« フリージア | トップページ | The あづま袋♪ »

2016-04-29

おからさんお味噌

2016429

 
 
先日、裏押上にあるスマイルキッチンさんにて、お味噌作りをしてきました。
 
じつは、お味噌を作るのは初めて。
食べるのは好きなんだけれど、大豆を蒸したり、熱いのをこね(?)たりするのが、ちょっとなぁ~と、敬遠しておりました。
そうしたらなんと、京子さんが「おから」から作る方法もあるんだって、「チビちゃんも一緒につくってみない?」とお料理教室をひらいてくれました。
 
おからさん、ほんのりグリーン色で、しっとり、美味しそうheart04
すみだのお豆腐屋さん、三善豆腐工房さんの美味しいお豆腐の「おから」だもの
美味しいに決まっているの
(帰りにすこしもらって、おうちで煮て食べました。あぁ、美味しいheart04
 
それを、麹とお塩とコネコネ、熱くないので、子供たちも安心してお味噌作りが体験できました。
 
しっとり、感触は気持ちいのだけれど、まぜるのって、けっこうクタビれるのね。
ひとりで2キロまぜていたにぃにぃ、へたれてました。
おチビさんは、味噌きゅうり(大好物)のために、がんばってました。   
3ヶ月たてば食べられるのだそうで
みんなで、なんだかワクワク♪
 
縁の下にいれると忘れそうなので、張り紙した扉の中へ。
たまにのぞくと、発酵した空気がでていて、ああ、お味噌が生きているんだなぁと感動します。 
 
カビないといいなぁ。。。
 
美味しく出来ますように。。。
 
うるさく、扉あけすぎてもダメなのよね、
すこおしほっとくのが一番。
 
発酵していくのを見守ることしかできないんだなぁ
 
…なんだか子育てみたいだなぁ、なんて思ったり。
 
100
 
味噌きゅうりにビイル
今年の夏のお楽しみ♪ですcatface
 

|

« フリージア | トップページ | The あづま袋♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/65212362

この記事へのトラックバック一覧です: おからさんお味噌:

« フリージア | トップページ | The あづま袋♪ »