« おてがみ | トップページ | カヒコ »

2016-10-04

旅の雑記帳29

29

この夏、大洗にいって気にいったもののひとつが笠間焼(かさまやき)。

茨城県笠間市周辺を産地とする陶器で、みためよりずっとかるくて使いやすい陶器です。

幕末と明治の博物館でみつけたカエルもの、なんだか愛嬌があって持ちかえりました。

カウンター席4席のちょっと隠れ家的なちいさなカフェ 珈琲都夢さんで使われていた、ちょっとおもしろい形のコーヒーカップ。ソロバンの珠の形なのだそう。とってが使いにくいかな?と思ったのですが、これに親指をかけてささえると、なかなか勝手がよかったです。

お宿のご飯ででてきた お茶碗とお湯呑みは、なにげにガルパングッズで笑っちゃいました。

大洗町、ガルパン効果すごすぎ。

今回目にしたのは、深緑色のものばかりでしたが、白地のものもあるそうなので、今度行ったら気にしてみようと思います。


●旅の雑記帳●

http://karimaru07.cocolog-nifty.com/photos/travel/29.html

思い出しながら、あちらこちらの記録帳です。

|

« おてがみ | トップページ | カヒコ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/67749716

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の雑記帳29:

« おてがみ | トップページ | カヒコ »