
 
 
 
130628001
 
 

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-27

つぶつぶボール

130627002

じゃじゃんっ☆
つぶつぶボール、ふつうにニギニギしても気持ちよいのだけれど
下図のように使うとラクチン気持ちいい!
Coffee がじゅまるさんに教えてもらいましたcatface
 
カユイトコロじゃないけれど、ツライトコロに手がとどく
ナイスアイデア♪
 


130627001
 
 
 
 
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-26

七ふく(東武曳舟駅付近・鯛焼き屋さん)

130626003

前出の珈琲家さんを駅方面へちょっといったところにある細っこい脇道を入っていくと、七ふくさんはあります。
七ふくさんの鯛焼きは、保温しているのでしっとり系。
↓お顔はちょいとヤブ睨み(笑)
130626002
 
研究熱心なおじさんで、いままでに
この鯛焼きをいれる袋(紙とビニールでできている)を探してきたり、
オマケ(!?)でたこ焼きも売っているんだけれど
このたこ焼きを食べ歩きできるように、二本にわかれた竹串を探してきたり。
一本だとホラ、たこ焼きがツト~と下がってきちゃうでしょ。
 
お店の前に、お手製のテエブルと椅子をだしてもらって
おじさんのお話をききながら
お腹がすいたら鯛焼きを、あっつい夏はカキ氷を。
チビッコ連れの猫道散歩の楽しみです♪
 
130626001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-25

おはようさん

130625001

早朝作業をしていると、プチまるんがペタン…ペタン…と寝ボケっちょでやってくる。
バッターンは扉に体当たり。
むりやり起きてるその顔は、まぶたパチパチ、たまに白目むいていて
まるでホラー映画の一場面のようsweat02
娘じゃなきゃ、泣いてるわ私。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013-06-20

珈琲家さんのアイスカフェオレ

120620002


じゃじゃん☆
コーヒーフロートじゃないよ。これはアイスカフェオレ。
 
珈琲家さんのアイスカフェオレ、むかしながらのアイスカフェオレ 
ふつ~にバニラアイスがはいってます。 
 
130620003
 
 
130618001
☆珈琲家☆
墨田区東向島2-13-7
月~土  06:00 - 20:00(LO 19:30)
日・祝日  06:00 - 18:00(LO 17:30)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013-06-18

続続・風景印

130618001

地蔵坂通りにある東向島一郵便局にも風景印がありました。
図柄は、桜橋と灯籠。
ちなみに、信号渡って通りをまっすぐいった向島郵便局は
桜橋からみた風景。
 
こちらからみた桜橋と、桜橋からながめた向島の風景
お散歩がてら、風景印ふたつそろえて眺めてみるのもオツですな。



Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-17

手作り石けん

130618002

スマイルキッチンのワークショップで作った石けんが、いよいよ完成!
作ったときの様子はコチラ
 
一ヶ月ねかせて、輪切りにして(まるで大根のようw)
さらにねかせて(ほったらかしにしていたともいう)
こんなかんじ。
まあるい石けんが4つ出来ました。
 
ふんわり泡を作って洗うと、しっとりいいかんじ。
やさしいやさしい石けんですcatfaceheart04
 
鉢のローズマリーの枝をいれて、ちょっとした贈り物にもステキだねぇ♪
 
130617001
 
スマイルキッチン 京子さんのブログはコチラ
いつでも教えてくれるので、興味のある人は作ってみてね♪
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-06-13

あめあめ

130613001

雨ふりでよろこぶのはチビッコとカエル。
長靴はいてゴキゲンさ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013-06-11

こぐま座(Ursa Minor)

Photo

 
さいきん、お手頃なミニ額がみつからないので、フォトフレームに星座をとじこめているのです。
昨晩も一頭、小さなこぐまを捕まえました。
 
 
 
絵のサイズ(台紙) 約横5.5cm×縦8cm。
額のサイズ 横9.9cm×縦12.3cm×厚み12cm。
 
※箱無し・ガラス・額縁の裏側の吊り金具付(上部の中心一箇所止め)
ご購入希望の方は、かりまる屋(karimaru1972☆hotmail.co.jp ☆を@にしてください)までご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-10

副音声

130610001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013-06-08

FMえどがわ

130608001

先日、京子さんにくっついてFMえどがわのスタジオへいってきました。
番組は、「あしたへ…笑顔・りんりん」のがんばれ下町。
パーソナリティは、川瀬なな子さん。
そこでまるまる30分、下町猫道散歩マップの紹介をしていただきました。
 
ラジオのスタジオって、はじめて入りました。
音を消してテレビをつけていたり、放送中にFAXがはいってきたり
曲がかかっている間に、次に話す話題をまとめたり・・・
ざっと資料に目をとおして、あんなふうに番組で話せるなんて、パーソナリティの方ってすごいな~なんて感心したり。
カンジンのしゃべりのほうは、私はからっきしダメcoldsweats01なので京子さんにおまかせ。
(お絵かき担当なのにラジオでちゃってスミマセンsweat02
 
京子さん、すみだのためにいろいろなお話をしてきました。
放送中はお聞きの通り。
オンエアが終わっても、人やお店の紹介をしている京子さんを見て
「みんなで笑顔になろう」という言葉は、本当に心からそう思っているんだなと伝わってきました。
 
下町猫道散歩マップでひろがっていく人の輪が、なんだかとてもウレシイです。
130608002

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013-06-05

まるだるま皿♪

130605001

先月、鳩の街通り商店街のつぐみストアさんで絵付けしたお皿ができました。
(そのときの記事→コチラ
 
わが家の朝ゴハン、日曜日だけ朝ゴパン
ほら、いいでしょう♪
カメヤさんのバジルチイズの美味しい隙間から
まるだるまがのぞきますsmile
130605002
 
 
これからすこおしづつ、各自のお皿を描いていこうと思います。
来月のプチのは、まさかプリキュア・・・・・shock
コどもの好みが予想外ばかりで、お母さんちょっとタジタジですsweat02
 

 

 
130605003   
 
堀越洋司さんのつぐみ所だよりは→コチラ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013-06-03

第二回下町猫道散歩ツアー開催!

       130603001_2 

京子さんからのお知らせで~す♪

もりだくさん下町猫道散歩ツアー、こんかいは向島編ですよ!

この日のために、イラストの描きおろしをしました。

なんと、その絵はポストカードにしてありまして・・・・・それが「どうなる」かは乞御期待!お楽しみにねhappy01shine

 

以下、京子さんのブログから転載↓

6/5(水)、6/8(土)に
スマイルキッチン特別企画
第二回下町猫道散歩ツアーをやりま~す!

8/31までの限定ソラカラちゃんのイラストつき2両編成のローカル線東武亀戸線にのったり路地裏歩いて雑貨屋coneruさんや骨董品屋さんにお邪魔したり、古民家カフェでのランチなどベタな下町を思う存分味わって頂くツアーです(*^_^*)

料金は、4500円(カフェでランチ、カフェでティータイム、ツアー限定手作りノート作り、美味しいお土産含む)サプライズにANDANTEの真実ちゃんのオカリナミニライブ。など盛りだくさんです(*^_^*)

 

☆ 5日(水)
集合スマイルキッチン9:30
解散スマイルキッン16:30頃

ブランチ
スマイルキッチン

ティータイム
一軒家カフェikkA

          

☆ 8日(土)
集合スマイルキッチン9:30
解散スマイルキッン16:30頃


ランチ
Coffee がじゅまる

ティータイム
スマイルキッチン

 

是非、ご参加下さい!

お申し込みは、下記までお願い致します。

スマイルキッチン京子
smilekitchen 1221@gmail.com
tel 080-6580-6165


どちらも定員8名ですのでお早めにお申し込み下さいね(#^.^#)

5日(水)分は、4日(火)13時まで、
8日(土)分は、6日(木)13時までにお願い致します。
両日とも定員になり次第締め切らせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »