« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016-04-29

おからさんお味噌

2016429

 
 
先日、裏押上にあるスマイルキッチンさんにて、お味噌作りをしてきました。
 
じつは、お味噌を作るのは初めて。
食べるのは好きなんだけれど、大豆を蒸したり、熱いのをこね(?)たりするのが、ちょっとなぁ~と、敬遠しておりました。
そうしたらなんと、京子さんが「おから」から作る方法もあるんだって、「チビちゃんも一緒につくってみない?」とお料理教室をひらいてくれました。
 
おからさん、ほんのりグリーン色で、しっとり、美味しそうheart04
すみだのお豆腐屋さん、三善豆腐工房さんの美味しいお豆腐の「おから」だもの
美味しいに決まっているの
(帰りにすこしもらって、おうちで煮て食べました。あぁ、美味しいheart04
 
それを、麹とお塩とコネコネ、熱くないので、子供たちも安心してお味噌作りが体験できました。
 
しっとり、感触は気持ちいのだけれど、まぜるのって、けっこうクタビれるのね。
ひとりで2キロまぜていたにぃにぃ、へたれてました。
おチビさんは、味噌きゅうり(大好物)のために、がんばってました。   
3ヶ月たてば食べられるのだそうで
みんなで、なんだかワクワク♪
 
縁の下にいれると忘れそうなので、張り紙した扉の中へ。
たまにのぞくと、発酵した空気がでていて、ああ、お味噌が生きているんだなぁと感動します。 
 
カビないといいなぁ。。。
 
美味しく出来ますように。。。
 
うるさく、扉あけすぎてもダメなのよね、
すこおしほっとくのが一番。
 
発酵していくのを見守ることしかできないんだなぁ
 
…なんだか子育てみたいだなぁ、なんて思ったり。
 
100
 
味噌きゅうりにビイル
今年の夏のお楽しみ♪ですcatface
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-04-20

フリージア

2016420


種から育てていたフリージアが、満開のうちに、ポキリと折れてしまったweep
知らないうちに、つるしていた竹の棒が落ちてきていて、植木鉢を直撃。
花は無事だったのだけれども。ごめんね、とただただオロオロするばかり。
そういえば、以前も蕾のうちに、茎がおれてしまったんだっけ。
 
それを、ガラス瓶にさして飾っている。
可愛らしい姿はかわらず、よい香りがただよっている。
自然と笑顔になってしまうから不思議ね。
 
植物ってすごいな、いつも思う。
元気エネルギーをもらってる気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-04-17

パワードエッグ 力丸くん

2016418_2

 
栃木県足利市にある三田鶏園さんの玉子、パワードエッグ「力丸くん」
たまに、気が置けない友人がもってきてくれます。

力丸(りきまる)くん、殻は ほんのりピンクな薄茶色
黄身は、黄色をとおりこしてオレンジ色で、箸でつかめるくらい濃厚!
さらに、普通の玉子より栄養素は高いのに、カロリーは低めという
タマゴスキー♪にはたまらない玉子なのです。
 
もちろん生で、お醤油サッと玉子かけごはんが美味しいけれど
半熟トロトロ、目玉焼き(蒸し焼き派!)
だし巻き卵に、オムレツに
ちょっと固めの半熟玉子、熱を加えても最高ですgood
 
 
玉子ってね、食べるのもスキなのだけれど
スガタカタチ、その存在がお気にいり。
人生の中で、ずっと「あきないもの」のひとつ。
 
ここ数日、怖い夢ばかりみたり
新学期だからね、保護者ヅラ(とても苦手)してなきゃならないことも多くって
自覚しているより、ずっとまいっていたみたいsweat02
よわっちぃなぁと、自分で自分にあきれてしまいますが…。
 
美味しいもの食べたり、他愛のないおしゃべりをしたりして、気持ちを現状維持
すこおしづつ、浮上していこうと思います。
今ここで自分に出来ることをしながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-04-15

ためし描き


2016414
なんどかね、机の上から落としてしまったの。
もともと筆圧も高いしね。

先日、タブレットのペンが半分から「ピョ~ン」ってとんで、中の機械がみえました。
溝がはいっているのに気がつかず、ムリヤリはめたらなんだか調子が悪くってsweat02
よくみたら、ひび割れていました。

ペンだけ売っていることも知らなくて、あわてましたが
世の中ちゃんとできているのだねぇ。
タブレットのペンだけ新しく買いかえました。

お仕事をデジタル化してから数年、よくもったほうなのかな?
お古のペンさん、おつかれさま
おニュウのペンさん、よろしくね。
なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-04-12

伝法院のお庭


 20164
浅草寺の五重塔のおとなりに、ふだんは入れない素敵なお庭があるのです。
「伝法院庭園」、平成23年9月21日に、国の名勝に指定されました。
五重塔や大書院からスカイツリー、なんだか不思議な光景をながめながら、ゆったりした時間が過ごせるので、お気にいりのお庭です。


伝法院庭園特別拝観と大絵馬寺宝展
2016年3月18日~5月9日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-04-01

ちいさな星座絵 *2016*

147_2
 
140
 
紙を燃やして穴をあけ、水彩で ちいさな星座絵を描いています。 
曳舟駅ちかくのカフェさぶたけ(猫道マップ第三弾 26のお店です)さんにて、展示と販売をしています。
 
2016年2月現在、飾っている星座絵です。
 ☆額絵
  こぐま座・北極星(銀額)
  うさぎ座(白額)
  おひつじ座(ハートの飾り黒額)
  かに座(金黒飾り額)
 ☆ブローチ
  や座(真鍮額のシリーズ ティンケース入り)
 ☆ネックレス
  やぎ座(真鍮額 アクリルにはさんで光が通るようにしてあります)
  ※12星座そろっています。ご希望がありましたら連絡またはご伝言ください。
184_2
 
(只今、オーダー制作はお休み中です)
☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆
2016
下町猫道散歩マップ、第三弾ができました。 一枚100円♪
スカイツリーのふもと、すみだのお店で売っていますcat
 
 
 
Rgb_2
 
 
☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆
 
この展示は終了しました。
ありがとうございましたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »