« 雑記帳21 | トップページ | 日常中国語会話フレーズBest表現1100 »

2015-05-20

雑記帳22












22_2
味処 大森(茨城県 東茨城郡大洗町 磯浜町 3152-1)

大洗に行くと楽しみなのが、いわし料理・地魚料理の大森さん。いわしのワイン漬や、西京焼き、つみれ蒸など、いわしの懐石が楽しめます。一度たのみましたが、けっこうな量だったので、今回は単品でお料理いろいろ。
はずせない いわしは、活造りと、お刺身と、両方もってもらいました。今まで、どちらもすてがたかったのですが、今回食べたら普通のお刺身のほうがトロ~ンとしていて好きだなぁと思いました。だんだんと、好みがかわってきているのかもしれませんねぇ。それから、春なので のれそれ。透明のひらぺったくて長~いお魚で、マアナゴ(でもまだちょっとナゾなんだって)の稚魚だそうです。お刺身で食べます。つるるんっと、なんだかちょっとクセになる舌触りのお魚で、冷酒にとてもあいます。
白魚は、テンプラにしてもらったら、おチビたちに人気。

そしてこれまたはずせない、あればかならずたのむ蛤。おばちゃんが目の前で焼いてくれる でっかい焼き蛤、これを食べてしまうと、もうそんじょそこらの蛤ではガマンできなくなりますよん。以前冬きたときにたのんだ あんこう鍋(どぶ汁鍋)も最高♪大洗に来て、大森によらないで帰ると、なんだかちょっとものたりない今日この頃です。

















|

« 雑記帳21 | トップページ | 日常中国語会話フレーズBest表現1100 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鰯ください。昨日食べたけど。
いわし懐石食べてみたい。詳細教えてー。

投稿: 猫町 | 2015-05-20 17:17

猫町さま
いわし いいよね。
懐石、いわしもこんなにいろいろな食べ方があるんだなぁと感心しました。
お腹すかせていくといいよ。

投稿: かりまる | 2015-05-21 12:53

高山に行くと
ナゼかうな丼食べてる!

投稿: やな | 2015-05-23 19:08

やなさま
高山はうなぎ♪食べたいhappy02

投稿: かりまる | 2015-05-25 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/60067846

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記帳22:

« 雑記帳21 | トップページ | 日常中国語会話フレーズBest表現1100 »