« コスモス畑 | トップページ | 下をむいて歩こう »

2016-11-04

はにぃ♪

Freshpaint3420161104

埼玉県行田市のさきたま古墳群にある、はにわの館➡http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/haniwa/ では、ナント、埴輪作り体験ができます。

1キロの粘土を600円で購入して、ロクロやヘラの使い方や、はにわの作り方を教えてもらったら、各々製作開始。
一時間から二時間くらいかけて、粘土をこねこね、ぺたぺた。
 
コどもたち、途中であきちゃうかな?と思ったけれど、さいごまで楽しんで作っていました。 おチビさんの助っ人をしていた うさぎと〜さん、いつのまにか自分のほうが夢中。
「わたしがつくるの!」と、おチビさんに怒られていて笑っちゃいました。
 
体験していた人の年齢層も幅広く、下はおチビさんの幼稚園から、上は友人同士でいらしてた おばあちゃま方まで。作る埴輪もみんなそれぞれで、埴輪 愛されているなぁと、ちょっとほのぼのした気持ちになりました。
 
終わったあとは、お片づけまでするのがルールです。子供たち、ぞうきんがけして道具をきれいに洗って片づけました。こういうことも、もうつきっきりで面倒みなくてよくなったのだなぁ。 この次は、子どもたちと一緒に作ってみようと思います。
 
これから、1ヶ月くらい乾燥させてから焼いて完成。クリスマスイブにはできあがるそうで、受け取りに来てくださいって(いけるといいなぁcoldsweats01) 焼きあがるのが待ち遠しいです。
Fullsizerender

|

« コスモス畑 | トップページ | 下をむいて歩こう »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205272/68253587

この記事へのトラックバック一覧です: はにぃ♪:

« コスモス畑 | トップページ | 下をむいて歩こう »