« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013-08-24

月の井

130824001
 
月の井酒造さんの見学に行きたかったのだけれど
お盆休みでできなかったのが残念。
おみやげにお店でお酒かって帰ってきました。
前回の「のみくらべセット」で気に入ったお酒を、それぞれに一升瓶で。
お互いの酒の好み、びみょ~に違うんだな(笑)
 

501

今回(も)ガルパンにふりまわされてる旅行でしたが
けっこうそれも楽しんじゃったり♪ね。
家族旅行、夏休みのよい思い出となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-08-23

いわし料理・大森

145

 
今回の旅行で、いちばん気にいったお料理屋さん「大森」。
泊まったお宿(肴屋本店)のお食事も、とても美味しかったのだけれど(常陸牛の石焼)、そろそろお肉よりもお魚ですcoldsweats01
 
前回来たときは、いわし懐石を注文。
138
定番のいわしのお刺身、梅肉和えや南蛮漬け、ワイン漬けなどもあって、いろいろと楽しめました。
 
そのとき旬の、のれそれ(アナゴの稚魚)も食べました。
(写真ヘタッピですみませんsweat02

 

136
 
この いわし尽くし懐石にも惹かれたのだけれど
コまるっちょ&プチまるんが、ガルパン(知っています?)戦車のゴハンが食べたい!というので
 
←コレ。大森さんのHPより
 
たぶん二人じゃ食べきれないだろうなぁと思い
今回は、いわしの活造りと焼き蛤(大好き)を肴に呑みました。
 
まあ、それもまたよしw
ガルパンの戦車丼、大人にも子供にも人気らしいです。
戦車はチキンライスかと思いきや、エビライス
けっこう美味しかったです。
 
531_2
でっかいdeショウ☆
焼き蛤、お店の方が目の前で焼いてくれました。
美味しかったわぁ。。。
 
130823001
 
 
132
 
機会があったらまた伺いたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-21

風景印・大洗郵便局

588

 
さいきん、「そこにいた証」に風景印を押してもらいます。
いきあたりばったりなので、はじめに見つけた郵便局には置いてなかったのだけれど、郵便局のお姉さんに地図をもらって教えてもらった大洗郵便局で押してもらいました。
こういうやりとりが好きです。
手渡される地図っていいなぁと思います。
すみだの下町猫道散歩マップもこんなふうに、人と人をつなげるアイテムになっていってくれたらいいなと思いました…閑話休題。
 
大洗海岸近くの郵便局だったので、図案はやっぱり大洗マリンタワー(今回も登らなかったのだけどsweat01)と大ハマグリと「さんふらわあ」。
477
「サンフラワー」かと思ったら「さんふらわあ」 by 商船三井フェリー
 
↓わが家はラッキーなので「さんふらわあ」が見られました(笑)
476
いつか船旅もしてみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-20

大洗鹿島線

120


水戸から大洗まで、臨海鉄道大洗鹿島線にのりました。
田んぼを眺めながら、ゴゴゴゴゴ♪
電車とはちがう、気動車のなんともいえないかんじが好きです。

 

130819002
今回は海+αなのでした(笑)
 
 
122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-19

海をみた

130819001

コまるもプチまるんも海にはいるのは初めて。
プチは泣くかなぁ~?と思っていたけれど大はしゃぎで、波の下の砂をつかまえては「キラキラとったー!!」と叫んでいました。
ああ、子供の頃、一番キレイな海の水をすくおうと、バケツもってひたすら波の中を歩いていたなぁなんて思い出したり。
コンブ(ワカメ?)もって持って帰りた~い!と楽しそうなコまるっちょをみて、昔持って帰ってものすごいことになったのを思い出したりcoldsweats01
 
日焼け止めをぬっていても、日光にあたるとポリポリとそこらじゅうが痒くなる私。
海にははいらなかったけれど、それでも来てよかったなぁと二人をみて思う。
 
ああ、そうか。
そうやって山育ちの私も、毎年海へ連れて来てもらっていたんだなぁ
時は巡って、順送り。
 
「おかあさん、ウミはしょっぱいねー」「ねー」
そうだね。
またみんなで来れるといいね。
 
暑いのはニガテだけれど
じつは海が好きなクリイム色のクマですcatfaceshine
 
       
492

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-08-08

花火

130808001

今年、プチまるん初花火。
火を怖がるかと思いきや、ブンブンふりまわしてオオヨロコビ♪
みているこっちが、おっかないわぁsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-08-05

ああ、夏休み

130805001

 
・・・・・夏休みが終わる頃にはどうなっているのだろう。
私、見るのはスキだけれど、所有する(飼う)のはニガテです。
チビッコたちはオオヨロコビだけど。
嗚呼 困難な夏休みcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013-08-02

手ぬぐい

130728001

      
手染めの豆絞りが好きです。
糸をとおしたところが、染めのこってるところや
点々の大きさがまちまちで、ぼわんとにじんでいるところ
いくら見ていてもあきのこないところが、お気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »